バックに入れるときのお作法 | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、MZWです。毎日暑いですな。

皆さんシフトノブごきゅごきゅしていますか。
今月はMT/AMTだったのですっかり手漕ぎフリークです。
ちなみに先月はボルボのバイフュエルとか探していました(笑)。
ええ、じつに単純です。メモリが足りないので一ト月限りなんです。

さて。MT車に乗ったときに困ること。それが表題です。
バックギヤの入れ方がクルマによってさまざま。
たいていはシフトノブ上部にパターンが描いてあって、
でもソレを見ても何が何やら……というのが多いです。

■ 5速の下
 いたって普通です。でも6MTからは適用不可ですね。
■ 1速のさらに左
 Hパターンに描いてあって比較的わかりやすいタイプ。
 左にセレクトしたら、さらに力を入れてRレンジに入れます。
■ リングを持ち上げて1速方向
 難易度が高め。Hパターンを見てもわからないこと多々。
 シフトノブ下に備わるリングノブを持ち上げるとリンクが動き、
 1速方向に入れることでRレンジに入ります。
■ ノブを押し込んで1速方向
 難易度最上級。Hパターン見ても、もはや無理(笑)。
 説明されてやっと「え、そうなの」というタイプです。
 見ただけでパッとできたこと、MZWはゼロでした……。

ちょっと思い出しただけでこんな感じです。
個人的に好みなのは3番目。狭い道で何度も切り返し──
なんて状況で何度も前進後退を繰り返すときには、
いちばん操作がしやすいように思えます。
なんのことはない、ウチのクルマがコレってだけなんですが(笑)。

でも何度も何度もノブをゴキュゴキュしているときに、
4番目なんかは難しそうですよねえ。2番目は慣れそうかなあ。
ほかにもやり方ってありましたかね。ご存じの方、ぜひお寄せください。

横方向;セレクト/縦方向;シフトをいつも忘れるMZWでした。