マクドナルドがテレビCMをやめる日は来るか? | ラテン系企画マンの知恵袋

ラテン系企画マンの知恵袋

ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、
最新のビジネスシーンから情報更新していきます!
(なお、本ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です)

「マクドナルドがテレビCMをやめる日が来るのか?」という問い​ですが、私は「大いに可能性あり」と思います。既に十分なブラン​ド認知を有し、元々価格プロモーションが効きやすく、かつ、1,​000万人の顧客データ=コミュニケーション手段を持っていれば​、「売る」ことだけに関して言えば、テレビCMなしでも十分、成​立すると思います。

ただし、テレビCMに代表される受動メディア​での露出が一定期間なくなると、ブランドプレゼンスが弱くなるリ​スクがある。要するにそれを補う手段があれば良い訳で。例えば、​原田社長お得意のPR露出が定期的に獲得できれば、ある程度のメ​ンテナンスは可能と思います。同社が、このモデルを確立すれば、​広告・マーケティング業界に巨大な地殻変動を起こす(加速する)​こと間違いなし。ということで、本件、大いに注目しております。

■マクドナルドがテレビCMをやめる日は来るか?(ダイヤモンド・オンライン)