サンタクルーズ・にっぽん丸乗船記Ⅰ | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

ご無沙汰しました。 皆さん、クリスマスは素敵な時間を過ごされましたか??


先日の旅に出るときにPCを忘れ、数日更新をお休みしてから、なんだか休み癖がついたようで、またもやお休みしてしまいました汗 旅行前に少しずつ用事をえ済ませて出かけたにもかかわらず、予定してない出来事が次々とスケジュールに入ってきて、ラストスパートに残しておいたことにも手がつけられないままPCの前に座る時間ものがして・・・といった感じでした。 今年ももう残すところ一週間を切りましたね。 パパッと一つ一つ片付けて、締めくくりたいと思います。 


バタバタしていた一つの理由に、旅行から帰ってきて、旅の片付けもできないまま、23、24日で「にっぽん丸・サンタクルーズ」に乗船してきました船  旅日記を綴っていこうと思ってましたが、先に乗船記をアップしておきたいと思います。


先月、私の両親の40周年の結婚記念日を迎え、両親の記念日事は、いつも妹との共同出資で、何かプレゼントをすることでお祝いしていますが、今年は40周年という切りのいい年だったので、少し奮発してわたしたちなりの大きな贈り物をすることにしました。 本来なら、50周年の金婚式に盛大に~、とも思いましたが、今から10年先となると、妹もわたしも経済的に乏しい状態かもしれないということや、人生何が起こるかわからないということで、やれるときにやっておこう、と今回のクルーズプレゼントに至りました。


実家では猫を3匹飼っているので、なかなか一泊すらしなくなった両親ですが、今回のクルーズは、たった16時間という短い、そして実に勿体ない乗船時間でもあったのですが、「これなら、どうにか行けるかも・・・」となり予約しました。


両親にとっては、初めての体験だったので、私たち夫婦も一緒に乗船し、アシストすることになりました。 ちょうど、私たちにとっても、24日という日が「入籍記念5周年」ということもあり、一緒にお祝いすることにしましたにひひ
乗船は、神戸発着のサンタクルーズでした。 サンタクルーズだけに、船内はクリスマスモードで、スタッフもサンタの格好をしたり、帽子をかぶって演出してくれてました。

昨年、大改装を済ませたにっぽん丸だったので、楽しみでした音譜

Mrs. Lin's House

まずは、両親に贈った「デラックスベランダ」のお部屋です↓↓↓。 スイートくらいに泊まらせてあげたいところですが、わたしたちにはこれが限界の奮発でしたショック!  にっぽん丸のアメニティーは、スイートもスタンダードも同じオリジナルもので、全室共通で、GODIVAのチョコレートとが用意されてます。 デラックス以上の部屋の冷蔵庫には、フリードリンクのビール、ウーロン茶、ジュース、水がセットされてます。

Mrs. Lin's House

さて続いて、わたしたちのいっちゃん(←一番汗)安いコンフォートルーム↓↓↓ デラックスルームの入口には飾られていたクリスマスデコレーションも、お安くなると殺風景なかんじですね~にひひ お風呂もシャワーのみになりますが、大浴場があるので、気にしな~い音譜 デラックス以下の部屋の冷蔵庫には、ビール以外のドリンクが用意されてます。

Mrs. Lin's House

今回は秋に乗船した「飛鳥Ⅱ」よりも短い乗船なので、要領よく沢山のことに参加していかねばと、まずはデイリー新聞(写真左)を熟読べーっだ! また乗船証兼ルームキーは、飛鳥Ⅱ同様、非接触型になってました。 新聞を読んで向かったのは~

Mrs. Lin's House

リドテラス~音譜 にっぽん丸では、GODIVAのショコリキサーがいただけます。 この時間の軽食メニューは、黒毛和牛のハンバーガー、メキシカンサンドイッチ、若布スープでした。 ハンバーガーを食べたいところですが、すぐに夕食が始まるということで、4人でメキシカンサンドイッチをいただきました。 

Mrs. Lin's House

そして夕食の準備開始~。 今回の夜の時間のドレスコードは“セミフォーマル”でした。 実は今年に入り、着付けを習っていて、今月上旬に他装のテストがあり合格をいただいたところだったので、母と一緒に着物を着ることにしました。 わたしは家から自分の着付けをし、船に乗って夕食までの時間で、母の着付けをすることに。

バタバタしてしまったので、ウェルカムドリンクを逃してしまいました~ガーン

Mrs. Lin's House

夕食は、もちろんクリスマス用の特別ディナーでした。 ドリンクはアルコールは有料ですが、サンタクルーズでは、ソムリエ田崎真也さんセレクトのハウスワインがフリーでいただけましたラブラブ! 日本の客船の中では、「食のにっぽん丸」というくらいなので、一番の楽しみです。  

メニューは~こちら↓↓(拡大できます)

Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

夕食後は、カクテルパーティー&メインショー~。 ショーが行われる会場は(ドルフィンホール)、2階席もあってびっくり叫び クリスマスカラーをイメージされたカクテルが3種用意されてました。 最後にエンターテイナーと写真をパシャリ~三脚 

Mrs. Lin's House

ショーが終わったあと、カジュアルな服装に着替えて、船内を散策しました。

そして途中、旦那ちゃまの足が止まってしまったのが、大改装されて新しくできたさ寿司バー「潮彩」。 まったく食べる気はありませんでしたが、「一貫からでもどうぞ~」、という大将のお言葉で、旦那ちゃまと父は、「食べれる食べれる」と言って入って行ってしまった~汗 一貫からでもいいなら~、ということでわたしと母も同席することににひひ 本日のおすすめにあった、赤貝とカワハギ、そして生ビールをいただきました。 

Mrs. Lin's House

そしてまた船内散策をして、お夜食会場へ~。

Mrs. Lin's House

お夜食を食べた後、大浴場・グランドバスに行き、ゆっくりつかって、休みました。(お風呂の画像は、翌日の下船前に撮ったものです。夜と早朝は、入浴客が多いのでNGですからね~あせる

Mrs. Lin's House


最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。


乗船記Ⅱに続く~



                   ペタしてね



ブログランキングに参加してますベル

↓↓皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 にほんブログ村



こちらも始めてみました↓↓