第30回実践報告「新台ラッシュが生む悪循環」(2014年2月1日~2月28日) | 勝ち組父さん負け組父さん〜パチンコ&スロット勝ち組転換への究極ブログ〜

勝ち組父さん負け組父さん〜パチンコ&スロット勝ち組転換への究極ブログ〜

パチ&スロット歴十数年の勝ち組父さんがパチ&スロットで勝つ為に必要な思考・精神(マインド)を伝授!!

少し更新遅れましたが2月の実践報告です。

2月はバジリスク甲賀忍法帖~絆~主役は銭形2アナザーゴッドハーデス~奪われたZEUSver.~とBIGタイトルが名を連ねました。

今月は聖闘士星矢2~黄金激闘編~モンスターハンター~月下雷鳴~の導入も開始となります。

相変わらずの新台ラッシュで目が回りそうですね(笑)

また4月には2014年の本命機種とも言えるモンキーターン2も登場します。

正直もう少しゆっくりお願いしたいんですけどね…(ノ∀`)

昨今は一つの機種をじっくり打ち込んでいくといった事が非常に難しい時代になってしまいました。

勝てる機種かどうか?・面白い機種かどうか?

それを1ヶ月・2ヶ月で一般のお客さんが見分けられるはずがありません。

やはり半年~1年といったスパンで台の良し悪しを図るのが普通だと思います。

今の状況だと我々打ち手側としてもすぐに撤去される事を前提にして台と向き合う形になっていしまいます。

これが結局悪循環を生んでしまう理由なんですよね…。

どうにかこの悪循環に歯止めがかからないものかと勝ち組み父さんは切に願っているわけなんですが…。

新台導入は大手にお任せして中規模以下の店舗はそれぞれの個性や特性を生かしながら既存の台で勝負して欲しいと願う反面、イベント規制のおかげで新台入替といった形でしかお客さんを呼べないといったホール側のもどかしさも理解しなければいけないのかなと思います。

我々打ち手側も「新台・新台・viva新台」と思うのではなくそういった考え方を持ってホール選択をするべきだと勝ち組父さんは考えています。 

あとめちゃくちゃ私事ですが先日アメブロジャンル別ランキングにて1位を獲得致しました(ノ∀`)テヘッ


ブログ村のジャンル別ランキングでも2位を獲得。


ブログ開始から約11ヶ月、勝ち組父さん初となるランキング1位を獲得でき大変嬉しく思います。

しかも3日間連続でのランキング1位という偉業?も達成できました。

この場を借りて「勝ち組父さん負け組父さん」を読んで頂いた全ての読者の皆様に感謝の気持ちをお伝え致します。

本当にありがとうございますo(^▽^)o

今後も多くの方のお役に立てる記事を配信していきたいと思いますのでご支援頂ければ幸いです。

では2014年2月の実践報告です。

☆北斗の拳~転生の章~ +106900
通常     5180G 
初当りAT    26回 (1/199.23)
SPバトル     4回 
AT     4195G (神拳勝舞中・百烈乱舞中除く)

今月の北斗揃いは2回!で…どちらも単発でした(泣)


2月の最高獲得枚数2発!



2月の単発率は半端なかったですヽ(;▽;)ノ


北斗転生も多くのホールで減台が始まり看板機種としての地位も危うくなってきました。

新台サイクルが激しい昨今の機種の中では大健闘したと言える機種ですが、現在では打ち手の知識浸透度が高く、他ビッグタイトルの新台が多数導入されている為、今後設定状況が上向くといった事は難しいでしょう。

勝ち組父さんとしては半年間ほどメイン機種として稼働していたので転生以外の主軸機種を本格的に見出す事が今後の大きな課題になりそうです。

北斗の拳~転生の章~機種解析・立ち回り方はコチラ

☆ミリオンゴッド2~神々の系譜~ +43500
通常     1197G  
初当りART   5回(1/239.4)
ART    2380G(上乗せゾーンなどを除く)

GOD揃い。


今月ゴッド2での最高獲得枚数です。


初代ゴッドはちょうど専業から離れていたので全く触っていないのですが、5号機ゴッドは1・2ともにお世話になりました。

どちらもハマリ台狙いのハイエナのみでの立ち回りですが、総合収支は5号機の中でもTOP20に入るほど収支的に大変お世話になっています。

こういった波の荒い機種のハイエナ狙いは同じ期待値の台を打っても個人レベルの収支幅に大きな差が生じます。

ただ勝率こそ高くはありませんがハイエナ狙い時の期待収支は他を圧倒しており、高設定狙いのそれに比べても遜色なく打てます。(時間効率の悪さは否めませんけどね…)

