こちらも、随分前に読了していたのですが、ご紹介が遅くなりました。
新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方 (アスキー新書)/斉藤徹
¥800
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日々、ブログ、twitter等でソーシャルメディアに関する積極的な
情報発信をされている、ループス・コミュニケーションズの斉藤社長の著作。
Facebookからグルーポン、ソーシャルメディアを使った商品開発から、
ソーシャルコマースまで、一連のトレンドを俯瞰して短時間で把握できる良書です。
新書版で、762円とお手頃価格ですので、傍においておいて損はないと思います。
以下、備忘録的メモです。
■バナー広告の全クリックの50%は利用者全体の6%が行っている。
さらに68%のユーザーは期間内に一度もクリックしなかった。
※米スターコム社他の調査、2008年
⇒「バナー・ブラインドネス」が実証された結果。感覚的にはそうだろうなぁと
思いつつ、webでコミュニケーションしようと思ったら、バナーを貼るだけでは
ダメだということを、まずは再認識。
■ソーシャルグラフには、家族や友人などからなる「信頼関係」と、
趣味やサークルなどの「同好関係」の2軸がある。さらに、リアル/バーチャル軸
があるので、4象限に分類できる。
⇒SNSはバーチャルの側面が強調されがちであるが、活性化しているのは、
実はリアルに近い象限であると思う。twitterも同様であるが、複数の人に
同時に情報発信でき、かつ、メールの様に返信を強要しないコミュニケーション
は革新的であり、実に便利である。また、リアルで知り合った人と、
次回会うまでの関係強化にも大いに使えると感じている。
■広義のソーシャルグラフの分類
①人間系データ
A:人と人とのつながり(人間関係図)
B:人を識別するための情報(ID,PW等)
C:個人属性(氏名、メアド、住所、年収等)
②行動履歴データ
D:人とモノとのつながり(利用者ごとの購買情報)
E:人とコンテンツのつながり(サイト閲覧履歴)
F:人、モノ、コンテンツの相関関係(すべての繋がりを分析)
⇒従来の通販(本書では「楽天モデル」と命名)は、BCとDのみを活用。
それに対して、アマゾンは協調フィルタリングの仕組みを活用して、
EやFを取り込むことで、高度なレコメンドを可能とした。
さらに未来図は、Aの人間相関図をレコメンド等に活用していくモデル。
Fコマースと呼ばれているFacebookを活用したモデルはその一例。
■米国の映画専用SNS「Flixster」の友人関係の7つのクラスター
①Soul Mates
②Best Friends
③Good Friends
④Friends
⑤Casual Buddies(軽い知り合い)
⑥Bad Match(悪い相性)
⑦Run away, fast(すぐに逃げろ)
⇒単純に定義の仕方が参考になりそうだなぁと
現在、こちらの大作に取り掛かりました。
インターネットの歴史から始まっているので、
相当、読み応えがあります。
来週頃に書評をアップできる様に読み進めていきます。
ソーシャルメディア進化論/武田隆
¥1,890
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