最終更新日:10/27  更新内容:土日も問題無いためこれをもって更新停止します。  結論として、今回の原因と対処のまとめを追記しています。

  →全体目次)Fate/Grand Order 総合まとめ&備忘録へ戻る
  →Fate/Grand Order ハロウィンイベントのエラー事象まとめに戻る

 今回の「ハロウィン騒動」に関して、時系列や最新状況、原因の考察や、今後の見通し、個人的な意見などはこちらでご紹介します。

【最新状況 現在までの経緯、時系列】
 →10/21 19:00 サービス開始当初からアクセス集中でプレイできず
 →10/22 19:00 やっと公式でお詫び、仕様変更などの連絡が来て状況の沈静化へ着手。
 →10/22 緊急メンテ+パーティクエスト仕様変更でも、やはりゲリラ時間帯にアクセス集中
 →10/23 さらに臨時メンテナンスのお知らせ+ゲリラクエスト仕様変更の連絡
 →10/23 22:20 臨時メンテ明けの20分後に、緊急メンテ…。
       どうやら先の臨時メンテ後、バトル報酬に関して致命的なバグがあった模様。
 →10/24 0:30追記) 緊急メンテ終了。これで今度こそ事態が好転したと思いたい。
 →10/24 0:30以降~ 時折エラーもあるが、概ね安定していて稼働している様子。

  公式の関連告知を以下にまとめました。
 →公式)緊急メンテナンスのお知らせ(10/23 22:20実施)
 →【重要なお知らせ2】『歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~』につきまして
 →公式)臨時メンテナンスのお知らせ(10/23 20:00実施)
 →【重要なお知らせ】『歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~』につきまして
 →旧情報)【追記・再掲】アクセス集中のお知らせ(10/22 幾度も追記中)
  
やっと丸2日以上をかけて終息の気配を見せた今回の騒動について、現状までの経緯を時系列でまとめました

 【10/21(水)】

19:00 イベント開始
19:05~ 開始後まもなく、FGOプレイヤー全員のパフォーマンス劣化(重い)
     →「通信切れ」など、アクセス集中時の事象発生(ある意味いつも通り)
     →その他、APドレインなど様々な事象発生
  (各エラー事象の詳細については、「Fate/Grand Order ハロウィンイベントのエラー事象まとめ」を参照ください)
19:15  いつも通りの「アクセス集中のお知らせ」だけを告知し、その後音沙汰無し
~23:15  その後も「ずっと継続して」通信切れ頻発、アクセス集中事象継続
      1つのクエストクリアに1時間前後かかる状況(詳細例は下記参照)
23:15~45  運営、沈黙を破り、突如告知+即緊急メンテ
23:45~23:59 メンテ後、一瞬通常に戻ったかと思いきや、すぐにアクセス集中状態に戻る
    (恐らくDBセッションを初期化しただけで、抜本的な対策はしていないと思われ)

おおまかに言うと大凡の人は
19:00~24:00まで、ほぼプレイできなかった状況が続き
ました。

 【10/22(木)】 
0:00~1:00 変わらず、アクセス集中状態
1:00    公式アナウンスにて「引き続き調査中」のみ。
1:00~  やっと、まともに動く程度の状況に(それでも普段よりは重い)
4:30    公式アナウンスにて、「AM1:30頃実施の負荷対処により安定」と
7:00、10:00 公式アナウンスにて、安定稼働とアナウンス
7:00~  少し重いが、ややアクセス集中状態が軽減
      (ただし、この時間帯でも通常は出ない通信切れ発生の報告多数)
12:00~ パーティタイム開始と同時にアクセス集中
      ほぼプレイできない昨夜同様の状態に
12:20  「9:30にアクセス集中の対処するも、繋がりにくい 現在調査中」とアナウンス
12:55~  ややアクセス集中状態が軽減するも、断続的に繋がりにくいとの報告有
19:00  告知とほぼ同時に緊急メンテ実施
      これで終息なるか…?
20:00  予定通り緊急メンテ終了
20:00~ メンテ明け、それでもやや重い(最長でフォウ君が2~3分走る)ものの、
      昨日に比べたら多少マシに。多少はメンテ効果有り?
20:30~ また重くなった、繋がらなくなったとの報告も断続的にあり。
      確かにプレイしてみると時折フォウ君が走る。昨日に比べたら全然「マシ」だが、
      「サクサク」にはほど遠い
23:00  ゲリラクエスト開始と共にまたもやアクセス集中状態
     、「入れない」「接続切れる」「フォウ君走りっぱなし」の声が多数。

