家庭内傾聴講座 | M.Tねっとわーく ==ワークショップ開催予定・日程==

M.Tねっとわーく ==ワークショップ開催予定・日程==

*** 子どもの不登校・摂食障害を一緒に考えましょう。***
M.Tねっとわーくhttp://small4mtnetwork.web.fc2.com/

ハート7月の青空の会我孫子と家庭内傾聴講座

*7月26日(土)

家庭内傾聴講座
「わたしメッセージを伝えてみよう」

*時間:10:00~12:00

*場所:アビスタ(第4学習室)...

*受講費:500円

*申し込み締め切り
7月21日まで

先月に続いて今月も「わたしメッセージ」を中心に
進めていきます。
もちろん、基本は傾聴です。

基本は傾聴ですが、毎日いっぱいいっぱいのお母さんは
聴くことだけでは、無理があります。

聴くって自分との戦いでもあります。

だって、しゃべりたくなっちゃうもの。

気がつくと聴いてるつもりが、しゃべり出しちゃうもの。

聴かなくちゃって、頭では分かっているのに、しゃべり出して
しまう。

しゃべり出したら、とまらない。

とまらないのか、とめられないのか。

余計な一言まで沿えちゃったりして・・・・ね。

なので、わたしメッセージなのです。

せっかく自分の気持ちを伝えるのですから、子どもにお母さんの
気持ち受け取ってほしいですよね。

主語は「I」=わたし

わたしは・・・・・の言葉から自分発信していきましょう。

常識では・・・や、世の中は・・・なんて言葉を味方につけるのは

反則です。

親という特権的立場を使うのも、反則です。
なので、「あなたの為」なんて殺し文句?は禁句。

「わたし」を主語に、正々堂々と自分を表現していきましょう。

午後からは、青空の会我孫子です。

*時間:13:00~16:00

*場所:アビスタ(第2和室)

*参加費:300円

*同じ日ですが、部屋が変わります。12時からは和室が使えます
ので、
 続けて参加の方は和室で昼食を食べることができます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村