新・餘部橋梁 | 基の「♪♪ゲンキの素♪♪」

基の「♪♪ゲンキの素♪♪」

兵庫県豊岡市のコミュニティFM「FMジャングル」でDJをやりながら放送局長をしています!毎日いろんな方々と出会い、ふれあい、取材・放送そして営業・運営に日々奮闘!そんな僕が地域の皆さんからもらう「元気の素」をご紹介!

行って来ました。


「新・餘部橋梁」


基の「♪♪ゲンキの素♪♪」


餘部鉄橋の一部が残っています。


基の「♪♪ゲンキの素♪♪」

餘部鉄橋を見る足袋に、思い出すのは、


吉永小百合主演の映画「夢千代日記」に出てくるシーン。


この餘部鉄橋を夢千代さんが列車に乗って渡ります。


基の「♪♪ゲンキの素♪♪」

今は、新しいコンクリートの橋になっていますが、


やはりこの橋梁を列車が渡る光景は、


ため息が出ます・・・


この日の海は、少し波が高く,


冬の日本海の顔になっていました。


なかなか列車に乗って、この橋を渡ることがないので、


車窓から、日本海を眺めてみたいです。