1:00以降はさすがにアクセスが減り、以降は通常に近い状況でプレイでき、
12:00~12:55 悪夢再び!
よって、運営もやっとお詫びと仕様変更と緊急メンテに踏み切りました。
これで、やや状況は好転するか…と思いきや、ゲリラクエストでは今までと同じ症状再び(´・ω・`)何も…学習していない

 【10/23(金)】 
0:00~6:59  おおよそ通常通り
7:00~7:05  朝だから意外とすんなり動くかな…?
7:06~8:00   と、思いきや(´・ω・`)やっぱりダメでしたー。フォウ君マラソン開始
        (しかし、昨日の夜に比べたら幾分か緩和している?)
8:00~     接続切れる報告も少なく、ほぼ通常状態?(仕事中の為完全に追い切れず)
18:00     やはりアクセス集中状態
18:00     臨時メンテナンスのお知らせ
18:00~20:00 そこそこ普通にプレイできているが、時折エラー報告も
20:00~22:00 臨時メンテナンス
22:00~22:20 メンテが明けた!と思ったか~ら~の~
22:20~    緊急メンテじゃーヾ(゚д゚)ノ モウダメダー
         緊急メンテ終了時刻…「不明」(゚д゚)嫌な予感が…。
23:45     緊急メンテのお知らせ更新来ましたが
        「ゲームにログインしバトルをおこなった際、1回目のバトルリザルト表示
        が2回目以降のバトルも表示され続ける状態になっておりました。」
        ひどいってレベルじゃねーぞ( ゚д゚ )ポカーン

 【10/24(土)】 
0:00~0:30  緊急メンテ続行中
0:30      緊急メンテ終了
         緊急メンテの要因(バトル報酬の不具合)は解消されたとの事
        (要はこの時点でやっと先の臨時メンテの効力が発揮し始める。)
0:30~    時間が遅くなった影響もあるかもしれませんが、サクサク動く
1:40~1:50  「バトル中でない為、バトル中の処理が実行できません」というエラー
         またも悪夢が…?
1:50~    以降は前述のエラー報告は無し。一時的な症状?(また作業ミス?)
         →しかしその後、10/24 11:50時点で、この症状に関する報告、お詫び無し
10:00     緊急メンテ明け後のゲリラクエスト時間帯。特に問題無し
10:00~    時折通信エラー報告があるものの、概ね問題無し
        あとは夜のアクセスが集中しやすい時間を乗り切れば終息と言っていいでしょう。
20:00~   やはりエラー報告はあるものの、夕方のゲリラの時間帯を含め、
        概ね問題無し。「終息宣言」しても良いと思いますが、
        念のため22時まで様子見ます
22:00~以降 10/25(日)までの状況見ましたが問題無いようなので、
         0:30の緊急メンテをもって終息とみて良いでしょう。

【参考)実際にアクセス集中時にクエスト終了までにかかる時間】

 実際、アクセス集中時の「1クエスト終了までの具体的な時間、時系列」について紹介します。
ちなみに10/21~及び、10/22昼のアクセス集中状態では「1つのクエスト終了に約30~50分」かかりました。まともにゲームできる状態じゃありませんでした。
例として、アクセス集中時の実際の私のプレイ状況を参考までに。

【例)筆者のアクセス集中時の状況】
【10/21~10/22 緊急メンテ明け後】

・メンテ明け後、ログインに30分以上かかる
 →30分過ぎてやっと入れた
 →戦闘終了
 →10分以上フォウ君走りっぱなし
 →かーらーのフォウ君走らず(フリーズ)
 →再びタイトルから→やはり20分以上フォウ君走りっぱなし
  すなわち1クエスト終了に1時間以上

