武道館・2日目レポ?(ネタバレあります) | Mr.Childreds~カドさんの独り言~

武道館・2日目レポ?(ネタバレあります)

直前のサプライズにより

運良く、日本武道館公演の2日目に参加する事が出来ました!!


レポ行く前に・・・

埼玉公演(4月18日・19日)のレポもありますんで

読んでない人は、良かったらどうぞ!!

↓↓↓


さいたまSA・1日目レポ?


さいたまSA・2日目レポ?


今回のレポはMCを中心に書いてみました!

曲の感想等は、埼玉と違う点・特に印象に残ったところを書きます!

なので、埼玉ほど長くはならないと思いますが・・・

それでも長文になりますので

携帯からご覧の方・・・長くて申し訳ありません

トイレに行きたい方は今のうちに行っておいて下さい(笑)


それと一応念の為ですが・・・

お一人の時に読むのをお勧めします!

何でかって??

大丈夫かと思いますが・・・

読んでるうちに無意識にニヤニヤしたら大変ですよ!

あの人、携帯見ながらニヤニヤして危ないって思われたら大変ですしね(笑)

自分は責任取れませんからね!


そんな前フリはおいといて・・・

そろそろ始めようとしますか!!


では・・・どうぞ!!


武道館

色々と聖地巡りをしてから

17時半過ぎに武道館到着!!


Mr.Childreds~カドさんの独り言~-武道館


ミスチル、8年ぶりの武道館!!

やっぱり興奮します!


そして・・・武道館と言えば
ツアーのタイトルの看板!!


Mr.Childreds~カドさんの独り言~-看板


埼玉の時は、無かったからおそらく武道館だけ?

これを撮るだけでも武道館に来たって思います!!


そして、正面入り口の前には

たくさんの花が!!!


Mr.Childreds~カドさんの独り言~-花

色々な音楽番組や雑誌社をはじめ

トイズの社長、エーベックスの松浦社長

ローソンチケットの社長

個人では、KREVAやホンジャマカの恵さんとか!


そして、埼玉では撮れずに

自分に取って、唯一、心残りだったツアートラック


Mr.Childreds~カドさんの独り言~-ツアトラ①

Mr.Childreds~カドさんの独り言~-ツアトラ②


武道館は違う場所に2台止まってました!!


しばらく外で休んでから、久々の武道館に入場!

今回は、2階のサイドバック席で流石に見づらいかなと思ってましたが・・・

席に着いたら今回もびっくり!!

ステージのほぼ真横でしかも2列目!!

そして、またもや健ちゃん側!

花道にくれば、上から見下ろす感じになりますが顔は全然見えるし

センターで桜井さんが歌っていても表情が確認出来る距離!

ただでさえ武道館で興奮しているのに更に興奮度が増しました(笑)


そして、今回はいつもに増してスタッフの数が多い!

クレーン式のカメラやレール式のカメラも入っている

も・・・もしや!!!撮影が!!!!!

更に興奮が増してきました!


何度もアナウンスの中、時間が過ぎて行き

ようやく19時を少し過ぎ8分遅れで照明が落ちる!!!!



オープニング

ちょっとジャズ?チックな音楽が流れ始め

会場が手拍子で一体になる中

メンバー登場!!!

ちょっと、どこで脱ぐのか覚えてないのですが桜井さん衣装が違いましたね!

埼玉の時は、黒のシャツを着てたけど、この日はピンクのシャツでした!

桜井さんがセンターに来ていよいよ1曲目が始まる・・・


1、終末のコンフィデンスソング

2、everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~

3、光の射す方へ

今回も終末の~からSTART!!

埼玉終わった後、思ったのですが・・・

アルバムの1曲目がツアーの1曲目に来るのって久々!

おそらく「Qツアー」以来かな?埼玉の時もそうだったのですが

everybody~の時は、

イントロの時、ギター弾きながらステージを歩きまわる桜井さん

歌が始める直前に小走りでマイクの所に走っていく姿が可愛いんですよ!!

が・・・今日は、ちょっとやっちゃいました!

歌いだしの「複雑に」のところが間に合わず・・・

きっと、武道館に興奮してたんでしょうね!

今回は、この曲でも健ちゃんとナカケーのポジションが変わりました!

そして・・・健ちゃんのセンターでのギターソロ

今日も健ちゃんかっこぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇの一言です!

やはり会場もDVDの撮影と察しているのか

最初から、みんなノリノリで手拍子なり手を振ったりと!

「ウォウォ~ウオゥ~ウオゥ~」の時の一体感も凄かった!!

光の~では、今回も桜井さんのファルセット全開でした!


-MC-

今回も頑張りました!!

(多少、違う部分もあるかと思いますが・・・お許し下さい!)