基本的に勝ち組父さんは波の荒い機種が好きです。といっても決してギャンブル度が高い機種が好きと言うわけではありませんよ(´Д` )

波の荒い機種ほど投資金額が大きくなるので一般的なファンの方にとっては精神的な負担が大きくなり高設定&天井近くの台をヘタレ辞めていくパターンが多いからです。

過去機種で言えば4号機New島唄のBIG間ハマリ狙いや5号機天外魔境の通常B滞在全ツッパなどは結構好きでしたね。その当時は結構メインにして稼働していました。

New島唄は何度か両手以上の大怪我しましたけどね(笑)。それでもどちらも総収支は大幅なプラス収支でした。

特にNew島唄は設置期間も長かったのでトータル収支は+500万以上となりました。

まあミリオンゴッドのハイエナはタイプが全く違いますけど…。

2月にミリオンゴッドの後継機アナザーゴッドハーデス~奪われたZEUSver.~ が導入されミリオンゴッド2は多くのホールからを姿を消しましたが、今後機会があればハーデスも触ってみたいですね。

☆回胴黙示録カイジ3 +37000
通常    779G 
初当りAT   5回(1/155.8) 
AT回数   12回
AT    1040G(継続バトル中・上乗せゾーン中を除く)

初の激アツ目。


激アツ目成立時の演出。中々の名言です。


ショボいですけど…今月カイジでの最高獲得枚数です。何げに初バニーだったりします(笑)天国スルーしましたけどね(ノ∀`)


今月はゾーン狙い・ハマリ台狙いのみ。打ち手レベルの低い勝ち組父さんのマイホでもAT終了後即ヤメやゾーン抜けヤメの台が目立つようになりました。

一般的客層のお店では更にハイエナ狙いでは立ち回りにくいように感じます。前日のゲーム数などをチェックして宵越し狙いで狙って行かないと普通のホールでは中々ハイエナで台数を稼ぐのは難しいかもしれませんね。

高設定は殆ど期待できない機種だけにしっかりとした立ち回りが要求される機種です。

回胴黙示録カイジ3機種解析・立ち回り方はコチラ

☆攻殻機動隊 +27000
通常     1036G 
初当りAT    5回 (1/207.5)
AT     1060G(電脳RUSH・スペシャルエピソード中を除く)



2月の攻殻機動隊最高獲得枚数。


導入からおよそ1年が経過しようとしていますが、未だに設置店も多くある攻殻機動隊。

台数はもちろん大幅に減りましたが、未だに根強い人気があります。勝ち組父さんのマイホでも最近キチンとした立ち回りをしている方を見かけることが多くなり嬉しい気持ちになりました。

2013年導入機種の中でも稼げる機種ランキングの上位に入る事は間違いありません。

演出面での単調さから打ち込めば打ち込むほどつまらないといったマイナス面はあるものの、ゲーム性のバランスは2013年機種の中ではピカイチではないかなと個人的には思います。

☆パチスロ バジリスク3~絆~  +22400
通常     215G 
通常時BC    5回(1/43)
AT中BC    6回
初当りAT    2回(1/107.5) 
AT     379G 





初打ちとなったバジリスク3。

導入台数も多く設定6は機械割119%と高スペックとなっており、AT突入連続スルー台狙いなどのハイエナ狙いもできる為比較的立ち回り易い機種です。

稼働状況は現在のところ良好となっていますが、3月後半~4月にかけて緩やかに稼働は下降してくるでしょう。

解析が出揃うのはもう少し早いかもしれませんが、その時期に合わせてしっかりとした立ち回り方を構築しておくことが大切かなと思います。

バジリスク3~絆~機種解析・立ち回り方はコチラ

☆吉宗 +16400
通常      1919G 
ボーナス      12回 (1/192.25) 
初当りAT      3回 (1/639.67)
AT      388G(ボーナス中を除く)



通常時BIG中のダブル揃い。


勝ち組父さんの懸念していた通り、稼働状況が著しく悪くなっている吉宗。

番長2のゲーム性をメインとしている事とボーナスとATのバランスの悪さが主な原因かと思います。

正直ATナシで銭形2のような擬似ボーナスのみで初代吉宗を彷彿させるゲーム性を作り上げていればまた違った結果になったのかもしれません。

今後稼働状況が好転することは間違ってもないでしょう。

番長3は全く違ったゲーム性で勝負して欲しいものです。

吉宗 機種解析・立ち回り方はコチラ

☆ぱちスロAKB48 +10200
通常    113G
ボーナス     1回 (1/433)
初当りART   1回 (1/133)
ART   320G

初の会いたかった48


このクオリティ&ゲーム性でこれほど長い設置期間を維持していることに改めてAKBは偉大なんだなと痛感させられました。

勝ち組父さん的には鬼浜爆走紅連隊と並んで2013年機種中最も負けやすく勝ちにくい台だと思います。

スペック面に改善を加えつつサプライズリセットを違う形で用いることが出来たならもっと良い機種になっていただろうなと少し残念な気持ちです。

ぱちスロAKB48 機種解析・立ち回り方はコチラ

☆鉄拳デビル +8000
通常      129G
初当たりボーナス   1回(1/129)
AT      200G(バトル中含まず)




