ありがとう京王6000系イベント。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

本日は、予告どおり多摩動物公園駅で開催された表題のイベントに参加してまいりました。

10時開始とのことで、そのぐらいの時間に現地に到着するように見計らって出発しました。
到着は10時10分ぐらいでした。早速物販コーナーの待機列の最後尾に着きます。が、ここで不測の事態が発生。その内容とは.....なんのことはありません。「待機列が進むのが遅い」ということだったのです。その凄まじさたるや、比較の対象が「コミケ初日のリリカルなのはの企業ブース」(「残酷なのは戦争」というタグがニコ動に存在します)だと申し上げればお分かりいただけるでしょう。



まさか京王6000系のイベントでここまで行くとは!同系の人気がこれほどまでとは思いもしませんでした。ただ、こちらは列の統制はとれていて、遅さ以外の不快な要素がなかった点は幸いでした。

そして上述待機列で待機中に本日の主役・6722Fが入線してまいりました。11時30分ごろのことです。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

この写真は待機列中でコンデジのズームレンズを最大テレにして撮影したものです。
なお、この写真を撮影する少し前に「なのは完売」「KTRプレート完売」の声がかかりました。因みに「KTRプレート」とはこれのことですね(写真は拙作6416Fです)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

その後もポスター各種が次々と完売の声がかかります。
この状況、もしかすると徹夜組も出ていたのかも?
かかる苦行(笑)の末、売り場に到達したのが12時過ぎ(1時に近くなっていました)。
購入品は写真集「ありがとう6000系~デビューから引退までの軌跡~」です。
クーラー交換に関する新資料の発掘もあり、この点に関する過去のブログ記事を訂正する必要に迫られることになりました。この点は追々訂正していく予定です。

昼食は京王グループのカレースタンド「C&C」が出店していました。ここはカレースタンドの名店として知る人ぞ知る存在。おいしくいただきました。

昼食後は駅の裏手にある、ホーム全体を見渡せる道路へ。ここで6722Fを撮影します。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

人が少なく、罵声大会とは無縁の撮影ができました。因みにホームは人でごった返していたようですが、あちらは罵声大会にならなかったのでしょうか?

撮影を終えた後は、れーるランド構内の第2物販列へ。こちらではクリアファイルを売っていました。なかなかかっこいい構図の写真が印刷されており、かねてからマストアイテムだなとは思っていましたが、案の定でした。こちらも待機列が30分待ちぐらいありました。

2時過ぎからは抽選会です。賞品はつり革(分割編成の6801F~6807Fに使われていた緑色のもの)、禁煙プレート、シールドビーム前照灯、連結面の「京王帝都電鉄」プレート、写真パネルそして惜別ヘッドマークの試作品でした....が、私には当たりませんでした。

抽選会終了後はそのまま直通急行に乗って帰宅。吉祥寺のヨドバシカメラで必要なものを思い出したのでそれを購入しました。

雨の予報も出ていましたが無事好天に恵まれ、待機列の誘導に問題なしとはいえなかったものの、概してよいお別れ会になったと思います。

なお、6722Fはダイヤ改正前日の3/10まで運行を続けるものと思われます。最後まで大きな事故なく任務を全うすることを願いつつ、本日の更新を終了したいと思います。


クリックすると京王6000系まとめページへジャンプします(さらに他の京王6000系関連記事へとジャンプできます)。