平成21年度 天皇杯・皇后杯 個人的見どころ | 楽しく考える男子バレー

楽しく考える男子バレー

男子バレーボールを中心に、思うこと考えることを楽しく書いていきたいです。

Vリーグチームについては、こちら からメンバーの確認ができます。
関東の大学については、ブログトップにリンクしています。
大商大と東亜大がなくて、すみません。


大学は4年生出るのでしょうか?
出てほしいですよね。
4年生が出るという前提で(笑)個人的見どころを書いてみます。
みなさんの見どころも教えていただけると嬉しいです。


A1 12:00 大商大vs東レ
伝統ある大商大は、かなりイメージ変わりましたが……(笑)
全日本インカレでちょっと見て、ナカナカ面白い選手がそろっているという印象。
高校で活躍した選手もいるので、高校バレーファンは注目してください。
東レは誰が出るんでしょう?
まだ調子が出ていないようですが、去年は天皇杯がよかったですよね。


A2 14:00 順大vs大分三好
順大も誰が出るんでしょう?
イロイロ不思議な今年の順大も、これが最後。お見逃しなく。(笑)
三好は監督も代わりましたし、メンバーも代わっているようですが、バレーは変わったのでしょうか?
どんな試合になるのか、予想できない対戦ですね。


A3 16:00 富士通vs堺
富士通は、春高優勝した岡谷工のセッター北沢さんを中心としたコンビバレー。
コンビバレーなんて簡単に言うと、怒られちゃうかな?(笑)
チャレンジは詳しくないので、どなたかフォローしてください。
堺は横田さんが見たいですね。ダメですか?(笑)


A4 18:00 ジェイテクトvsFC東京
昨年はチャレンジで争った2チームが、ここで当たりますか。
違う対戦が見たかったような気もしますが、接戦が期待できそうです。
FCはプレミアに上がって、メンバーも代わっているようなので、去年の対戦は参考にならないかな?
ジェイテクトは、移籍の高橋慎治さんがトスを上げるのでしょうか?
監督の泉川さんを見たいというファンもいるかも。(笑)


B1 12:00 武大vsサントリー
今年の武大は多くの人に見てほしいので、ここまで残ってくれて嬉しいです。
高校で活躍した選手も少ないし、今年の東西対抗にも1人も選ばれなかったし、高校大学で東西対抗に出た選手も、1人もいないのではないかと思います。
それで、ここまでのチームができるということを、大学バレーの可能性として知ってもらいたいと。
サントリーは移籍選手も活躍しているようなので、後はセッターを待つだけでしょうか?


B2 14:00 きんでんvsJT
東西対抗西軍勝利の立役者、近畿大セッターの毛利さんが内定ですか。
近畿大出身の塩さんがいるくらいしか……きんでんはわからないです。
誰かフォローお願いします。(笑)
JTは、セッターどっちでしょう?
若手・中堅の活躍を期待したいのですが……


B3 16:00 東亜大vsパナソニック
全日本インカレベスト4と東西対抗の勝利で、話題沸騰(?)の東亜大。
今年のチームを見るラストチャンスです。お見逃しなく。(笑)
エースの伊東さんがパナに内定しているのは、去年の東海大清水さんとおんなじパターン。
硬くならないといいけれど。(笑)
パナは外国人抜きでいいのでは?


B4 18:00 東海大vs豊田合成
全日本インカレ優勝の東海大が、その前に優勝したときのメンバー和人さんを止められるか?
和人さんは、サーブで誰を狙うのかなあ?
なんて、完全東海大ファン的見どころですね。(笑)
安永さんと北川さんの新旧ブロック対決とか。
旧は失礼?(笑)
セッターは重村さんを見たいです。


D3 16:00 NECvs東九州龍谷
プレミアNECと高校三冠東龍の対戦。
東龍の相原監督は東洋高→日体大で活躍したので、大学バレーファン長い人は知ってるかも。(笑)