Yahoo!ニュースがカネで買える!? | ラテン系企画マンの知恵袋

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ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、
最新のビジネスシーンから情報更新していきます!
(なお、本ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です)

センセーショナルなヘッドラインが

日経ネットマーケティングの表紙にデカデカと

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20100916/216262/?ST=print


ラテン系企画マンの知恵袋


9月29日からサービスインで、詳細は以下の通り


■タイトル28字以内

■本文200~250字

■外部リンク5本以内

■掲載料金1本48,000円

  月間契約:192千円(8本まで)

  年間契約:192万円(200本まで)


記事の見出しはYahoo!ニュースのトップページにも

載るが、Yahoo!トピックスには載せない方針とのこと


う~ん、結局、こういう有料掲載記事を堂々と載せる

ようになると、媒体価値を落としてしまうのだけれど...


一方、リリースを出す企業の側からしても、トピックスには

絶対に載らないというのは、魅力が半減


もちろん、普通のリリース原稿がYahoo!アタックでトピックスに

掲載される可能性は限りなくゼロに近いことを考えると、

実質的な影響なしとも言えるのですが...


以前、こちらの本を読んで、Yahoo!ニュースの編集者達の

熱い思いと、社内の様々な圧力と闘う姿を読んで感動したのは

何だったんだろう...


ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)/奥村倫弘


Googleニュースを筆頭とした自動編集に対し、出版社出身の精鋭達を

集めて、あくまで人力編集にこだわるYahoo!ニュースの話


編集部の裏側をのぞきみ出来るこの本は、素直に面白いです


今回の件は、どのように運用されていくのか、まずは様子見ですね