昨日の晩ごはん | Mrs. Lin's House

Mrs. Lin's House

勝手に、なんちゃってカフェor居酒屋をたのしみながら送っている、Mrs. Lin(ミセスリン)のライフスタイルを、の~んびり綴っています。

今日は最高の晴天です晴れ やはり天気がいいと、沢山の用事をこなせるように感じますが、ただのやる気の問題でしょうか・・・汗 

さて昨晩は、久々のふたりおうち晩ごはん~、と料理を始め、炊飯をセットしてしばらくすると、急遽、接待が入ったと旦那ちゃまから連絡が入ったので、即、調理をストップして、一人ご飯に切り替えました~。 カットしかけた食材たちは、今晩使うことにして、昨日は、簡単に丼もので済ませることにしました親子丼 

椎茸をふんだんに使った椎茸丼です音譜

Mrs. Lin's House

先日、椎茸を栽培・販売している知人から、おうちで育てられる菌床自体を売ってくれるというので、買って育ててみることにしました。 すでに、一回目の子供シイタケたちが出来た状態でやって来たので、頭を出していたものを数えると、40個ほどついてました。 菌床事態が¥1000で購入したので、一回きりでも損はありませんが、すべて収穫した後の菌床を繰り返し栽培することで、二回目、三回目のシイタケがでてくるというので、こうなると、かなりお得なものですよね~。 ただ、二回目になるとなかなか栽培するのも困難、ということですが、試しにやってみたいと思います。 それにしても、ぼこぼこひっきりなし収穫しっぱなしだったので、一度には食べれないので、ここんとこ天気もいいので、少し干しシイタケにしておきました。

Mrs. Lin's House

これがあったため、昨晩は、椎茸をふんだんに使った椎茸丼にした次第です~シイタケ

今朝、すべての椎茸を摘み取り、丸裸な菌床に戻りました。

Mrs. Lin's House

ここからが本番、ってかんじですが、二回目のシイタケたちを待ちたいと思います。


                   ペタしてね



ブログランキングに参加してますベル

↓↓皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 にほんブログ村



こちらも始めてみました↓↓