アーティスティックなエンジニア@ロードスター試乗会 | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

おはようございます、デビル小泉です。

11日(木)、沢村慎太朗さんとフランク三浦と私の3名で、
マツダ・ロードスターの試乗会に行って参りました。


いやぁカッコイイ! 世界に誇りたいこの美しさ。
こんな気持ち、映画「007は二度死ぬ」で
ボンドガールを演じる浜美枝がスクリーンに大写しになったとき以来です。
自分、まだ生まれていませんでしたけれど。

で、肝心の走りについては次号をご覧いただきたいわけですが、
試乗の後にお会いした、ちょっと面白い開発者の方をご紹介いたします。


操安性能開発部の梅津大輔さんです。
ロードスターならではの操縦性について、
重心の位置などを紙に描いて説明してくれたのですが、
その絵というのが……


まるでデザイナーが描いたみたいに芸術的なのです。
ペンの走らせ方も本当にデザイナーっぽく、
シャーッシャーッと滑らかで職人的な手つきです。
私、巨匠ジョルジェット・ジウジアーロや
ワルター・デ・シルバにインタビューしたことがあるのですが、
彼らもこんな感じで線を引いていました。

「実は芸術学部出身なんです。デザイナーになりたかったんですよ」

芸術学部出身者が操安を担当するマツダ。
そりゃあ官能的なクルマが出来上がるわけですよ。
ますますロードスターが好きになってしまいました。

おおっと、時計を見れば10時半じゃありませんか。
11時からUFCヘビー級タイトルマッチ
「ヴェラスケスvsヴェウドゥム」が始まりますよ!