昨日の晩ごはんと土曜日の晩ごはん | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

今日は気温も上がり夏日よりという予報ですが、昨日も雨のあと湿度が高く、午後お散歩に出かけてみましたが、家に帰るころには汗だく、しかも家の中もジメジメした感じだったので、思わずエアコンのスイッチを押してしまいました 今日も一層あつくなるのかなぁ・・・まだ五月なのにぃ~、先が思いやられます

さて昨日の晩ごはんです。 夕方前に長いお散歩をしてしまったので、帰ってごはんを作る気が失せてしまい、すでにできていたものなどを利用してのちゃちゃっと晩ごはんに 

◆白和え(小松菜、おくら、人参、しいたけ)
◆ピーマンとじゃがいものきんぴら
◆豚の変わり生姜焼き(新玉ねぎ、スナップエンドウ、トマト)
◆茄子としめじの味噌汁
◆白米ごはん


豚の変わり生姜焼きですが、醤油を使わず、代わりに塩麹にしてみました。 塩麹に生姜とはちみつ、酒を合わせて漬け込んで焼きました。 新玉ねぎも一緒に焼きましたが、色がつかないのでおいしそうに見えませんが。お肉もやわらかく美味!!でした~

土曜日は、出かけ先でお茶でもとのんびりしすぎたので、帰るのが遅くなり慌てて準備~ ケーキも食べたし、野菜たっぷり食べたいというので、蒸し野菜にして、味付けチキンを買っていたので、ただ焼くだけの便利品に頼りました 

◆塩トマト
◆蒸し野菜(ブロッコリー、かぼちゃ、スナップエンドウ、人参、おくら、サツマイモ、
玉ねぎ、茄子、しめじ)
◆レモンハーブチキン
◆小松菜と長ネギ、しいたけの味噌汁
◆白米ごはん

先週金曜日に実家から野菜たちが送られてきました。 実家や親戚ん家、ご近所さんで採れたものたちがた~くさん入ってました。 その上、近くの産直で買ったという採れたて卵まで~。 この日は卵の日で買ったばかりでしたが、一週間に2パックは必要な我が家では大助かりのたまごです。 野菜以外にもMrs.Linママ手作りのイチゴジャムやポンジュースなども入っていました。 ジュニアにも赤ちゃんせんべいが入っていて、なんだかいくつになっても子供は子供、親は親~、なんだなぁ~と改めて感謝ですね~




ペタしてね