先日、エントリーした、こちらの記事
■UCC twitterキャンペーン 炎上の件
http://ameblo.jp/motohiro0215/entry-10452150258.html
その後、IT media および日経ネットマーケティングで
顛末に関する詳細記事が掲載されました
■IT media
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/09/news081.html
■日経ネットマーケティング
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100209/212696/?ST=nmg_page
やはり、UCCさんの取った素早い対応に賞賛が集まっています
この、UCCさんの適切な対応により、本事件は、
ソーシャルメディアを使った失敗事例としてではなく、
危機対応の成功事例として、語り継がれていくのだろうと思います
デルのPC炎上事件や、古くはタイレノールの毒物混入事件のように
反省の内容としては、
『マスメディアとソーシャルメディアの違いが理解できていなかった』
これに尽きます
そして、今回の事件で、私が感動したのは、UCCさんの他社への配慮
1.この企画を持ち込んだ代理店の犯人探しがTwitter上で始まり、
まったく無関係な大手ネット広告代理店の名が
あたかも犯人であるかのように 取りざたされたこと
2.「この件で早速Twitterの企画がボツになった」といった
ツイートが見られ、せっかく盛り上がってきた企業の
Twitter利用に水を差す形になってしまったこと
自分たちが追い込まれ、その弁明に負われている最中に、
なかなか、ここまでの配慮はできないものです
今回の一連のケースでは、本当に色んなことを学ばせて頂きました
最後に、こちらの、クマムラゴウスケさんのエントリーを
併せて読むと、更に理解が深まりますよ
■UCCに学ぶこと-中のヒトのリテラシー向上の重要性
■UCCに学ぶこと-Botじゃなくて人間だったら?