ストレス耐性 | I Love TDS アラビアンコースト♪

I Love TDS アラビアンコースト♪

「もてぃろんまじっく」管理人のHP&パーク日記

会社の後輩が、

「思わずもらってきちゃって~苦笑」と、

あるチラシを持ってきました。


そこには、アンチストレスの健康食品の広告と一緒に、

ストレス耐性について

とい文字。


ストレス耐性というのは、ストレスに対する強さのことで、

以下の6つの能力に集約されるんだそうです。



①ストレス感知能力

 ストレスを受けたときに、それに気付くか気付かないか。


②ストレス回避能力

 ストレスを作りやすい性格かどうか。


③ストレス処理能力

 ストレスの原因をなくせるか、また弱められるか。


④ストレス転換能力

 ストレス状態に陥ったとき、その意味をいい方向に考えたり、

 ストレスの原因をバネにして生きる能力が高いか。


⑤ストレス経験

 どんなストレスにどれくらい出合ったことがあるか。


⑥ストレス容量

 ストレスをどれくらい溜められるか、

 (ストレス容量の許容範囲なら、ストレスをストレスと感じないですむ)


なるほど~電球


ストレスってとてもアバウトな言葉だけど、

文章にするとわかりやすいですね。


仕事のストレスを抱えてる人は多いと思いますが、

最近、楽しいはずの、ある場所にいることが、

ストレスになってるときがあったりしますsironeko-tohoho


でも、考えてみたら、行かなくてもいい場所だから、

ストレスだったら行かなければいいだけのことやね。

ーーーこれはストレス処理能力ということ?ちょっとちがう?・・・汗☆