きょうのちびたち【ビオトープ】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

好きなコロッケは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5月6日は「コロッケの日」です。コロッケメーカーである株式会社 味のちぬやが、家族でコロッケを食べてもらいたいという願いを込めて制定しました。日付はコロッケにちなみ、「コ(5)」と「ロ(6)」の語呂合わせです。
コロッケは明治の文明開化の時代に日本に登場し、大正時代にはトンカツやビフテキと並んで三大洋食の一つとされていました。安価な惣菜としてのコロッケは、1917年に東京の「長楽軒」のメニューに端を発し、1927年に精肉店「チョウシ屋」で商品化されて肉屋の惣菜としての地位を確立しました。



2019年5月6日は…
おひるは貰いもののトムヤムクンヌードルを調味…


麺は金ちゃんヌードルを劣化した感じです。

 

 

スープは流石本場のトムヤムクンでアトでお腹にキました(棒)


口直しに笹団子と柏餅食べて。 
明日出番こなしたら四出番目。
来月アタマ辺りまで四出番連荘deth

2020年5月6日は…


マスゴミのホンネ炸裂w
普段から視聴者に対して思っているコト
考えているコトがコレだから
つい出てしまうンでしょうね( ー̀ωー́)


Amazonで発注していたサカナが届きました( •ᴗ• )
所属事業団体の勤務の都合で丸一日経ってからの開披になりますが果てさて…。
 

発泡スチロール箱を二段にしているのはチャームさん。
クチが開いていますが段ボール封入でチルド便で到着したのはエムワイさん(…のつもりでしたがフィッシュジャパンという会社でした。Amazonではブランド名義ではチャームさんやエムワイさんの出品かな?と思って発注すると出荷元が全く違う場合があるので注意が必要です)。
チルド便での到着なので母親がどうにかしてやろうかと企んでくれていたようで
段ボール箱は開いているようです。


さて開封の儀…じゃなくて邂逅です。
30尾ザコと書いてある通りアロワナなどの大型肉食魚辺りに喰わせる生きエサ用の川魚です。

 

 

販売用に選別していた時に観賞用から外れた各種川魚が入っているお楽しみ袋みたいな生体セットですが
この中から我が家の金魚鉢の環境で生き残る個体が居るので解らないです(笑)


想定内ですが1尾落ちてしまっていました。
クチボソが多くてヤリタナゴとギンブナが数匹混じっていました。


コチラは久し振りにアカヒレです。
我が家の屋内飼育の環境に耐えられるコが居るかしら?('ω')


こちらはコメットです。
あとでいつもの薬浴をさせるのですが
今回は可哀想なことをしてしまいました( T T )


アカヒレと雑魚を開披していつもの


コメット3匹も薬浴させましたが水面に上がってきてクチパクしています(´・_・`)
酸素欠乏症になりかかっていましたので
予備のエアポンプを引っ張り出して外の電源で繋いで稼働させましたが
どうも古いものなのでエア圧が低いようです(´•ω•`)
大丈夫かなと思いつつ夜勤明けで身体も辛く
つい仮眠に入ってしまいましたが
母親の

「金魚が飛び出てるわよ!?」ε( o`∀´o)3

の声で起こされて確認…I˙꒳​˙)
2匹が飛び出ていたとのことで
一応気がついた時にバケツに戻したらしいのですが
グッタリしていました…(´•ω•`)


取り敢えず元の金魚鉢は掻い掘りをして水を入れ替えて
夕方にはコメットはいつもの蘇鉄を植える植木鉢を転用した一番大きな金魚鉢に入れてしまいました…。
翌日はまた泊まり勤務ですので中1日おいてから
雑魚をその他の金魚鉢に入れることにしましたが
どうなることやら?…I˙꒳​˙)


翌日朝になってやっと帰宅して確認しましたが
アカヒレはほぼ全滅:( ;´꒳`;):
雑魚は半分以下の10尾くらいまでで
残りは落ちてしまっていました。
薬浴時の薬の量を間違えましたかねェ( ー̀ωー́)
コメットはどうしたかというと
飛び出た2尾はタヒんでしまったとのことでした/(-_-)\
あまりにも落胆しているボクを見て母親が

「富岡の〇〇さんちにこんど出掛けて築地で入手した頼まれ物を渡すコトになってるから(浦安観賞魚で)コメットを買ってきてあげるわよ」ε( o´<`o)3

と言ってくれたのはせめてもの救いでした(´・_・`)