光の~が終わり一旦会場が暗くなり

しばらくすると再度、会場明るくなる!

いよいよ最初のMCの時間です!


桜:「どうもありがと~~~!!!!!」

(会場から大歓声)

桜:「Mr.Childrenで~~~~~す!!」

(会場から大歓声)
桜:「あのさ…、ここまで迷わず来たから当然知ってると思うけど、ここは武道館だよ!!」

(会場から大歓声)

桜:「武道館は特別な思い出があってね・・・自分がミュージシャンになる前に大好きだったアーティストたちがここでライブをした映像を昔から見ていてね!親父の存在が自分に取って大きいように・・・武道館はミュージシャンにとって大きい存在であって!!」

(会場から大歓声)

桜:「でもね、東京ドームとか日産スタジアムとか武道館よりもっとデカイ会場でライブをしたこともあるんだけど(笑)」

(会場から笑い)

桜:「そこと比べても武道館は特別で富士山で言うと、本当に頂上みたいな存在で・・・もうね、頂上を越えて、雲を掴むようなね・・・頂上の地に足をついて思いっきり「ヤッホー」って叫びたいぐらい(笑)」

(会場から笑い)
桜:「ヤッホーーーーーーーーーーーーーー!!(笑)」
観客:「笑いがおきながらも)ヤッホーーーーーーーーーーーーー!!」
桜:「最高のパーティー気分で楽しんじゃって下さい!!」
(会場から大歓声)
桜:「続いてはアルバムSUPERMARKET FANTASYからの曲なんですが、このアルバムで初めて僕らの音楽に触れた方もいるだろうし、それこそデビュー当時から聞いてくれている方もいると思います。きっとすべての人に喜んでもらえる、あんな曲からこんな曲をやりますので、楽しみにしておいて下さい!!」
(会場から大歓声)
桜:「まずはSUPERMARKET FANTASYから1曲お届けします・・・水上バス!!」


こんな感じだったと思います!


4、水上バス

5、つよがり

ノリノリ曲とは一転して、聴かせる2曲を披露!

しっとりとした感じが良かったです!

やっぱり武道館で観客も興奮しているのか

つよがりの後は、静寂ではなく、歓声や拍手が多かったですね!!

個人的にはDVDだからこそ、静寂なところを収録したかったなーと!


-MC-

2回目のMCです!


(会場が歓声があがる中)

桜:「どうもありがと!!」

(会場から拍手)

桜:「つよがりを聞いて頂きました!」

(会場から拍手)

桜:「つよがりは、ツアーが始まる前のリハーサルからアレンジとかほとんど変えないでやっているんですが、歌っている内に熱が入ってきていてね!早く皆さんに聴いていただきたくね!」

(会場から拍手)

桜:「本日のコンサートのオススメの一曲であります(笑)」

(会場から拍手)

桜:「居酒屋に行くと店長のオススメってあるでしょ?旬の食材を使った料理でね!まさに店長オススメの一品です!(笑)」

(会場から笑い)

桜:「まだまだオススメが出てくるので、お腹をすかして待ってて下さい(笑)」

(会場から笑い)

(桜井さん、MCを続けようとするが・・・)
観客:「店長~~~~~~」

(会場から笑い)
桜:「店長でございます(笑)」
(会場に向かって)

(会場から笑い)
桜:「もし違う生き方をしていたら、もっと楽しかったって思ってる人いる?」
観客:「は~い!!」
桜:「いいよ~~!!オレも思ったことあるよ!(笑)」

(会場から笑い)

(前の方のカップルを見て)
桜:「今日もカップルで来ている人いるよね!その彼氏でいいの?もしかしたらもっといい彼氏いるかもよ!!(笑)」

(会場から大爆笑)
桜:「うそうそ!(笑)お似合いです!!!(笑)」

(会場から拍手と大歓声)

桜:「続いての曲の主人公はロックンロールスターに憧れております!」
桜:「でも、ロックンロールスターといっても昨今のロックンロールスターのように環境問題や社会問題に取り組むのではなく、古の古の破天荒な生き方をして・・・そうセックス・ドラッグ・ロックンロール!!」

(ここでJENがドラムでアクセントをつける)

(会場から大歓声)

桜:「そう・・・曲を作って、破天荒な生き方をして、ツアーに出て、ネームバリューを使って女の子と・・・いやらしいことまでしちゃう!!!」
(会場から大歓声)

桜:「いや、この歌の主人公がですからね!(笑)」

観客:「え~~~~~~~~~~~!!!!!」

桜:「ええ!!オレですよ!!(笑)」
(会場から大爆笑)
桜:「そんなロックンローラーをこの現代に地でいっている方が我がMr.Childrenの中にもがいまして・・・」
(会場から大歓声)

(JENを見る桜井さん)