もはや設置店を探すのが難しい鉄拳デビルですが、勝ち組父さんのマイホにバラエティ機種として1台設置があります。

本機は設定毎の機械割の差があまり無く高設定狙いには向いていませんがその分ハマリ台狙いの期待値が高めです。

正直トータル収支はそれ程勝っていませんが、以前良くハマリ台狙いをしていた機種です。

☆聖闘士星矢 +6000
通常     70G 
初当りAT   1回 (1/70)
AT    120G(継続バトル中・上乗せゾーン中を除く)

こちらも設置から1年以上を経過している台ですが、今月の目玉機種である聖闘士星矢2~黄金激闘編~は個人的に非常に楽しみにしています。

このブログを書いている現在ではマイホでも既に導入済みとなっていて導入台数もサブ看板機種を狙いたいといったホールの意気込みが感じられます。

稼働が落ち着いてきて解析がある程度出揃ったら打ってみたいですね。

☆パチスロガンダム +5200
通常     1617G 
ボーナス     1回  
初当りART   9回(1/179.67)
総ART    17回
ART    866G(ボーナス・上乗せ特化・バトル中を除く)







正直コケた感は否めません。絶対的なブランド力を誇るガンダムを用いても現在のパチスロ機のサイクルを変えることは不可能なのでしょう。

比較的立ち回り易い機種ですが、マイホの稼働状況では設定配分を推測することもハイエナ狙いをすることも難しいです。

パチスロ ガンダム 機種解析・立ち回り方はコチラ

☆鬼浜爆走紅連隊 +5000
通常     328G 
ボーナス     0回 
初当りAT    1回 (1/328)
AT     220G(上乗せ特化・バトル中を除く)



2013年で1番負けた機種です(ノ∀`)今月は天井狙いから天井到達ヽ(*´∀`)ノ

天井ではATを選択してくれました。限界突破とはいかなかったものの、こういった勝っていない機種は少しの勝利でも嬉しいものです。

☆エヴァンゲリオン~決意の刻~ +4000
通常     51G 
BIG     1回(1/51)
REG     0回

専業時代に1番お世話になったエヴァシリーズ。勝ち組父さんの5号機機種別収支の上位はエヴァシリーズが独占しています。

そのエヴァシリーズの最新作として登場した~決意の刻~ですが、設定店&設置台数は思いの他少なくマイホでも設置がない店舗の方が多いくらいです(´Д` )

残念ながら時代の流れには逆らえないんでしょうね(´;ω;`)

また設定推測も従来のシリーズと比較すると判別が難しい仕様になっています。

エヴァンゲリオン~決意の刻~機種解析・立ち回り方はコチラ

☆化物語 +200
通常    175G 
初当りAT   2回(1/87.5)
AT    101G

化物語(バケモノガタリ)の機種解析・立ち回り方はコチラ

根強い人気の化物語。店舗によってはまだまだ大事に扱うところも少なくないでしょう。

☆うる星やつら3 -1800
通常        90G
初当たりボーナス   1回(1/90)
トータルボーナス   1回(1G連含むトータルボーナス)

先月から1G連ナシが続いています。非常に立ち回り易い機種ですが、REGも多く出玉獲得の鍵を握る1G連もそれ程多くは無い為スペック以上に波の荒い機種です。

設置台数も少なめでマイホでは比較的知識のある方が打っているので、高設定&ハイエナ狙いでは中々打つ機会に恵まれません。

パチスロ うる星やつら3の機種解析・立ち回り方はコチラ

☆魔法少女まどか☆マギカ -2000
通常     161G 
ボーナス     1回(1/161) 
初当りART   0回 
ART      0G(ボーナス中を除く)



初打ちとなったまどか☆マギカ。特に真新しい点はありませんが細かいところで色々と新しい試みが施された機種です。

打ち込んでいないので何とも言えませんが、同時期に導入された吉宗よりは長い稼働が期待できるのではないかと考えています。

ただ擬似ボーナス搭載機種に多く見受けられる出玉増加スピードの遅さがネックとなります。

時間効率の低下は稼働時間が限られている勝ち組父さんにとっては大きなデメリットとなります。

またこういった時間効率の悪い台は遅い時間帯から打つ場合には注意が必要です。

魔法少女まどか☆マギカ機種解析・立ち回り方はコチ 

☆戦国乙女 -3600
通常      310G 
百花繚乱ボーナス  0回
ボーナス      1回(1/370)  
初当りART    1回(1/310)
ART      60G(上乗せゾーン中を除く)



