成長著しい地方マンデベ・エストラスト(3280)から事業報告書がきました。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

image.jpeg
【3280】エストラスト(東証マザーズ)投資判断 Outperform継続

現在値 717円/100株 PER6.6 PBR2.06 2月配当8月配当

山口県内首位のマンション開発業者。福岡など九州へ攻勢。
配当は年2回の合計8円配で、配当利回は約1.11%です。

エストラストは一昨年に上場したIPO銘柄で、当社の笹原社長は風力
発電で一世を風靡した同業・原弘産のスピンアウト組となります。

業績を確認していきます。
■2011年2月期 売上高 60億円、経常利益 2.2億円 EPS 35.9円
■2012年2月期 売上高 69億円、経常利益 5.2億円 EPS 69.5円 
■2013年2月期 売上高 86億円、経常利益 8.1億円 EPS 110.8円  
■2014年2月期 売上高 102億円、経常利益 8.9億円 EPS 108.8円
■2015年2月期 売上高 120億円、経常利益 9.7億円 EPS 119.6円 ce
■2016年2月期 売上高 130億円、経常利益 12.0億円 EPS 143.5円 ce
---
□2014年5月1Q 売上高 2億円、経常利益▲2.7億円 EPS --.-円 ce
□2014年8月中 売上高 52億円、経常利益 3.3億円 EPS 39.7円 ce
□2014年11月3Q 売上高 102億円、経常利益 3.0億円 EPS --.-円 ce

前2014年2月期は期中で上方修正をして、その位の数字で落着しました。
前々期が売上高25%増・経常利益が55%増でしたので、流石に売上・利益
ともに連続2桁成長とまではいきませんでしたが、売上高は16%伸びて
おりますので、順調に成長していると言って良いかと思います。

また、今2015年2月期については売上高で16%増の120億円、経常利益は
9%増の9.7億円を見込んでおり、前期と同程度の伸びを見込んでいます。
ご丁寧にも当社は四半期毎の予想数字を表記の通り開示しておりまして、
1Qは赤字なのでまだ仕込まなくても良い(笑)ということになります。

但し今期の予想引渡し住戸430戸に対して、2末時点で83%が契約済であり
足元の6月だと更に契約進捗している可能性もあることから、場合によって
業績修正が飛んでくる可能性もあるので注意が必要です。

今期は記念配当2円を落とさずに普通配当に転換して、通期合計で8円配当
を予想しております。業績如何では下期に上積みの可能性もありますが、
いかんせんお金がいくらあっても足りないマンデベ事業ですので、頻繁に
資金調達される位だったらこの程度の株主還元でも仕方ありませんね。

以上、投資判断をOutperformとしてカバーを継続します。

いつの間にか本社住所が自社ビルに変わってます。収益ビル買ったはいいけど
テナントリーシングが出来なかったので、自社で入った可能性もありそうな
雰囲気もありますが、自社資産を有効活用しているなら結構な話かと思います。

そしてこの程度のビルであればまだマシなのですが、下関で5億円で購入した
第一生命ビルはきちんとリーシングして貰わないと困ります。どうやら
山口県は山口市ではなく下関市がオフィス街だそうですので期待してます。

※参考記事 2013-12-12 717円 投資判断Outperformでカバー開始
ポスト原弘産のマンデベ、エストラスト(3280)の研究。
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-11714314465.html

超速報!『会社四季報』 夏号で見つけた 先取りお宝株 2014年 07月号 [雑誌]

新品価格
¥800から
(2014/6/4 06:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村