COPD広報大使 和田アキ子さん新CM発表会 | 暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

暮らしにPlus-グルメ&株主優待-

小学生の娘と3人暮らし。
大好きなグルメやスイーツ
趣味の株主優待と配当
子育てのキロク、ついて語るブログです。

COPD広報大使 和田アキ子さん新CM発表会

~"アッコのCOPDチェックキャラバン"出陣式~

に参加してきました~


COPDってなに


私も知らなかったんですが

喫煙が引き起こす肺の生活習慣病 慢性閉塞性肺疾患のことなんだそう。


タバコなどの有害な空気を吸い込むことによって気道(気管支)や肺胞などに障害が生じる病気で

通常の呼吸が困難になり息切れ、しつこい咳や痰、ゼイゼイする呼吸などがその症状


夫婦二人三脚HappyLife-肺

COPDになっちゃった肺は見るからに不健康そう・・・

夫婦二人三脚HappyLife-肺
キレイな肺はピンク色です。


世界中で増え続けCOPDで亡くなる人は喘息死の約6倍

重度の患者さんになると呼吸器を手放せなくなるという深刻な病気になる可能性がある疾患。

日本での推定患者数は500万人以上と推計されているけど治療を受けている人はわずか17万人しかいないという

見過ごされやすく本人が気づいていない可能性も高いので知らず知らずに病状がすすんでしまう危険性も。


大事なのは早期発見早期治療。

今回広報大使に選ばれた和田アキ子さんも

過去に診断をうけ 今歌を歌っていられるのも早期発見早期治療のたまものだとおっしゃってました。


夫婦二人三脚HappyLife-copd

だからみんなにも是非検査を受けて自分の肺がどんな状態なのかきちんと調べて早く治してほしいとも。



夫婦二人三脚HappyLife-copd
それを伝えるべく8月13日~COPDの新CMがはじまります。

COPDを多くの人に知ってもらうために設けられた動画CMコンテスト「グリーンブレス動画コンテスト 」の

結果発表も8月17日(水)に行われるそうです。



夫婦二人三脚HappyLife-copd

そしてそれに合わせてトレーラーでヘビースモーカーが多い地域をまわり

アッコさんの装飾がほどこされたトレーラーで肺年齢を測定する

「アッコのCOPDチェックキャラバン」が実施されます。


夫婦二人三脚HappyLife-copd

今回のキャラバン先は

ヘビースモーカーが多い地域上位5位までの

山梨県 石川県 愛媛県 山形県 大阪府の5か所

大阪入ってるよー。

お父さんに行くように言っといて!(私信)


肺年齢検査は5分ほどで終わる簡単なものなんだそう。

今回のキャラバンでは無料で検査を受けれるので

対象地域の方は是非行ってみて!
夫婦二人三脚HappyLife-copd

COPDは今、煙草をやめた人でも過去に吸っていた人には既になっている可能性もある。

喫煙経験のある人は是非検査を受けて自分の肺がどんな状態なのか

治療がいるのか?早めのチェックをおススメします!


人生を楽しめるのも健康あってのもの。

健康第一。

悪いところは早めに治さないとね!




肺の病気COPD(慢性閉塞性肺疾患)総合情報サイト 「COPD-jp.com」


PR by ブログタイムズ