カンヌ2部門受賞の超ハイレベルな“炎上マーケティング” | ラテン系企画マンの知恵袋

ラテン系企画マンの知恵袋

ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、
最新のビジネスシーンから情報更新していきます!
(なお、本ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です)

物凄いリスクを負った、文字通りの「炎上マーケティング」。
カンヌで2部門のグランプリを獲得した作品。

ルーマニア国旗をモチーフにしたチョコレートのパッケージデザインを米国旗をモチーフにしたものに変更すると告知。大論争を巻き起こした後に、ジョークでしたとタネ明かし。ブランドイメージの刷新と販売拡大に貢献した。これを構想した人もさることながら、実際に「やろう」と腹をくくったメーカーの責任者には、心から経緯を表します。

■カンヌ2部門受賞の超ハイレベルな“炎上マーケティング”