GWの出来事 | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

今日もGWから続いているいい天気に恵まれました~晴れ 今日は一段と気温も上がっていて、暖かいというより暑いくらいでしたぁ~あせる 春も終わり夏がやってきている気配を大いに感じます。


さて昨晩はひとり晩ごはんとなり、残り物で済ませました。 ということで、過ぎてしまってはいますが、GW後半の出来事を紹介します。


今日は姪っ子の2歳のお誕生日です。 GW後半は、少し前から妹と姪っ子が祖母を見舞いに帰ってきてくれてました。 そんなわけで、帰省している間に、ささやかながら少し早いお誕生日会をやることにしました。 お誕生日会と言っても、わたしも広島への帰省を控えていたのとみんなバタバタしていたので、ケーキを焼いてケーキに立てたろうそくを吹き消すだけの、形式的なことだけでしたあせる お昼タイムに行ったので、せめても・・・と思い、姪っ子がただ今熱狂的なファンでもあるアンパンマンのおむすびを作ってみました。 「あとはお母さんにやってもらってね~」という前提でにひひ そしてBDケーキもアンパンマン仕様に作りましたべーっだ! 大好きないちごもたくさん乗せようと思いましたが、目に入るいちごは全部食べられそうなので、人数分だけに汗 1歳の時には張り切ってアンパンマンプレー と作ってみましたが、まだアンパンマンに興味を示してなかったので、あまり作ったかいもありませんでしたが汗、今回は「アンパンマン」を連呼して食べてました~にひひ でも食べるのはパーツからでしたが・・・。 それにしてもできることがたくさん増えてきた姪っ子には、ただただ感心させられ、この小さい頭の中の構造を見てみたいくらいおもしろい成長記を観察させてもらってます。 あまり笑顔がなくなってきた祖母も、曾孫の自作ダンスや行動を見てよく笑って元気をもらっていたようです。 

Mrs. Lin's House

そして広島帰省をしたわたしたちは、今年広島で行われていた「菓子博2013」へ行ってきました。 ちょうど毎年GWに行われている「フラワーフェスティバル」もあったので、たくさんの人で混み合っていることは間違いない、と思い、ちょうど毎年GWに行われている「フラワーフェスティバル」の方へ行こうか、「いく?どうする?」と言ってましたが、入り口まで行ってみてすんなり入れそうなら、せっかくなので行ってみようと出かけてみました。 すると入り口はまったく列を作っていなかったので入ることに。 万博や花博は、以前に仕事をしているときに、お客様をお連れすることはありましたが、菓子博は初めての経験だったので、4年に一度行われる菓子博が広島で開催されているというのも縁だったので、観てきました~。

Mrs. Lin's House

入場はすんなりできたものの、いくつかあったパビリオンは、はやり待ち時間を要していました。 地元で行われるということで、以前から帰省するたびに「菓子博、菓子博」と行っていたお義父さんですが、並ぶことが嫌いな人なので、待ち時間を見ただけで、「お菓子だけ買って帰ろう~」と…ショック! 待ち時間と言っても、万博や花博のパビリオンほどの持ち時間の長さではなく、10分から100分までのものでした。 入場料を払って観るべきものを観ないで、ただ単に高いお菓子代に終わるのはもったいないので、ひとまず、お腹もすいていたので、一度外にでた胃を満たして再入場することに。 お昼はやりお好み焼きをいただきました~音譜

Mrs. Lin's House

胃も満たられ、再入場してテーマ館へ行くと、待ち時間がなんと40分に!! これは並ばずして帰れませ~ん。 お義父さんにだましだまし一緒に並んでもらいにひひ、テーマ館・お菓子の美術館に展示されている、お菓子で作ったさまざまなものを見てきました。 そこでの一番のメインは、15分の1に再現された厳島神社でした。 TVで作成の様子を見ていたので、これだけはみた~い、と思っていましたが、そこにたどり着くまでに、その他のいろんな作品を見ることができました。 一つ一つ繊細で、アイデアというか技術というか、お菓子というより美術品・芸術品を鑑賞している感じでした。 厳島神社にたどりつくと、これまた感動でした~!! 作品の終わりの方に、制作にたづさわった菓子職人の方が何人かいらっしゃったので、制作についていろいろ質問してみました。 するとたくさんのことを教えてくれたり、トリックがあったことなども教えてくれました。 館内は、撮影禁止だったので、画像に残せてないのがとても残念ですが、日常の生活にも生かせたらな~、と思う収穫がありましたよ。

館内の撮影は禁止でしたが、「ここからは撮影オッケーです」と言われたマジパン作品をカメラに収めました。 どの作品も可愛くて、細かい作業にただただ見入ってしまってました。 開催期間が一か月もない菓子博は、今週末12日で終わりますが、機会があれば次は4年後ですから、行ってみるといいかも~。 テーマ館・・お菓子の美術館へいったり並ばなくて良かった菓子工場、また全国お菓子バザールくらいしか行けてませんが、一番待ち時間の長かったいろんなお菓子メーカーがイベントを行っていた夢のお菓子ランドなどもありました。 露店では、地元の名産品を使ったスイーツが売られていたりもしたので、休憩に頂くのもいいかも。 

Mrs. Lin's House

そして翌日は、高速道路が帰省ラッシュにならないうちにと、午前中には広島をでて髙松に戻ってきましたあせる 菓子博で広島と世界の菓子バザールというエリアを観たかったのですが、こちらも待ち時間があり、さすがに「寄りたい」とは言えず・・・。 広島県は国産レモンの生産量が日本一で、そのレモンを使った広島レモンスイーツに力を入れているようです。 大好きなレモンケーキや菓子博のために新商品開発されたというお菓子買って帰ろうと思いましたが、結局ありつけなかったので、帰りに我が家のご用達である実家近くのもみじまんじゅう屋さんで、もみじまんじゅうを買って帰りました。それもレモン仕様の新商品を買って。 混雑を恐れて出発したにもかかわらず、午前中はまったくこむこともなく、普段通りに髙松に着き、近くの商店街で新しくできた鎌倉パスタでランチを済ませて、GW最終日をゆっくり過ごしました。  

Mrs. Lin's House


             ペタしてね



ブログランキングに参加してますベル

↓↓皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 にほんブログ村