MTあれこれ | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

編集長スズキです。
梅雨ですねぇ。でも今日は雨は降らないみたいでよかった(東京では)。

昨日発売になってMFi_Vol.105「MTの逆襲」号、ご覧になっていただけましたか?

MTの最新テクノロジーを、大ボリュームで図解しています。
「俺は2ペダルじゃないと運転できないし・・・」
とおっしゃるあなた! にも読んでいただきたい特集です。
日本はATとCVTで90%以上ですから、もしかしてこれまでMT車を運転したことない方もいるかもしれません。
MTの最大の利点は、FUN to Driveだと思っている方もいますが、最大の利点は、MFi的にいえば、やはり伝達効率の高さです。

僕はいま乗っているBMW320まで10台のクルマを所有してきました。
そのうち8台がMTです。


アルファ156TSは確か5速MTでした。
その前に乗っていたアルファ156 V6は6速MTでした。
どちらもとても楽しかったし、MTのフィールも良かったですね。

留守リュウことMZWと、よかったMT車の話をしていたら、真っ先に思い出したのが、このクルマでした。


これこれ。


アウディTTRS。
つい最近乗ったような気がしたら、2011年の冬のことでした。もう4年前か。
これ、気持ちよかったなぁ。


最近では、これ。


アウディS1です。これもよかった。

ってことで

好評発売中です!