「マクドナルドがテレビCMをやめる日が来るのか?」という問いですが、私は「大いに可能性あり」と思います。既に十分なブランド認知を有し、元々価格プロモーションが効きやすく、かつ、1,000万人の顧客データ=コミュニケーション手段を持っていれば、「売る」ことだけに関して言えば、テレビCMなしでも十分、成立すると思います。
ただし、テレビCMに代表される受動メディアでの露出が一定期間なくなると、ブランドプレゼンスが弱くなるリスクがある。要するにそれを補う手段があれば良い訳で。例えば、原田社長お得意のPR露出が定期的に獲得できれば、ある程度のメンテナンスは可能と思います。同社が、このモデルを確立すれば、広告・マーケティング業界に巨大な地殻変動を起こす(加速する)こと間違いなし。ということで、本件、大いに注目しております。
■マクドナルドがテレビCMをやめる日は来るか?(ダイヤモンド・オンライン)