戦国乙女の機種解析・立ち回り方はコチラ

☆テイルズオブデスティニー -6000
通常        706G
初当たりボーナス    6回(1/117.67)
トータルボーナス    6回(1G連含むトータルボーナス)

先月の実践報告にて立ち回り方を紹介してますので参考にしてみてください。⇒第29回実践報告(2014年1月1日~1月31日)

☆主役は銭形2 -12200
通常      440G 
ボーナス      1回 (1/440)
トータルボーナス  1回 (3G連&1G連含む)
BIG     112G (上乗せゾーン中を除く)


初ボーナスは天井到達からのトリプル揃い(ノ∀`)

主役は銭形2機種解析・立ち回り方はコチラ

☆獣王~王者の帰還~ -15400
通常     820G 
ボーナス     2回 (1/410)
初当りAT    1回 (1/820)
AT     140G (上乗せゾーン中を除く)

今月も先月に引き続き機種別最低収支となった獣王。導入から3ヶ月が経過し稼働状況は完全に落ち着いたように思います。同月に導入された吉宗よりは獣王の方が長い稼働が見込めそうです。

メイン機種に使えるかどうかは今後のマイホの扱い方にもよりますが、設定6判別の容易さやリセット狙い・ハマリ台狙いなどの狙いどころが多く打ち手の知識浸透度も比較的高い為ライバルが多く正直メインに据えるのは難しそうです。

ライバルが少なく店舗が力を入れているといった場合は最優先に狙うべき機種だといえます。

獣王~王者の帰還~ 機種解析・立ち回り方はコチラ

【2月1日~2月28日】

稼働日数16日 10勝6敗 稼働時間36.5時間 収支+253300(時給+6939)

今月は本業&プライベートが忙しく先月の予想通り稼働日数&稼働時間ともに目標達成とはなりませんでした。

予めわかっていた事なので限られた稼働時間の中で非常にシビアな立ち回りを行なうことができ稼働時間の減少をカバーすることができたのは良かったかなと思います。

ただAT&ART中などがいつも以上に悪く精神的に少々負担がかかってしまう部分があり自身の未熟さを反省させられる月だったように感じます。

立ち回り自体に影響を及ぼすような事はありませんでしたが、稼働に対してのモチベーションが上がらず正直打てる時間があるのに打たないなんて日もありました。

勝ち組父さんの唯一の弱点である稼働に対してのモチベーション。

いつもは何かと理由を付け自身を奮い立たせ稼働していますが、不運が続いたりすると一気に低下してしまいます。

昔からどうにか治したいと思っているんですがこればかりは中々治す事ができません。

皆さんにパチンコ&スロットの勝ち方を教えていきたいと考えている立場でありながらこういった致命的な弱点を持っている事に正直憤りを覚えずにはいられません。

現在勝ち組父さんにとってこのブログがそういったモチベーションの低下を抑制してくれる大きな支えになっています。

ブログを開始した2013年4月当初は文章力も無くPCスキルも殆どない状態で、どれほどの方のお役に立てるのかと不安でしたが、今では多くの方に読んで頂ける様になりました。

多くの人の役に立ちたいと思って始めたブログが今では勝ち組父さんの支えになっています。

パチンコ&スロットに今まで多くの幸せをもらいました。

今度はその経験を活かしてより多くの方にパチンコ&スロットを通して幸せを感じてもらいたいと考えています。

全てのパチ&スロファン、そしてパチンコホール・メーカーに少しずつでも恩返ししていけたら嬉しいですね(´▽`)

勝ち組父さん実践報告一覧



勝ち組父さん負け組父さんブログTOPページ

データ収集の為に下見に行く時間が取れないといった方には、パチ&スロ情報サイトの活用がオススメです

全国のパチンコホールのデータをスマホで手軽にチェックでき、登録ホールであれば店舗に直接出向かなくても前日の最終ゲーム数や大当たり回数を把握することができます

オススメサイトはコチラ→→データロボサイトセブン

パチンコ業界へのオススメ転職サイトはコチラ⇒パチンコ業界の転職

ブログランキング参加中(ノ∀`)
クリックするとパチ&スロ関連ブログのランキングページへアクセスできます☆彡
良質なブログは必ずチェック☆彡収支向上に役立てましょう(*´∀`*)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


パチスロ ブログランキングへ