初山宝林禅寺 | ネコトミルソラ

ネコトミルソラ

相棒のホワイトキャットタロットと、陽(はる)くん、朔(さく)ちゃんと一緒に ホロスコープや ふと見上げた空のこと、指で描いたパステルの雲。それから、自分評価は星3つのパンとお菓子。
そんな、ネコと見た空や日常の中のお話です。

つい先日ですが、お隣の県にある初山宝林禅寺に行って来ました。

{13FC7B49-B8C1-4183-8BA3-F582940034C0:01}


佛殿と方丈は、国指定重要文化財だそうですよ。
佛殿、堂内の東西には二十四天善神が祀られていて、こちらもまた県指定の重要文化財です。

{2028ECB5-85BB-43FD-9C05-1029253EE2FD:01}


一体一体、お顔も表情も違い、見応えがあります。
ふと、鬼子母神様から話し掛けられたような気がしたんですけどね。

お前は、よう頑張っておるぞ。
よう子育てしとるぞ。

願望の空耳かしら?笑
見上げて こちらを見下ろす鬼子母神様のお顔の優しい事。


順路に従って方丈へ向かう道
どこからともなく、お花のいい香りがします。百合の花とも金木犀とも言えない香り。周りを見渡して咲いているのは、遠くに山茶花の花がチラホラ。

{31108E47-1324-413B-AF90-8A8215D3D908:01}


鼻元で、フワァフワァ~とする香りを不思議に思いながら、更に順路を進んで行くと、そこにあるのは金鳴石です。

{D0446646-A9DE-476F-895A-A4DF523CC7F5:01}

金鳴石の前にある小石で打つと、キーンと金属音がするんです。
なんとも澄んだ綺麗な音です。

受付に売っていた石2つで、金鳴石を鳴らして、そしてお願い事も。

{37FD3AB4-2AB2-48E7-B761-310B6A2A2D9F:01}

すると、また鼻先にふわり花の香り。


気持ちがふんわり暖かくなるお寺さんです。