なつかしのドラクエ4。京王6000系登場! | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。



youtubeで懐かしい動画を見つけました。「京王6000系が登場するドラクエ4のCM」です。
放送されたのが1990年1~2月ごろと特定されますので、撮影は1989年晩秋~初冬といったころでしょうか。この時期はまさに相模原線の橋本開業寸前の時期で、まだ同車は「K.T.R」のプレートをつけて走っていたものと思われます(同年3月に乗車(用事は多摩川にルアーのキャスティング練習をしに行ったのです...他の場所でも良かったのですが京王6000系の魅力で多摩川・関戸地区に決定!)したデハ6453号は乗務員ドア後ろに「KEIO」ステッカー、戸袋窓上に旧書体のナンバープレートと「K.T.R」のプレートをつけていたのをよく覚えています~全編成八王子行きの特急運用でした)。この撮影に使われた区間は八幡山~芦花公園間とほぼ特定できます(八幡山駅のホームに特徴ありすぎ!)。あとどういうわけだか渋谷の町が撮影されています。
このCMは、かなり多くの本数が作られた京王6000系登場作品の中でも特に好きな1本でして、ここで紹介させていただきました。このあとも京王6000系の登場するCMを見つけましたら追々ここで紹介していきたいと思っております(巨人の原監督と共演したファンケルの奴とか)。

クリックすると京王6000系まとめページへジャンプします(さらに他の京王6000系関連記事へとジャンプできます)。