【10/22 12:00~13:00】
・12:00と同時にログイン
 12:15 やっとタイトル画面まで移動
 12:18 クエスト開始
 12:20~ クエスト終了するもフォウ君走り続ける
 12:37 やっとリザルト画面!クエスト終了か
 12:37~ マップに戻らまでにフォウ君走り続ける
 12:44  やっと戻って正式に1つめのクエスト終了…。

【10/22 23:00~】
 23:05 ログインを試みる
 23:13 タイトルまで移動
 23:21 マップまで移動
 23:25 クエスト開始…せず
 23:26 「クエストに必要なAPが不足しています」 →タイトルに戻る(゚д゚)
 23:37 クエスト開始!
 23:43 クエスト終了するも、再びフォウ君マラソン
 23:47 リザルト→終了!
 ということで、1クエスト42分かかりました(´・ω・`)


【原因と対処のまとめ、考察】

■原因
原因は明らかです。
①過去にも、主にメンテ明け、アクセス集中によるパフォーマンス劣化が発生していた(すなわち最大キャパシティが低かった。)
②にも関わらず、「パーティタイム」「ゲリラクエスト」という「よりアクセスが集中する要素」を自ら追加(墓穴)
③今回のイベントはマチアソビなどで早めに告知し、色んな要素も多かったので注目されていた。
④アクセスがより一層集中するのはわかりきっているにも関わらず、全くの「無策」
⑤結果、前回までのイベント以上にアクセスが集中し、様々な固有の事象が発生
⑥いつも通り「アクセス集中しているので、時間をおいてやりなおしてください」 の紋切り型の対応のみ
結局緊急メンテするが、一時しのぎの対応に終始
⑧それでも直らず パーティタイムの度にアクセス集中。
⑨パーティタイムの仕様を修正するも、今度はゲリラの時間にアクセス集中
  ろくにプレイできない状況に。

 すなわち、原因を端的にまとめると
「運営の見通しが甘すぎる」
の一言に終始できると思います。
現実も見ずに、またそれによってどういう影響が起きるかも分からずに新要素を実装。
結果案の定、それにより自分の弱点を自らえぐり、それに対して抜本的な対処をするまで丸2日(19日20:00の臨時メンテ)それまでは一時しのぎに終始。
あともう1つ言えば「単純に力不足(技術力の不足)」
これは先の臨時メンテ後、新たなバグが出て、すぐに緊急メンテに出た事。先の48時間メンテなどでも伺えます。
今までゲームを作った実績も無く、ノウハウも無いので、これはある意味当然の事で、
それだけアクセス方式を変えるのは難しいこと。こちらは今後上昇も期待できますが…それにしてもひどい。

■対処内容まとめ
 対処について、詳細については以下の
「Fate/Grand Order 仕様修正・追加情報まとめ」を参照いただくとして、
この2、3日間のおおまかにまとめると
・ゲリラクエスト、パーティタイムの仕様を諦め、アクセスが集中しないように仕様緩和。
・バトル突入/終了時のアクセス負荷を低下させる為、処理方式の改善


主なものはこの2つだけです。
後者は一朝一夕にできるものでは無い為、時間がかかるのは仕方がないとしても、特に前者については、アクセス集中になった時にすぐ思いついた人も多いはず…。
しかし結局丸2日をかけて、やっと修正に至っています…。

【尚、不具合の中こんな事象も…】


・アクセス集中でユーザーの阿鼻叫喚の最中、キャス狐の成果か、10/22はandroid売り上げランキング2位に。(androidは9位)




【運営に問題はなかったのか~今回の騒動を受け、個人的な感想まとめ~】

さて、原因と結果まとめを受けて、ここからは個人的な意見ですが、
 そもそも「パーティタイム、ゲリラクエストは、時間限定であり、限られた時間にどれだけ周回するかが肝心」
であるにも関わらず「時間を置いてやり直してください」という対処法は
全く矛盾しています。子供だましの対応にも程がある。

それにすら気づいていない運営は、その姿勢も含め、本当に底が見えたと今回の騒ぎで痛感しました。
また、これが「初犯」であればまだしも、
以前も「フレンドを2人しか選択できない状態」にしておきながら、サイレントでしれっと直してお詫びの報告も無しだったりと、細かい前科が数え切れない程あります。
このような運営をユーザーは絶対に許してはならない!

