「LINE」大ヒットに学ぶマーケティングへのマスメディア活用 | ラテン系企画マンの知恵袋

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この"LINE"のマスマーケティング戦略、ものすごく示唆深いです。普通に考えると、モバイルやソーシャルメディアを活用し、アーリーアダプターから順次拡大という戦略を考えるところ。実際は、TVというマスメディアを活用したところで一気に拡大。そもそも機能的に優れている(時代のニーズに合っている)というのは大前提としてありますが。ともすると「モバイルサービスになんでTVなの?」と思考停止になってしまうところを、勇気を持って実施し、成果を出したのは、まさにチームの勝利ですね。GREEやモバゲーも「獲得単価を考えるとTVが最も効率がよい」との結論に至ったという話を聞いたことがあります。「日本において、TVを使わないマスマーケティングは、果たして成立するのか?」という大命題を再考するきっかけになりそうな事例です。

「LINE」大ヒットの裏側に徹底的なマーケティングリサーチ ヒットの理由に迫る