成長記:5か月 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

6月後半は忙しく遅くなってしまいましたが

娘、5か月になりました!


体重 6200g(6月21日)

身長 未計測



先日 義父が遊びに来たところ

なんと娘、既に人見知りがはじまってしまったようで

おじいちゃんが話しかけると号泣。


孫に会えるの楽しみにしてやってきたおじいちゃんはショックを受けてしまいました^^;

これは困ったぞ。


*下痢になってしまった。

夜暑いなーと冷房を入れた途端に下痢になっちゃった娘。

ヒーごめんよー。

今まで1日1回だったうんちが、えっまた!と言うほど頻繁に。

いまおむつ替えたとこなんですけどーってことでおむつの消費量半端ないです。

病院にも行ったんだけどビオフェルミンをもらっただけで一向に良くならず

赤ちゃんの下痢はなかなか治らないとは聞いていたけど完治までに10日以上かかっちゃいました。



暮らしにPlus  ‐美住食‐

*床に置いているおもちゃを自分で拾って遊ぶようになった

のけぞって物を取るようになりました。

両手で物を持って遊んだり。

タオル類も両手で引っ張って遊んでます。

メリーの人形も本体から引きちぎられよくその辺に転がっています。

引っ張るのが楽しいのかな。



*寝返りはまだ

もうちょっとな感じなんだけど あきらめが早く

うーん、うーん。

シンドイからやっぱいいやってな感じで

早々にあおむけに逆戻り。



*腰を浮かせて踏ん張る。

最近は足のかかとで踏ん張って腰を上げるのがブームのよう。

頭と足で体を支えてる感じ?



*指パッチンがお気に入り

夫が指を鳴らすと大喜び

私がやるとスカっとした音しか出ないので喜んでもらえなーい。



*周りの景色に興味津津

6月後半は電車であちこちお出かけ。

行きの電車の中では右むいたり左向いたりじっと何かを凝視したり。

お隣に座っている人をじーっと観察していたらしくすごい眼力ですねと声をかけられてしまいました^^;

ヒカリエの授乳室に行っても ここはどこだ! あの人は何をしているんだ!とキョロキョロ



*長時間お昼寝できるようになりました

お昼寝は10分~20分くらいで目覚めちゃってた娘ですが

1時間~2時間近く寝れるようになってきました。

ジョイントマットを敷いたあたりから寝れるようになった感じがするので

今まで寝心地が悪かったのかな?



*人の顔を覚えてる

先日、下痢で病院に行ったとき

いつも予防接種に伺っている病院に行ったんだけど

先生の顔を見て数秒後に号泣。

どうやら予防接種の注射を思い出した様子。

顔見ただけで泣いちゃうなんて 次の予防接種が思いやられる~^^;



あっという間に5か月たちました。

今月でもう半年になるんだと思うと不思議な感じ。

そろそろ離乳食の準備も始めなきゃなーと思いつつまだ何も用意していません。

離乳食の本と椅子をかわなきゃ~