別に私は詫び石が欲しいのではないのです。
一社会人として、このようなユーザーを馬鹿にするような姿勢をとり続ける、また失敗に対しての学習能力が無い、運営の姿勢が許せないし、残念でならない
『Fateという大きな器に、デイライトという会社は全くそぐわない』(身の丈にあわない)、と前々から思っていましたが、今回は本当に堪忍袋の緒が切れました。
今後もこのような事が続けば(いや、続くでしょう)Fateシリーズの名、そのものが損なわれる危険性があるわけです。
私は、Fate/Grand Orderのみならず、Fateシリーズが好きなだけにそれが残念でならないのです。
これ以上傷を広げる前に、TYPE-MOONと、アニプレックスは運営会社を変えるべきです。
無論、私もエンジニアなので、それが一筋縄で行かないのは分かっていますが、それでもこのまま続けて同じ事の繰り返しは、Fate/Grand Orderへのヘイトが、いずれFate全体へのヘイトとなり、傷を広げる結果となるだけです。
別に私は他の人みたいに「Fateシリーズにふさわしい運営」とまでは行きません。
ただ普通にサービスが遅延なく通常稼働して、不具合があったらなるべく迅速にメンテし、謝罪する。当たり前の事しか要求していませんが、この運営にはそれすらも無理だったようですね…。

10/22 19:30追記)、「重要なお知らせ」の仕様変更やお詫びがやっときましたね…。しかしこれで改善されるのかどうか…。

10/23 18:00追記) やっと抜本的なアクセス負荷対策が来ました。この意見を受けて、「サーバー増設しないのか!」という声がありますが、今回のメンテのように、「アクセス処理方式を変更して負荷を減らす」のも論理的には一緒です。肝心なのは、「アクセス処理がピークに達する時に性能が劣化しない程度の負荷で済ませられるか」という事。

 特に私も過去にデータベースのエンジニア経験がありますが、データベース周りはちょっとした変更でレスポンスが劇的に変更する場合があります。
 ただ、「アクセス処理方式を変更する」というのは、「単純にサーバーを増設する」より、技術力を必要とします。一歩間違えたら悪化しかねないのですが、問題を改善するだけの技術力が今の運営にあるのか…正直不安でなりません(´・ω・`)

10/23 23:30追記)嫌な方向で不安が当たってしまいました。
 今回の臨時メンテで及ぼした不具合が
「ゲームにログインしバトルをおこなった際、1回目のバトルリザルト表示が 2回目以降のバトルも表示され続ける状態になっておりました。」
これは非常に深刻です。なぜならこれは臨時メンテの内容に「致命的なバグがあった」に他ならないからです。
すなわち「臨時メンテナンスの実装内容はは完全に失敗」だったのです。
しかし、一度メンテするといった以上、負荷を軽減するなんらかの措置は執らないといけない。(でないと、臨時メンテをした意味も無いし、メンテが明けた所で同じ事の繰り返しなので)
しかし、今の運営に打つ手はありません…。正直「お手上げ状態」だと思います。

1024 1:30追記) 朝までメンテも覚悟しましたが、意外と早く終わりました。
上記の致命的なバグ(不具合)も解消され、メンテ明けはレスポンスも非常に早い。
今度こそ事態が好転してきたのでしょうか?

10/24 12:00追記)どうやら今度は大丈夫そうですね、当初の臨時メンテナンスの内容が無事実装でき、それによりアクセスの全体負荷も減ったので、当面は大丈夫?
しかし今までが今までなので、まだ全体的に信用するには早い…。せめて今日、土曜日の夜アクセスが集中する時期を乗り切れるかどうか。
10/23夜の臨時メンテが一応抜本的対策になったようですね。

ただ、今回これだけ大騒ぎになって、丸2日が経過してからやっとの対処。
通常サービスを運営する側は「どれだけのペースでアクセスが増加(もしくは減少)しているので、計画的に増設」などを計画するものですが、
そういった事に目を向けているか…、まだ不安はいくらでもあります。



作成日:10/21
  →全体目次)Fate/Grand Order 総合まとめ&備忘録へ戻る