胃カメラ | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

先日、胃腸炎にかかりそれ以後どうも調子がよくないダウン


雨の休日を利用して(雨だと自転車もランもできないし)健康診断へ

それなのに、くもり・・・自転車に乗れたじゃん叫び



予約を入れてたので気を取り直して病院へ

今まではバリウムを飲んでの撮影でしたが、今年は初の胃カメラチャレンジパー

胃カメラ=きつい というイメージでしたが、先に受けたダンナサンによれば


「寝てる間に終わっちゃうよ、バリウムより簡単」 というので決心。


寝てる間・・・・イビキは大丈夫かな?とか 変なこと言わないかな?とか、オナラ?とか

不安はたっくさんありましたが、チャレンジしてきました



前日の夜10時以降から飲食禁止なのでお腹はグーグウーあせる

頭の中は終わったら何を食べようです(笑)



今回は健康診断も兼ねているので問診表とか色々と書いて

いざ、内視鏡(胃カメラ)検査室へ



まず、白く濁ったポカリのような液体を飲み、のどに麻酔を吹きかけます。

ダンナサンのときは 「氷のようなものを食べた」 といってましたが

私は霧吹きでのどに「シュッ、シュッ」て吹き付けました


1回目は飲み込み、2、3回目は唾も飲んではいけないので

ちょっと苦しい(吐き出しますが、想像以上に唾が出てくるあせる




10分くらい経ったころに睡眠導入剤らしきものを注射

ここの先生、注射がメチャうまいチョキ ぜんぜん痛くない♪♪


その後の記憶はぐぅぐぅ・・・・・・・ありません。ぐぅぐぅ


気づいたのは2時間後、ベットの上で看護士さんから声をかけられたガーン

ちょっとふらつきながら(寝起きだからね)診察室へ行き検査結果を聞く



なんと!!   ピロリ菌  宇宙人の疑いが叫び


胃内部に萎縮が見られこれが ピロリ菌が原因ではないかと!

はっきりしたことは検査結果を待ってからですが、先生としては

「ピロリ菌が非常に疑わしい」とのこと叫び




ピロリ菌でくぐってみると 出てくる!出てくる!

ピロリ菌辞典    ピロリ菌にご用心!  などを参考にしてみると

ピロリ菌で胃炎になる確率80%

胃がん患者の100%にピロリ菌  っ怖すぎるドクロ


幸い、投薬で除菌できるようなので、きちんと除菌してもらおうと思ってます


それから ヨーグルトでも除菌できる♪♪ 


という美味しい情報をこの私が見逃すわけありません(笑)


私も毎日ヨーグルトを作って食べてます、7年くらいかなパー

ヨーグルトメーカーまで買って例の カスピ海ヨーグルト を作ってるんです

種はネットでドライになったものを定期的に購入。


ダンナサンは腸が弱かったのですが、ずいぶんと良くなってますチョキ

じゃぁ、ピロリ菌にも大丈夫よね♪♪ って調べてみると



ヨーグルトでピロリ菌を除菌できるかというと、必ずしもそうではありません。ピロリ菌を除菌するのは、明治乳業から発売されているLG21のような、ピロリ菌を減少させる乳酸菌が入っているヨーグルトになります。

ヨーグルトがピロリ菌を減らすのではなく、ピロリ菌を除菌する乳酸菌を混ぜ込んだヨーグルトがあるということになります。

ピロリ菌を除菌する乳酸菌を混ぜ込んだ代表的なヨーグルトに、好評発売中の明治乳業のLG21があります。

このLG21とは乳酸菌の名前です。LG21を含んだヨーグルト90gを1日2回だけ食間に食べる実験では、8週間後に87%の人が予想を上回る改善率となり、31名中3名はピロリ菌の完全除菌に成功しています。



えぇぇええ~、銘柄指定( ̄ー ̄;



ランと私とロードバイクと(目指すはサブ4!!)
画像は借り物



コレを1日2回 食間に食べると良い効果が出るらしいニコニコ

すぐ行動のB型ですからね、買いにいってきま~すDASH!

たくさん食べて治すぞ(笑)