靴・上履き・靴下まで 入園グッズの名前付け | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

幼稚園のグッズの用意は絶対に手作りじゃないとダメという園じゃなく
スモッグや上履き入れも指定のもの

布モノでいるのは通園バッグと体操着入れ
あとはお弁当用の巾着、コップ巾着 お弁当の下に敷く布巾くらい
それも別に購入品でもいいらしい
私は手作り品と購入品を両方用意して使う予定です。


必ずやらなきゃいけないのは園指定の用品にアップリケやボタンなど
目印になるものを付けることとすべてのグッズに名前を書くという仕事が

説明会とか早かったわりにクラス分けの発表が3月末で
それまでなんとなく名前付けもやる気がでず
とりあえず先に文房具類に名前を貼り付ける作業だけ完了し
クラス名は毎年変わるので別に印刷してあとで付けました♪

今のところ我が家で一番活用しているのが
昨年モニターでいただいたガーリーテプラ

防水のシールあり
アイロンラベルあり
サイズも特大、大、中、小と選択して印刷できるのでほとんどのものがこれだけで名前付けできました

名前シールやゴム印だとクラス名まで用意できないし
アイロンラベルは靴下の名前付けにも使えてテプラはホント便利だった!


あとは園指定のマーカーなどは専用の名前シールが付いているものがあるので
こちらは昨年幼児教室に入るときに必要で購入した名前スタンプを使いました。
こちらを購入↓


クラス名のスタンプはシャチハタの自分で組み替えて使えるタイプのものを使おうかと思っていたらアルファベットがない!
クラス名が書けないよーと思っていたら
セリアでひらがな&アルファベットのゴム印発見


手書きだと滲んでかっこ悪くなっちゃったのでクラス名はこのセリアはんこを使って押印
3年間クラス名記入に活躍してもらいます。



一番悩んだのが上履きの名前付け
園指定の上履きを使うんだけど名前を書く場所が指定されていて
かかとの背の部分、上履きの内側そして足のつま先の部分の上から見えるところに書かなきゃいけない

とりあえずテプラのアイロンテープを貼り付けたんだけど微妙な出来上がりで…
ネットで調べるとフロッキーシール貼っている人が多いんだけど剥げないのかな?
次のサイズの時は一番目立つ前面だけでもフロッキーシールにしてみようかなー
そのほうがかわいい気がする。


そして靴にも名前を付けなきゃいけないんだけど
なんとなく靴の見える部分に名前を書くのに抵抗があってどうしようか悩み
100均でくるみボタンキットを購入しボタンに名前を押印して
ゴムで靴に留めることにしました~
これなら簡単に外せるし幼稚園以外でも同じ靴履けるしね。

これは名前押印前

あとは園指定のバッグに付けるキーホルダーや
髪留めにも名前を付けないといけないらしいので
もうひと頑張り

思っていたより名前付けって大変だったー^^;


****************

お名前シール工場ファンサイト参加中

30分限定のクーポンのプレゼントでしたが外出中で注文できませんでした!
残念