(するとジェンが)
J:「店長~~~、悪酔いしました~~どっちかって言うと日本酒が・・・!」
(会場・・・静まる)
J:「引いてる?ヤッホーーーーーーーーーーーーー!!」
(会場から大爆笑)

観客:「ヤッホーーーーーーーーーーー!!」
J:「ヤッホーが返ってきてよかった(笑)」
(会場から大爆笑)
桜:「いいでしょ?自由って(笑)」

(会場から大爆笑)
桜:「おそらく・・・尾崎豊さんの探していた自由ってのはまさにこんな感じだったんだなぁ…いやいや!こんな自由のわけがない!!」
(会場から大爆笑)
桜:「そんな憧れのロックンロラーー鈴木英哉君きっかけの曲・・・ロックンローーーーール!!」


こんな感じだったと思います!


6、ロックンロール

7、東京

8、口がすべって

9、ファスナー

10、フェイク

11、掌

12、声

ここからは、聴かせる歌もあり、みんなで盛り上がる曲もありと

一気に突き抜けた感じですね!!

フェイクでは、早くもサイドバックの観客とハイタッチしたりと

観客が大いに盛り上がりました!!


-MC-

3度目のMCです!


(観客から歓声があがる中)

桜:「どうもありがと~~~~~!!」

(会場から歓声)

桜:「武道館!武道館!メインボーカル、スペシャルコーラス、武道館!!センキュー!!」
(会場から大歓声)
桜:「ここで、メンバー紹介をします!え~、コーラス・アコースティックギター、ナオトインティライミ!」
(武道館だからなのか、剣道の素振りと一本背負いの仕草をするナオト!それを見た桜井さん)
桜:「何のつもり?武道館だけに?(笑)」
(ナオト、うなずく)

(会場から大歓声)

桜:「今日はDVD撮影があるから・・・(笑)」
(会場から大歓声)

(ナオト、カット(ハサミ)の仕草)
(会場から笑い)

桜:「そうなの!!今日撮ってるよ!!」
(会場から大歓声)
桜:「そして、皆さんもご存知、プロデューサーでもあります!キーボード、小林武史!」

(コバタケ、立ち上がり手を振りながら挨拶する!)
桜:「そして、Mr.Childrenから、ドラムス、鈴木英哉!」
(会場から大歓声)

(髪をかきあげて色々な方向に変顔をするJEN)

(会場から笑い)

(着ているTシャツを脱いで新しいTシャツを着るJEN)
(再度、髪をかきあげて変顔をするJEN)
(会場から笑い)

桜:「そして・・・ベース、中川敬輔!」

(会場から大歓声)

(ナカケー、手を振りながら挨拶する!)

桜:「ギター、田原健一!」
(会場から大歓声)

(健ちゃん、手を振りながら挨拶する!)
桜:「そして、ボーカル、桜井和寿でした!!」
(会場から大歓声)
桜:「こんなMr.Childrenなんですが、今年2009年で結成20周年になります!」
(会場から大歓声)

桜:「そこそこ売れるっていう自信はあったんですが(笑)皆さんのおかげで20周年を迎えることができました!ありがとうございます!!」
(会場から大歓声)
桜:「この20周年を記念して、アマチュア当時に作った曲を今からお届けしたいと思います!」
(会場から大歓声)
桜:「アマチュア時代の曲も何曲かはCD化された曲もありまして・・・その中から1992年に発売されたKIND OF LOVEというアルバムに・・・」
(思いの外、盛り上がらない会場)
桜:「あれ・・・?」
(盛り上がってない空気を察して盛り上がる会場)
桜:「そうそう!!理解が早くていいね!(笑)DVDモードなんでしょ(笑)」
(会場から笑い)
桜:「なんだっけ?そうそう!1992年に発売されたKIND OF LOVEというアルバムに収録されている曲をやりたいと思います!!」

(会場から大歓声)

桜:「ここで・・・その92年当時の私たちがどんなだったのかを振り返ってみたいと思います(笑)そんないいモノじゃあございません(笑)」
(会場から大歓声)
桜:「では・・・92年パチパチロックンロール12月号より、どうぞ!」

(桜井さん、スクリーンを見上げて)

桜:「一番左は鈴木君ですかね(笑)」
J:「いや、長島一茂です!」
(会場から大爆笑)
(まだスクリーンに写真が映っていることに気付いた桜井さん)
桜:「もう消して下さい!(笑)」

(スクリーンから写真が消える)
観客:「もう一回!もう一回!・・・」
桜:「実は・・・今日は特別に!!」

(会場から大歓声)

桜:「この写真の他に僕たちの結成当時の写真を僕が家から持って来ました!!」
(会場から大歓声)
桜:「この写真を特別に見せたいと思うんですが・・・僕たちの事・・ほんとに嫌いにならないでね・・(笑)」
(会場から笑いと大歓声)
桜:「では、どうぞ!!」
(会場から大歓声)

