「なかじツアー」その5 からの続きです。
いよいよ「なかじツアー」シリーズ最終回。

福井県越前市出身のプロロードレーサー・なかじこと中島康晴選手
とツアーメンバーの琥八・のぞみちゃんと琥珀くん、そして新コンビ「ジェリー(Jさん・めりぃ)」。

一行が最後に向かったのは日本の伝統工芸品「越前打刃物」の工房

「高村刃物製作所」さん♪

そういえば、昨年の中島選手のブログでも登場していましたね!

出迎えてくださったのは、越前の包丁職人・高村利幸さん
その技術を継ぐ三兄弟の長男・光一さん(右から2番目)、次男・日出夫さん(右)、三男・勇人さん
$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

「なかじツアー」その3でも紹介したJR武生駅構内の「昇龍」とも縁深いんです。

案内していただいた応接間のショーケースには様々な種類の刃物が!

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

見たことないようなものもありました。

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

「高村刃物製作所」さんは1965(昭和40)年から伊勢神宮の「小刀子」制作もされるなど、
工房には数々の表彰状も飾られていました!

危なっかしく「小刀子」を持つめりぃ(笑)

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

なんと、高村さんの包丁。
先日取材させていただいた神戸ポートピアホテルのフレンチレストラン
ミシュランガイド2つ星「ラ メール ブラジィエ」(仏・リヨン)初の提携店
「トランテアン」の料理長・佐々木康二さんも使われているとか!

すごい!!

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

そんなこんなで興味深いお話を聞かせていただいていると・・・

「実際に切ってみますか?」と光一さん!!

「いいんですか?!」

まずは、薄く切るのが難しいトマト。

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

ややや?!?!
いとも簡単にスケスケ状態っっっ!

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

これだけじゃあ、ありません!
次は食パンにチャレンジ☆

中島選手が切る

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

めりぃが切る

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

そして、本職のパン屋「琥八」・のぞみちゃんが切る

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

誰が切っても直角できれいに!!

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

しかも、切る時にほとんどパンがへこまないんです。
めっちゃ不思議!!

あまりに断面がきれいに切れるので、一度切ったジャガイモも1日置いておくと引っ付きます(笑)
たぶん、ジャガイモは切られた事忘れてるwww

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

オレンジは、高級レストランに出せるくらいきれいに。

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

くりぬいてこんな盛り付けも簡単♪

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

リンゴちゃうのにリンゴ剥き。

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

皮が透けちゃうくらい薄く削げます。

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

切ったものは、そのままお口の中へ(爆)

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

生まれて初めて見た「骨切り包丁(名前は定かでない^^;)」

中島選手がカッコよく骨付き鶏肉を「スパっ!」

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

私も恐る恐る「スパパパパっ!」←やれば出来る子。

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

骨が砕けることなくスッパリ切れました。
断面もまん丸やし。

しかも「骨切り包丁」なのに、トマトが薄く切れちゃいます。
めっちゃ不思議やわ~~~~~

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

も~「高村刃物製作所」さんの包丁の虜です。
料理するのが、何倍も早く楽しくなりそうやん♪

最後に、工房の見学までさせていただいちゃいました。

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

包丁ができるまでの多くの工程は、ほとんどが手作業。
職人の成せる技です。
こんな包丁に今まで出会った事なかった。
めっちゃ欲しくなってしまいました。

すると、日出夫さんが包丁に私の名前を彫ってくださっているじゃないですか!!!
なんで?!?!?!

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

え、え、え????

えーーーーー!!!!

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

中島選手と高村さんが、お土産を用意して下さっていたんです!!!!

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

ビックリして、感動して、思わず号泣。
めりぃの目にも涙・・・そら泣くやろっっっ!

本当にありがとうございます!

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

そして、「高村刃物製作所」の皆さん、
お忙しい中、長時間お付き合い下さってありがとうございました。

$ウエツキチエコ オフィシャルブログ

「高村刃物製作所」さんの商品(作品)は、店頭などではめったに手に入りません。
気になったという方は、直接、工房へお問合せ下さい。
ネットやFAXでも注文も可能だそうです♪
プロ仕様はもちろんのこと、ご家庭用の包丁もあります(*^^)v

【高村刃物製作所へのお問合せ】
●インタネット: http://takamurahamono.jp/japanese/contact.html
●FAX: 0778-24-0339



6回シリーズでお届けした「なかじツアー」
とにかく、福井県がさらに大好きになった1日でした。

また行くよーーーー!!!!!

福井でお会いした全ての人に感謝☆


【「なかじツアー」関連ブログ】
■その1:リベンジ!「パンの会 in 琥八」
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11287757319.html
■その2:福鉄880形電車の旅
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11287822087.html
■その3:JR武生駅構内の昇龍
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11287865052.html
■その4:越前市の絶品グルメ「ボルガライス」
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11288472186.html
■その5:中島選手の原点は「越前おろしそば」?
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11289069683.html
■その6:伝統工芸品「越前打刃物」に触れる
http://ameblo.jp/mrynasu/entry-11289128298.html


●高村刃物製作所
http://takamurahamono.jp/
●フレンチレストラン「トランテアン」さん記事(神戸経済新聞)
神戸ポートピアホテル最上階にフレンチ新店-仏2つ星フレンチと提携
http://kobe.keizai.biz/headline/1051/

【中島康晴選手ブログ】より
●世界に誇れる地元の工場へ!
http://blog.livedoor.jp/yasuharunakajima/archives/52284554.html
●越前市の旅・ボルガライスも♪
http://blog.livedoor.jp/yasuharunakajima/archives/52284556.html
●〝大切なお客さま〟と〝素敵なおもてなし〟
http://blog.livedoor.jp/yasuharunakajima/archives/52283062.html
●伝統工芸品・越前打刃物
http://blog.livedoor.jp/yasuharunakajima/archives/52080641.html

【琥八さんブログ】より
●高村さんの越前打刃物
http://ameblo.jp/vitreous/entry-11287509954.html
●高村さんの包丁で野菜を切る!
http://ameblo.jp/vitreous/entry-11288318345.html

【Jさんブログ】より
●雨が降ると増えるのは・・・
http://ameblo.jp/nasuj/entry-11296155647.html





めりなすネットFacebookページめりなすネットFacebook  ←「いいね!」してね♪
めりなすネットTwitter[ @mrynasunet ]めりなすネットTwitter  ←フォローしてね♪

めりなすネット オフィシャルホームページ
ウエツキチエコ オフィシャルブログ-めりなすネット オフィシャルサイト
http://www.mrynasu.net/

めりなすネットがお届けするWEBショップ
WEBショップ「めりなす本舗」
http://mrynasu.shop-pro.jp/