【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

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編集長スズキです。
ドイツ取材の3日目は、ファクトリー取材でした。
午前中は、マグナ・パワートレインの工場を
午後は、ゲトラグの工場を見せてもらいました。
が、が、が、どちらもカメラの持ち込み禁止!
がーん。
です。
ま、その話は置いておいて。

ゲトラグの工場取材を終えてホテルに向かいます。
この日のホテルは、ハイデルベルクでした。

ハイデルベルクと言えば……
まずは、これかな。


そうです。
アルテ・ブリュッテです。
ネッカー河にかかるドイツ最古の橋(だったはず)です。
現在の橋は第二次世界大戦後に再建されたもの。


橋の上は、こんな感じ。


橋の上からネッカー河を望むとこんな感じ。

さらに有名なのが……


ハイデルベルク城です。
ドイツでもっとも有名な古城。
つまり、ハイデルベルクは、古都なんですね。
ハイデルベルク大学っていうのも有名ですね。
ハイデルベルク城は、つまり日本でいうとことの姫路城(!)って感じでしょうか。
街は観光客でいっぱいでした。
泊まったホテルもそれらしい雰囲気のあるところ。



なかなか趣があるでしょ?
ホテルのなかには自家製ビールの工場があって、もちろんそれも楽しめます。


ほらね。非常に美味しかったです。


わらじのようなシュニッツェルも美味しかった!

ハイデルベルクといえば、僕にとってはなんと30年ぶりの再訪でした。
大学生の夏休みにバックパックを背負って2ヵ月ひとりでヨーロッパ一周をした際に立ち寄った場所です。その時はたしかユースホステルに泊まったなぁ。
あれから30年か(遠い目)。
この2ヵ月の旅行中、唯一の贅沢が、1週間レンタカーを借りたこと。
たしか、アムステルダムで借りて、とにかく1週間走り回りました。
アムステルダム、ケルン、ブレーメン、西ベルリン……そしてハイデルベルク。あとはどこ行ったっけなぁ。
その時借りたクルマは


VW ゴルフ2でした。
もちろんMT。たしかサンルーフがついていたけど、それもマニュアルで開閉するものだったなぁ。

そんなわけで、東京に帰ります。


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編集長スズキです。
今日は7月25日。
発売日です。
ん?


そうです。
4月に復刊したモーターファンの第2号の発売日です。
全国の書店・コンビニで発売中です。ぜひご覧になってくださいね。

さてさて、そんな今日この頃です。
僕は火曜日からドイツへ行ってました。
最初に着いたのは、フランクフルトです。
翌日、午前中の取材を終えてから、フランクフルトから北東に行ったADAC セーフティセンターへ。


ADACは、日本で言えばJAFのような組織。そのセーフティセンターで、こんなクルマたちに乗せていただきました。




共通するのは……ゲトラグ製のトランスミッションを搭載していること。BMW M3は 7速DCTの7DCI700をフォード・フォーカスRSは、6速MTの6MTT450を、ルノー・メガーヌGTは、7速DCTの7DCT300を搭載しています。M3、もちろん良かったのですが、メガーヌGTの愉しさに驚きました。DCTもノーマルモードだと、ごくフツーのATと大差ないのですが、ひとたびスポーツモードに入れる、その切れ味、変速スピードの速さ、ダイレクト感が素晴らしかったですね。

7DCT300はトルク容量320Nm。いいですね、これ。ゲトラグはいまはマグナの傘下に入っています。


フォード・フォーカスRSって、ほんと「ホットハッチ」ですよね。
すっごく楽しいクルマでした。

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こんにちは、MZWです。毎日暑いですな。

21日の火曜日、調布へ牧野さんと取材です。
交通安全環境研究所にいってまいりました。
次号の特集で燃費のことを考えてみたくて、
だったら測定しているところに話を訊きにいってみようと
お邪魔した次第です。

