正面はそのままNゲージに流用可能?Bトレ京王9000系。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

Bトレインショーティー2両セット 7京王電鉄9000系/バンダイ

¥価格不明
Amazon.co.jp

現状ではNゲージ製品が発売されていない京王9000系ですが、Bトレはこのアフィリエイトにありますように発売されています。このBトレ製品、某所で拝見した写真を見る限り正面パーツは非常によくできていて、寸法が正確ならばNゲージにも転用可能かと思います。同車の正面は曲面ガラス(これを作るのは至難の業です~原型を作って透明レジンで複製したとしても、経年劣化による収縮はこわいですしw)を使った自作困難なつくりをしています。ですがこの顔が寸法が上手く合えばあるいは!ということはありえますね。因みに同様にBトレの正面を生かして作ったJR西521系の雑誌作例を見たこともあります。なお、クーラーは8連車についてはCU711A(三菱製)とHRA503-2(日立製)とがあり、前者は同じ三菱製のE231系東海道仕様用のものが似ているかと思います。

実はこの9000系、中間車を作ること自体は比較的簡単で手間も自作車両の中では最小ランクといってもいいぐらいのものです(コピーして使う1/150の図面もとれいん誌08年1月号を確保済み)。7000系後期型ビード車体を作ることを考えたら数が多いことを除けばさほど難しくありません。これで先頭車を作れれば既存の6000系2連をつないでどうだ!ということになるかと思います。製品がなかなか出ない以上、自作をやってみる価値はあるかと思います。