センセーショナルなヘッドラインが
日経ネットマーケティングの表紙にデカデカと
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20100916/216262/?ST=print
9月29日からサービスインで、詳細は以下の通り
■タイトル28字以内
■本文200~250字
■外部リンク5本以内
■掲載料金1本48,000円
月間契約:192千円(8本まで)
年間契約:192万円(200本まで)
記事の見出しはYahoo!ニュースのトップページにも
載るが、Yahoo!トピックスには載せない方針とのこと
う~ん、結局、こういう有料掲載記事を堂々と載せる
ようになると、媒体価値を落としてしまうのだけれど...
一方、リリースを出す企業の側からしても、トピックスには
絶対に載らないというのは、魅力が半減
もちろん、普通のリリース原稿がYahoo!アタックでトピックスに
掲載される可能性は限りなくゼロに近いことを考えると、
実質的な影響なしとも言えるのですが...
以前、こちらの本を読んで、Yahoo!ニュースの編集者達の
熱い思いと、社内の様々な圧力と闘う姿を読んで感動したのは
何だったんだろう...
Googleニュースを筆頭とした自動編集に対し、出版社出身の精鋭達を
集めて、あくまで人力編集にこだわるYahoo!ニュースの話
編集部の裏側をのぞきみ出来るこの本は、素直に面白いです
今回の件は、どのように運用されていくのか、まずは様子見ですね