【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

NEW !
テーマ:

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

 

今日は朝から横浜です。試乗会にお招きいただきました。

トヨタC-HR。話題のアイツです。

じつはもともと参加予定ではなかったのですが、

次号の特集の説明を昨晩したら「お前も来い」

と急遽なりまして、早起きしたという次第です。

 

朝の8時にパシフィコ横浜。眠い。

 

2種乗れることになっていまして、

1.2ℓターボ4WD車と、ハイブリッドFF車。

その「次号の特集」のために4WD車に先に乗り、

FF車試乗の間はエンジニアの方々にお話をうかがいました。

 

次号の特集は「4WD」です。

TNGAで初の機械式全輪駆動車はどのように仕立てられたか、

FF車との作り分けはどのようにされているのか、

ボディは、シャシは、操縦性安定性は、

気がつけば2時間近く訊いていました。

 

リヤサス。デフを避けるスタビの配置が絶妙です。

 

ご存じTNGAは、リヤサス形式がマルチリンク。

後輪にドライブシャフトを通すためにはTBAじゃ無理。

プリウスでは電気式後輪駆動を用いていましたが、

デフユニットとプロペラシャフトを持つC-HRでは

どのような改変が必要だったのか、詳しく訊きました。

 

フロントサス。基本的にはプリウスと一緒です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

 

というわけで開催中の東京オートサロン。

最終日の今日は朝から行かないと入れない、

停められないとなりそうなので早く出発。

道はどうやら空いていて、現地付近に到着。

まだ会場まで時間があるから停められるよね──

と思って駐車場の周りを案内に従って走るんですが、

どこにも入口がない。なんだ?と思って、

場内の行列を追っていくとありゃまあ、

ずいぶん先に駐車場誘導があって、大行列。

場内にもクルマはあふれていて、コリャ無理だと。

お隣のイオンモールにクルマを停めて、

夕食の買い物とともに済ませることにしました。

 

クルマを停めて会場に向かうと、入場待ちの大行列。

おお……こんなにたくさんのお客さまにきていただき、

感謝感激です。みなさん、ありがとうございます。

9時を超えるともう、場内は歩くのも難儀なくらいの混雑。

活気があってすばらしい。そして皆さん楽しそうです。

 

MZWもいろいろクルマを見てきましたよ。

 

CARSTYLE出展のDAZERプリウス-X。

車高を上げたプリウスe-4WDのクロカン風。

隣に黒い仕様もありましたが、黒が映えるこちらが好み。

 

XO Luxury Wheels出展のAUDI TT-初号機。

目を見張るフェンダー処理。後輪は下側まで覆っています。

どうなっているのか詳しく写真を撮りたかったんですが、

カメラを下から向けるとお姉さんの盗撮と間違われそうで……。

 

VICTOREX出展のPREMIUM LOUNGE。

MZWがTAS17でいちばん気に入ったクルマ。

ヴェルファイアをストレッチリムジン化。そして4座。

もっとベタベタに車高を落としたいとか。最高です。

 

埼玉自動車大学校出展のサニトラ。人気の車種で王道ですが、

ペイントのセンスがすばらしい。もちろんナショナル坊や入り。

 

豊田自動織機出展のNAVY VELVET。

女性のチームが考えた「これからの女性向けVitz」。

写真だとあまり伝わらないのですが、素晴らしい塗色。

そして銅色のめっきトリムがさりげなく入っていて、

シートファブリックもいい色でした。

女性向けと言われましたが、オッサンも欲しい(笑)。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

 

幕張方面は猛烈なお客さまの入りで大変です。

初日なのにこんなに混雑していてどうするの……

とは毎年言っている気もしますが今回も大盛況。

土日はいったいどうなってしまうのでしょう……。

 

といいながら、MZWはなぜか八王子にいます。

MFiとしては初めてお誘いを受けた案件がありまして、

コニカミノルタの発表会に行ってまいりました。

 

3D AR HUDというその技術は日本語で表記すると

三次元拡張現実ヘッドアップディスプレイ。

ARもHUDもこれまで耳にしてきた単語ですが、

これが3Dと掛け合わせたのはどういうことか。

 

