極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

「笑う門には福来る」といいます。鉄道(模型も実車も)、VOCALOID、アニメ、ゲーム(とくにKEY作品)が好きなあなた、またはプロフィール欄にあげた大好物が共通するあなた、あるいはそうでなくても私の書くことが面白いと思われたあなた、私と一緒に面白おかしいひと時を過ごしていきませんか?そのような方はどなたでも大歓迎です。ここには私の好きなことしか書きませんが、それで楽しんでいただければ幸いです。



私のオタクとしての作品を置かせていただいているサイトへのリンク

画像投稿サイト「pixiv」

模型投稿サイト「fg」

模型・画像投稿サイト「TINAMI」



まとめ記事いろいろ
京王6000系関係

鉄道模型(京王6000系以外)とフィギュア関係

水泳関係


こうした記事たちを書くことで、私が目指すもの。それは...


       「俺が名物だ!」

                               
                       管理人 仏滅

テーマ:

都バス、乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今夜は都バス記念日ということで、個人的な推し系統を挙げていきたいと思います。
以前に取り上げたものともかぶるところもありますが、そこはそれということで。
 
1、業10系統(東京スカイツリー~銀座・新橋)
東京スカイツリー~豊洲・築地・銀座経由新橋ゆきという、経由地がネタ要素満点の長距離路線です。 観光路線的色彩も地味に強いですね。 2、王78系統(新宿~高円寺~王子) 新宿~高円寺間は宿91系統と重複する長距離路線です。地味に重宝するところを走っていて、案外乗車機会の多い路線です。 3、S-1系統「東京・夢の下町」 錦糸町~東京スカイツリー~上野松坂屋間を走る観光路線「東京・夢の下町」。 専用の銀色の車(レトロフューチャーっぽいデザインはなかなかかっこいい!)が運用されます。 外国語(英・韓・中)の案内放送も流れるあたり、外国人旅行客の乗車が想定されていることがうかがわれます。 この路線に初めて乗って、経由地の厨房道具で有名な合羽橋を通りかかった時に「ここが合羽橋か!」と初めて知ったものです。 あと個人的には秋葉原延長(平日含む)と増便をお願いしたいところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おむすびの具、好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

阪神・淡路大震災の日である1/17はおむすびの日でもあった!
確かに、あの修羅場ではおむすびが何よりもありがたかったには違いないのですが、調べてみたらその由来はまさかの(むしろ案の定?)阪神・淡路大震災の故事でした!
明日は我が身ともいえる、被災者へのおむすびの炊き出しに感謝です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いちご狩り行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

センター試験の日本史Bの問題をざっと見てみました。
Aの方で出ていた妖怪ウォッチがネタになってましたが、実はBにも「あさが来た」ネタの五代友厚や艦これ応用問題2問(シブヤン海の武蔵発見記念とおぼしき三菱・川重の問題、マリアナ七面鳥撃ち応用問題=サイパン陥落....武蔵ネタはマニアックだが、サイパンはぜひ取ってほしい問題!)といった地味なネタ問題が出てました。また、序盤の済州島の問題(もっとも、過去問には出ていたとの指摘あり)をスルーすれば、鉄オタは確実に取れる問題(日本最初の鉄道にまつわるもの)が待ってたり、デPを聞いてれば取れた近松ネタの問題、さらにはアニメ化が話題の「鬼平」出題もあったりと、やや難と言われつつも結構ネタ豊富な出題だったように思われます。
 
ところで本日1/15は「いちごの日」ということで、今日はあれこれいちごづくし!
1、いちご白書をもう一度。

タイトルだけは知ってる!という人も多い曲(私もそうw)。ユーミンの作詞・作曲だったんですね。 因みに歌詞に出てくる「いちご白書」という映画は実在します。

2、115系

「いちごのくに」下野のランナーは115系!な時代もそろそろ終わりを迎えつつあります。

末期まで残った湘南色115系の6連運行をお楽しみください。

 

3、EF15

202両を数えた、貨物用電気機関車の代表的形式がEF15。

いちごのくに・宇都宮運転所への配置もごく少数ですがありました!

赤やピンクが壊滅的に不似合なのは気にしないようにw。

 

そして次はいちごのくにのプリンセス(といっていいであろう)、イーたん姉妹の登場です!

 

4、イーたん姉妹

 

 

いちごの日、と言えは今や語らぬわけにはいかなくなった栃木のヒロイン・イーたん姉妹。 音女姉さん(中央)もネットへの露出が増えてきています。

アイドルユニット「イーたん7」も出番増加で、今後の展開が楽しみですね。

 

という感じで、話題豊富な「いちごの日」です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


C11-207牽引でこの夏運行開始予定の頭部のSL列車「大樹」に使う客車が、JR四国から購入の12系・14系(いずれも元ムーンライト高知)だそうです。
化粧直しされて運行に就く姿が楽しみですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きなお餅料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

1年に4回あるピンゾロの日の1つである今日、1/11ですが、どんなのが来るかと思って身構えてたら、意外と伝統的なのが来ました。
ですが何だかめでたいですねw。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

110番、かけたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
110番の日と聞いて、こんなのがあったのを思い出しました。

はい、ロボット110番です。その存在は覚えていましたが(確かロボコンの後番組)、内容は覚えていません。警察勤務のロボット、という結構多数派の設定(K、ジバンなど東映の特撮ヒーローだけでも結構出てきます)だったような....。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、昨日申し上げましたとおり、運転会のレポートでお楽しみいただきたいと思います。

「田浦鉄道フェスタ」という、地域の催し物の一環として行われました。

 

 

 

先日申し上げておりました「整備していた車両」とは、こちらの32系。

ファンには説明不要の戦前の横須賀線電車です。

が、会場の主役は小さなお子さんたちでしたので、この電車のなんたるかを説明できる人が少なく、説明なしで彼らが理解できる現代の新幹線(E5系など)に道を譲る形で走行は断念しました。

では何を走らせたのかと申しますと......。

京王9000系(写真上左)と、225系新快速(写真下)です。

特に京王9000系は「あ、京王線!」と何人かのお子さんから声がかかり「作ってよかった」と思ったものです。

エリア的にわかってくれるかどうか疑問もありましたが、そこは杞憂でした。

 

そして、いつもの運転会のメンバーの中に少なからずお子さんたちの対応がお上手な方がいらしたこともまた強く印象に残っています。参加されました皆様、お疲れ様でした!

 

なお、写真右は、32系以上に上級者向け過ぎるので今回は持ち込んでません。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。