自家製麺・縁 にラーメンを食べに行く | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

4月22日(月)のこと


ツール・ド・国東まであと10日
最終トレーニングとして都農町往復115kmを走りましたが
ただのトレーニングじゃありません( ー`дー´)キリッ

あの 「食べログ」でも常に上位に位置する(最近は勢いがないが)
自家製麺・縁 でラーメンを食べると馬にニンジン、くみさんにラーメン方式(笑)
でがんばってきました


このお店、数年前から友人からも味しいと聞いていたのですが
我が家にとっては「超高級店 ガソリンを使って食べるのはもったいない
ずっと行けずにいました

今回、自転車に乗るようになって夢が叶いました(o・∇・o)ゎ‐ぃ!


昼食時にあわせての出発なので朝はノンビリと準備をして8時半出発

朝は脚が廻りません
それに強烈な向かい風でスピードも出ない
最近は強風の日が多いなぁと感じます
これも神の与えた試練かしら?

風除けの練習もします
スパ旦 「風を感じて走る場所を決める」

といいますが、風の向きがわかりません
すべて前から吹いているように感じる(向かい風)
のぼり旗を見ながら風の向きを確認です

ずっと同じ位置について走ってたら、いつの間にか風の向きが変わっていた( ̄ー ̄;
つかさず スパ旦から 「こっちと指示される
ムッ としながらも指示に従うワタシ( ̄へ  ̄ 凸

ラーメンのためにガマン、ガマンw( ̄Д ̄;)w

いつにも増して気合の入ったスパルタぶりです


途中コンビニでおにぎりを購入してスパ旦大好きな橋の上で補給
 
公園とか神社とかもなくて田んぼの中の橋の上
のどかな風景にまったりヾ( ´ー`)


補給ののおにぎりは 
半熟タマゴが美味しいトンコツラーメン味(名前忘れました) 


昨日の目標は平均スピード20kmが目標です
のんびりとおにぎりを食べていたら
「ほら、早く食べて!!スタートする」と激が飛びます

口をモグモグΣ(・ω・ノ)ノ!したまま慌ててスタート

途中、アップダウンを繰り返しながら見覚えのある「尾鈴サンロード」へ
そのままノンストップで都農町の「自家製麺・縁」に到着
自宅から約55kmの都農町まで1回の休憩のみでした( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

自家製麺・縁 に到着したのが11時半

早い時間だったので駐車場もガラガラ
早速店内に入るともっとガラガラ(^^;
噂では12時には外に行列ができると聞いてましたが平日だからでしょうか?

あ、日曜日は定休日になってますね(いく時は気をつけてくださいね)
じゃ、平日に行列? この日はラッキーでした

 
座敷、テーブル、カウンターと席数もあります

 

店内の飾りも自然食を意識しています

メニューはこちら
 
支那そば醤油(750円)~こくしおらーめん(850円)まで 


この店では、化学調味料は一切使用せず、自然塩、きび、黒砂糖、杉樽仕込丸大大豆醤油、本みりん、純米酒等。
麺は、自家製手打ち麺です

宮崎でトンコツ味がないのも珍しい
ここにも店主のこだわりが感じます


ワタシが頼んだのは支那そば醤油
 
本当にあっさりしてました  

宮崎のラーメンに慣れてしまったワタシ
あっさりすぎて物足りない( ̄ー ̄;

ただ、手打ち麺はすごく美味しかったです
まるでカップめんの 〇王 みたい
〇王もカップめんでは高級です


スパ旦は宮崎の男らしく
 
濃醤油らーめんとちゃーしゅー丼

脂が浮いて宮崎風? 
しょうゆ味をほとんど食べないスパ旦にしては珍しい選択
普通に美味しかったそうです

ちゃーしゅーも燻してあり独特の香りがします
おつまみ用として4枚 840円というお値段は気に入りませんが
これは豚臭さがなくて美味しかったです(^^)

テーブルの上には梅干もあり(酸っぱい)塩分補給ができました
これはいいです。ボトルにお水を満タンにして出発です

縁の場所は

都農町の40号線を宮崎方面から進むとこんなお地蔵様が左手に現れます
その先を右に曲がればすぐです(地図で確認して下さい)

 
帰り道に写真を取りました
反対側にはお地蔵様です

帰りは西都を経由して帰ります
西都といえば奥口サイクルさんに寄らなければ!

 
TTバイクにスパ旦の目は輝いてました

店長さんと今後のバイクバージョンアップの相談
高い( ̄ー ̄; 要検討ということで帰ろうとしたら

 
今後の大会の日程が発表されてました

詳しくは →コチラ を見てくね

②の西都原エンデューロが日曜開催になってます▄█▀█●
参加が難しくなって来ました( ̄ー ̄;
まぁ、来年のことなのでボチボチと検討していこうと思います


西都からノンストップで宮崎の自宅まで走り続け 自宅に2時半到着( ̄▽+ ̄*)

平均スピードは 19.7km (=ェ=`;)ちーん
目標の20kmには届きませんでした(今回は休憩中もタイム測定をしてました)

獲得標高も1017mと国東に比べると低い(国東は1900m)
昨日は距離も115km、国東は160km(残り45km大丈夫か?) 

そして疲労感が半端なかったかです
筋肉痛とかはないのですが、全身がだるかったです
夜は10時前に就寝、今もまだ疲れが残ってます
160km完走したあとを想像すると・・・

こんなんで走りきれるだろうか?と不安材料が増えてしまった▄█▀█●

でも今回はドーピングなしだったので
大会では思い切りドーピングに頼りたいと思います(笑)


================================

昨日からあの シェリちゃんがお泊りにきています
 

3回目なのでなれたものです
モティたんとも距離が近づいて一緒に遊び始めました♪♪
超かわいい♪♪ だけど動きが早くて写真が撮れないorz