モード燃費と実燃費。このふたつの単語に組み合わせるのは
必ず乖離という語。しかし話はそう簡単じゃないはずです。
100人いたら百通りの、1000人いたら千通りの実燃費があって、
しかもその数値は二度と同じものが出せない代物。
だけどクルマの選択指標として数字が必要なら
どうしたって測定のための条件付けが要ります。
それが「モード燃費」の背景ってことですね。

だから「実燃費と違う」なんてのは当たり前です。

というわけでその「測定のための条件付け」
「その条件下での測定方法」ということが気になりまして、
いったいどうやっているんですかと見せてもらいました。

JC08のモード測定ってのはこんな感じでクルマを置いて計測します。


排出ガスはこんなふうに捕集して、いろいろやりながら成分を測定します。


文書はたくさんありますよね。何秒目に時速何キロって。
それがずーっと続いて、それに沿ってクルマを動かし、測定。
だけどいまいち実感が湧かない。そして現場は精密でした。
一応、画面に沿ってペダルを踏むという行為のみなんですが、
それが非常に細かいのです。実際にやらせてもらえまして、
だけど結果はご想像のとおり(笑)。難しいのなんの。

測定中@車内側。奥に見える画面に沿ってペダルを操作します。激難。


詳しいレポートは次号で牧野さんが綴ってくれます。
ぜひ7/15発売の118号をお楽しみに!
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こんにちは、MZWです。毎日暑いですな。

持っているクルマやバイクがポンコツでして、
加えて運転がヘタクソということとかけ合わさり、
エンジンを直す機会が多うございます。
ということでクランクやコンロッド、ピストンなんぞに
触れているMZWですが、それでもエンジンのご紹介時に
取材でお持ちいただく部品の数々には目を奪われます。
きっと(もう帰れよ……)とエンジニアの方々から
思われているくらい話が盛り上がること多々(笑)。
しかしそれらは記事には反映できることがなかったのです。

だったらこの感動をそのまま誌面にしてしまおう。
そう考えました。3Cあるいは5Cの迫力です。

せっかくだから誌面からではなく手持ちの写真から。
BMWのカムシャフト。ティッセンクルップ製です。


きれいに面をそろえたボディもいいものですが、
エンジンの回転系部品は機能を追求した凄みがあります。
まったく無駄は許されず、すべての面や線に意味がある。
ここの形ってなぜですか、なんでこんなふうなんですか。
さらに偏執狂的に(笑)、各部位を測ってみました。

4気筒ディーゼル用クランクの重量計測中@愛知製鋼。重いのなんの……。


これまでのMFiとはずいぶん雰囲気の違う特集。
きっと楽しんでいただけると自負しています。
ぜひ書店でお手に取ってご覧になってください。

こちらは誌面でも登場するコンロッド。機能追求の極地です。

手持ちの写真から。スバルのディーゼルエンジン。
水平対向はクランクもケースも格好いいですなあ……。

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編集長スズキです。
MFi Vol.117を校了して、翌週にはモーターファンの校了をして、で、雨のなか空港まで行きました。


雨は気が滅入りますねぇ。とはいえ、がんばらねば。
最近めっきり成田空港へ行かなくなりました。今回も羽田からです。
ビューンと11時間半飛んで着いた先は……こちらです。


ん?
空港へ着いてホテルに荷物を置いて、街まで出てみました。
ん?
あまり人がいない?
ん?
と思ったら、こんなですよ。

なにやらTVモニターがある場所は人で溢れています。
そうなんですよ。ちょうど、サッカーのヨーロッパ選手権の試合中でした。
NIR vs GER
って書いてあります。
ふむふむ
NIRというのは、どうやら北アイルランドのようです。
試合は1対0でドイツの勝ち。

こんなクルマもいたりして。
結局ビールにありつけたのは日本時間で翌日の4時くらいでした。
さて、今日もがんばりましょう。

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