杉並会館のガンダム特別展に行ってきた。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」-20091130145652.jpg

今日はこのところ登場頻度が増えているご近所の聖地・杉並会館のガンダム特別展へ行ってきました。
現地に着くとなんとシアターで劇場版Iが上映中。途中からでしたが(アムロがブライトさんにぶたれるあたり)、大画面で見るのはやはりいいものですw。何度も見ておなじみの映像でも、やはり映画館(じゃないけど)の巨大スクリーンは迫力が桁違いになりますねw。ガルマのドップ部隊との空中戦、ガルマがシャアに図られて是非なく特攻をかけるシーン、アムロのお母さんとの再会(ミライさんビキニ自重w...だけどお母さんの台詞が重いです!「逆襲のシャア」のあのシーンと合わせてみるとなお深みを感じられるかと思います)、ランバ・ラルとの緒戦(「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」)そして締めのみんなそろって「ジーク・ジオン!」....短い時間ではありましたが、思いっきり堪能いたしました。なお、公式HPには今後のシアターの上映スケジュールが出ていました。27日午後の「逆襲のシャア」は見に行こうかな?

そしてひそかに(いや、正々堂々と)力が入っていたのがガンプラの展示。その中でも一番すごかったのがまさに上述のガルマ謀殺シーンのガンダムVSシャアザクのジオラマ。なんとガンダムとシャアザクは1/35のジャンボグレードを使っています!この写真ではわからないかもしれませんが、是非とも現物をご覧になっていただきたいと思います。

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」-20091206172921.jpg

このほか、特に貴重な資料も展示されておりましたが(昭和53~54年の企画中の設定資料など)、それらはいずれも撮影禁止がかけられていました(上掲ジオラマはもちろん撮影OKでした~中ほどに見える2枚の小さな張り紙は「さわらないでね」との記載で、撮影禁止の表記ではないことを申し上げておきます)。

このガンダム特別展、お正月をはさんで来年2/21まで続くとのことです。お近くにお住まいのガンダムファンは必見のイベントです!