(スクリーンに出たのは3枚の写真)

(その2枚はライブで演奏してるときの写真、もう1枚は桜井氏が制服?を着て4人で写ってる写真)

(自分の位置からは2枚しか見えなかったのですが・・・後からチル友さんに聞きました!)
桜:「JENは当時から全然変わってないでしょう~(笑)」
(会場から大爆笑)
桜:「アマチュアの時にはライブハウスで演奏していても店長に「やる気あるのか!」って怒られててね・・・ある時、ライブハウスに先輩ミュージシャンが見に来たんだけど、8畳ぐらいのスタジオでライブのリハーサルをしているときに、その先輩から「気持ちは武道館でやっているように演奏しろ」と言われて、それからは自分でも武道館を意識するようになったし、武道館をイメージしてリハーサルをやっていました!」
桜:「アマチュアの時は武道館なんてやったことないから、わからなかったけど、今だったら言える!この武道館はライブをするなら最高の天国だね!!ほんとそのぐらい大事なところ!!!」
(会場から大歓声)
桜:「では、この一曲だけ、その8畳のスタジオに招待されたと思って聞いて下さい!」


こんな感じだったと思います!


13、車の中でかくれてキスをしよう

14、HANABI

15、youthful days

16、エソラ

17、innocent world

18、風と星とメビウスの輪

19、GIFT


今回はここの流れが軸ですよね!

車の中で~ではアマチュア時代の話を聞いて、自分もあの頃ライブハウスの演奏を思い出したりして

曲が更にグッと来た感じですし、やっぱりHANABIも生で聴くと更に心に響くもんがあります!

youthful~innocentの流れはホント圧巻です!

もう最初から最後まで武道館が一つになったって感じで!!

今回イノセントは、ちょっとバージョンが違ってて・・・

みんなで1番を合唱している時、メンバーが演奏を止めて、JENとコバタケのドラムとピアノのみ!

ほとんどアカペラみたいな合唱になったり!

2番とかも桜井さんがコーラスのパートを歌ってくれたりと

いつもに増して一体感がありました!

2番に入る時もいつものイントロの入り方してました!

(分かりづらくて、すみません・・・)

風と星と~、GIFTでは、時より桜井さん、辛そうなところがありましたが・・・

ホント、最高な流れだったと思います!


曲が終わり

桜:「どうもありがとう~~~」と言ってメンバーが一旦奥に掃ける


-MC-

4度目のMCです!


照明が明るくなり、奥から再度メンバーが登場!


桜:「え~、アンコールどうもありがとう~!!早速、アツいのいきます!!」


こんな感じだったと思います!


en1、少年

en2、花の匂い

en3、優しい歌

ホント、今回の武道館は、今までの武道館の中でも1番良かったと思います!

思いがけない事から直前で参加する事になり

そして、こんなにも楽しくて、最高なライブに参加出来て感謝です!

花の匂いや優しい歌の時は、感動でもう目からこみ上げるものが・・・

また、是非、武道館に戻って来てもらいたいですね!

Mr.Children・・・最高です!!


エンディング

優しい歌が終わり、メンバーがステージ中央に集まり手を繋いで一礼

そして再度メンバーを紹介

桜:「コーラス・アコースティックギター、ナオトインティライミ!」

(ナオト、丁寧にお辞儀をする)
桜:「キーボード、小林武史!」

(手を振りながら挨拶する!)

ここでナオトと小林武史が奥へ掃けて

SEでエソラが流れ始める!

会場は観客みんなでエソラを大合唱!

残った4人はステージを端から端まで移動して観客に挨拶!

そして、再度ステージ中央に集まりメンバーを紹介!
桜:「ドラムス、鈴木英哉!」

桜:「ベース、中川敬輔!!」

桜:「ギター、田原健一!!」

桜:「ボーカル、桜井和寿でした!!」

桜:「また会いましょう~!バイバイ!!」

メンバー全員で手を振りながら奥へと掃けようとしたら・・・桜井さん

SEのエソラの「Rock me baby tonight」で戻ってきました!!

で、それから掃けて行きました!!

会場も流れてる間はエソラの大合唱で

ホント、最後まで会場全体が1つになったライブでした!!



こうして、今日も長いようで短かった2時間半が終わりました!

桜井さん、ナカケー、健ちゃんもステージの端までたくさん来てくれたので

ホント、幸せすぎて楽しすぎる夜を過ごせました!!


(終わってから終電に間に合わせる為、ダッシュしたのが辛かったですが・・・笑)


ここまでダラダラとレポかわからないものを

読んでいただきありがとうございました!


コメントの方は こちら にお願いします!!