従来のHUDの投影像が、いわゆる仮想スクリーンのように

平面上に映し出されてきたのに対し、

3D AR HUDは投影像に奥行きを持たせたのが特徴。
 

たとえば注意喚起のための歩行者や障害物を、

枠で囲って「気をつけて」みたいな表示、ありますね。

アレって、頭を動かすと枠が対象からずれちゃう。

だけど3D AR HUDは三次元的に映像を表示するので

頭の位置が変わっても表示がずれません。

 

遠くのものを遠く、近いものを近く。

速いときには遠く、遅いときには近くに。

って芸当ができ、焦点距離の遠近調整が少なくなります。

 

じゃあどうやってやっているの、と訊きましたら

まだ秘密ですとのこと。ううむ……記事にしにくい……(笑)。

これからHUDとはというところから勉強です。

ところでHUD、ハッドって呼ぶんですね。知らなかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

 

124号の特集は「走る歯車」です。早口言葉みたいです。

MFiでは毎月、歯車の世界的な権威でいらっしゃる

久保愛三先生に連載をお綴りいただいています。

気がつけばすでに今月で33回目。順調に進んでいる……

のですが正直な感想、MZWには難しい。

しかし毎号掲載される図版や、読んでいてかろうじて

内容がつかめるいろいろな歯車の登場には、

いつも心を躍らせていました。いろんな形があるんだなあと。

 

33回分もあるから、もう一度最初から読み直して……

とも思ったとき、いや、だったらもっとわかりやすく

歯車の図鑑を作ってみたらどうだろうと思い立ちます。

「クルマの中にいくつ歯車があるんだろう」とも思いまして、

だったら走行に伴う歯車を紹介することに絞りました。

 

少々苦労したのがエンジン。案外歯車がない。

トヨタご出身の東海大学・岡本先生に

カムトレーンのお話を聞きにいってきました。

 

今回の主役級・変速機。ステップATとMTに絞りまして、

それぞれアイシン・エィ・ダブリュとアイシン・エーアイに、

遊星歯車機構と斜歯歯車のお話を聞きに伺いました。

 

加えて、動力断続機構も含めようとトルクコンバーター、

そしてシンクロナイザーの話も訊いてきまして、

それならばと加えたのがアイシン精機に訊くクラッチ。

いずれも、わかっているようで知らなかったことが

たくさん教えていただくことができました。

 

もちろん駆動系のお話も漏れていません。

GKNドライブラインにデファレンシャルの歯車について、

どのような特質があるのか、どのように作るのか、

などのお話をうかがっています。

 

そしてさらに今回のスペシャルコンテンツのひとつ。

OS技研のご登場です。スポーツ走行などで

高負荷を与える使い方をしたいとき、

歯車をどのように仕立ててきたのか。

どんなふうに装置を使ってきたのか。

クラッチ、変速機、デフのそれぞれを実例で紹介します。

 

もちろん、久保先生にもご講義をいただきました。

歯車連載をもっと楽しくわかりやすく読むための、

MZWのようなど素人にも理解できるような(笑)、

自動車と歯車というテーマでお話をうかがいました。

 

というわけで今号は(も)とても勉強になります。

14日発売と、いつもより一日早い売り出し。

もちろん、東京オートサロンの会場でも販売します。

ぜひお手に取ってご覧ください!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

 

今週末は東京オートサロンです。

ご存じ、三栄書房主催のイベントでして、

いま社内は忙しい雰囲気に満ちています。

特に営業さんたちは殺人的な日程をこなしているようで、

開催中はもちろんのこと、前後を含めて缶詰。

毎年「前年を超えました」という発表のTAS、

ぜひ今年もお越しください。

 

とお誘いしておきながら、残念なことに

われわれMFiのイベントは開催せず。

せず、というかできず、が正確で、力及ばずでした。

とはいえ取材するものに事欠かないのは毎年で、

会場に足を運んでいろいろ取材する予定です。

 

1月の自動車ショーというとラスベガスのCESとか

デトロイトのNAIASとかが有名なところですが、

いやいや、東京オートサロンだって世界規模です。

東京ショーとは方向が違うバラエティな内容、

どなたがお越しになっても「うわわ!」って

楽しんでいただけること間違いなしです。

金曜にプレスと一般特別公開日、土日がメイン開催です。

ぜひ週末は幕張メッセにお越しください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。