KATO 5224 スユ15 入線(?)【鉄道模型】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


父親が子供の頃に生家で飾っていた真鯉がまだある筈ですが、もうボロボロだろうなァ(´σ`)
鯉のぼりは当初は真鯉だけの掲出で、緋鯉や仔鯉が一緒に掲出されるようになったのは50~60年位前からのごく極最近の話らしいですね。
鯉のぼりを飾る代わりに観賞魚店やAmazonで生体を入手して飾ってますよね(笑)

2016年5月5日は…
みなと模型からスユ15が着弾…頼んでたの忘れてたよorz



 

 

滅茶苦茶高いプレ値付けて転売ヤー達が闊歩してます(´•ω•`) KATOさんはその内再販を掛けてくれる筈ですので待った方が無難だと思います( ー̀ωー́)


自室という名の汚部屋の魔窟から10系ハネ客車の禁煙プレートも発見カシャッ! Σp[【〇】]ω・´)
10系以降のプレートはこういったアクリル製でもパーテーションに貼付する時は両面テープ貼りだけだったので区別が付く筈です(笑)


因みにアクリル製のプレートだったのは24系位までで
24系25形以降辺りからはステッカーになってしまっていたと思います(^_^;)
丁度大阪万博の波動輸送用に登場した12系座席客車辺りから車輛の製造工程が変わっていて
屋根色が鋼板でも塗り屋根や絶縁ビニールシートを貼付した屋根でも
「ねずみ色1号で全面に塗られている」 or「ねずみ色1号で成形されたビニールシートを貼付されている」ので
模型でそれ以降の国鉄型車輛が
ベンチレーター等の屋上機器とは別に塗り分けや色分けがされているのは
実物がその様にされているモノ以外はフェイクであるようです('ω')
なんということでしょうか
関水金属の12系座席客車の屋根色は正しかったってコトですね!?!?!?!
思い込みは怖いですね:( ;´꒳`;):
ただ一ついえるのは
屋根色が濃いめのグレーで塗られていて
ベンチレーター等の屋上機器がねずみ色1号で表現されていると
メリハリが出ていてそれらしく見えてしまうんですよね(笑)