コカ・コーラウエスト(2579)から選べる株主優待が来たのでレビュー。 | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。


【2579】 コカ・コーラウエスト (東証1部)投資判断 Inline

現在値 1,739円/100株 PER24.1 PBR 0.75 6月配当優待12月配当優待

近畿から九州までカバーする日本コカ・コーラのボトラー大手。
配当金は6月12月の年2回合計年41円で、配当利回りは2.35%となります。

コカ・コーラウエストは株主優待制度を導入しておりまして、
配当金同様に半期に1度1,800円相当の選べる清涼飲料水詰め合わせを進呈
しております。これらを合算した配当優待利回りは4.42%となります。

業績を確認していきます。
■2011年12月期 売上高 3,997億円、経常利益 160億円 EPS70.0円
■2012年12月期 売上高 3,866億円、経常利益 138億円 EPS60.3円  
■2013年12月期 売上高 4,317億円、経常利益 166億円 EPS128.2円  
■2014年12月期 売上高 4,543億円、経常利益 153億円 EPS73.3円 ce
□2014年6月中間 売上高 2,093億円、経常利益 20.0億円 EPS6.4円 ce

数年前にキューサイを子会社にして以来の大型案件となる南九州コカ・コーラ
との経営統合効果により、前2013年12月期は大幅増収・増益となりました。
ウエストと言えばいつも業績がイマイチのイメージがありますが、
久々に良い数字が出てきたのでやっと一息です。負ののれん特益がタンマリ
乗っかったことで、前期EPSは劇的に膨らませての落着となりました。

今2014年12月期は成り行き程度の数字を予想しておりますが、前期末より
行っているリストラを踏まえた上でこの数字ですので、事業環境はそんな
に良いとは言えません。負ののれんを原資に大リストラとは・・・やはり
コカ・コーラが外資系であることを痛感します(注・筆頭株主はリコー)

ただ財務的には余裕があるので、配当については大丈夫だと思います。
ちょっと前は42円配でしたので、ひとまずそこに戻すのが目標ですかね。

投資判断はInlineを継続します。
前期に大型買収をしてしまったので、しばらくは株価カタリストがなさそうです。

※参考記事 2013-09-25 1,963円 投資判断Inline
コカ・コーラウエスト(2579)から株主優待案内がきますた!
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-11620056496.html

コカコーラ ジョージア サントスプレミアム 280mlペット×24本【北海道限定】

新品価格
¥3,024から
(2014/4/2 20:44時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ 新興株へ
にほんブログ村