ピーターコリンウッドさんのマットが完成!! by mikoさん | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

おはようございます。

 

 

 

一段と寒い朝になりました。

 

 

 

 

 

 

今日で 11月が終わり。

 

 

 

昨年の今頃は?と 

 

 

 

振り返ることが多くなりました。

 

 

 

 

 

 

昨年の今日は kiyoさんが 長年働いた会社の

 

 

 

最後の出勤日でした。

 

 

 

 

 

 

家の中は 引っ越しのため

 

 

 

段ボールが山積みにされていましたが

 

 

 

この後 4か月に渡る 

 

 

 

もっと大変な家の片づけが始まるとは

 

 

 

想像もしていなかった・・・・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

モノトーンで織っていた ピーターコリンウッドさんのマットを

 

 

 

 

mikoさんが 織ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

以前にも 咲きおりで織れるように

 

 

 

 

簡単にしたものを織っていただきましたが

 

 

 

 

これは 高機用の原型です。

 

 

 

 


 

 

 

 

咲きおりで織るのは かなり大変!!

 

 

 

それでも 頑張って織ってくださいました。

 

 

 

 

模様の数を減らして 織りやすくするように

 

 

 

アドバイスをさせていただきました。

 

 

 

 

 

1枚目は アドバイス通りに模様を交互に入れて

 

 

 

復習を兼ねた2枚目は すべてのマスに模様を入れて

 

 

 

織っていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

織っている様子は mikoさんのブログでご覧ください。

 

 

 

 

頭の体操をしています。

 

http://blog.goo.ne.jp/miko0329/e/18e8ff81c68385215139effccd9216b1

 

 

 

 

一枚目が織り上がりました。

 

 

http://blog.goo.ne.jp/miko0329/e/939d987442a20a0f3728322231c38dfa

 

 

 

 

復習 2枚目です

 

 

http://blog.goo.ne.jp/miko0329/e/f0344705ed861e4c7dd7f3f030e894eb

 

 

 

 

この織り方は間違ってしまうと

 

 

 

解くのが大変な織り方。

 

 

 

 

 

 

一部 間違いに気づいても

 

 

 

 

直せなかったところがあるとのことですが

 

 

 

頑張って織ってくださいました。

 

 

 

 

 

頑張った甲斐がありましたね。

 

 

 

素敵な織り地が織り上がりました。

 

 

 

 

 

mikoさん ありがとうございました。