収獲祭と、紫のサツマイモ | 共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

料理・言葉でこころ元気・身体健康

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます音譜

 

 

収穫祭のお話の続きです。

 

きのこがたっぷり入ったお味噌汁には、

いただいたサツマイモも入っていました。

 

 

準備の時、

おいもさんの皮をむくと、

紫イモもあり、皮をむいてくださっていました。

 

 

紫イモを、ゆがくと、

ゆがいた水が、紫いろに染まりますから、

お味噌汁には、むかないだろうと判断しました。

 

 

せっかく手間をかけ、

皮をむいてくださったから、

 

それで、”まかない”を提供しました。

 

 

ゆがいて、

 

 

茶巾絞りを作りました。

 

 

 

 

 

こちらのほうは、

 

 

ゆがいてから、手持ちの少量の油で、

揚げサツマイモにしました。

バターも持っていたので、

バターを絡ませるといい風味でした。

出来上がり写真はありません、ゴメンナサイ。

 

 

 

来年は、さらに前向きに

参加させていただきたく思いました。

 

ご縁に感謝いたします。

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

改めまして、

 

 

私は、

名前を北紀子と申します。

食卓に愛と笑顔を増やしたい音譜

和歌山の管理栄養士です。

 

 

食事のことや、
食べることやダイエットや、
料理のことなど、
悩んでおられることご相談くださいね。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b0b81117304685
 
 
まぐまぐ!のほうで無料のメルマガ発行しています。
パワフル元気、幸せになる食生活を習慣化。
食卓に愛と笑顔がよみがえる。

精神関連のお薬の一切を断つことができた
管理栄養士が、食の視点から
心を明るく整える方法をお伝えしています。
ごはんがおいしく食べられるようになります!
 
 
【できない】から【できる】
小さなことからで大丈夫です。
成功体験をつみかさね、
笑顔と元気の花をさかせましょう音譜