\ フッと香取神宮へ行ったぞな  /

 

 

{8A2FB099-FA62-488A-B9E6-89C6EE696C65}

この前、夫婦でフッと思い立ち

「香取神宮」へ行ってきたよ。


{3EC639AA-5654-4F77-A46A-7FABC341952B}

めっちゃ久しぶりに
まだ千葉に帰って挨拶してなかったからね。

香取神宮は、ウチら夫婦の結婚式も挙げたもらった、二人にとっては縁の深い神宮なのだ。

娘1号ひふみ も生まれた後に来たしね。

そして今年は、結婚して10年目だ。

香取神宮で式、挙げて。あれから10年かぁ〜〜っと感慨深いです。

だいぶ世界が変わった。

ウチら二人も変わったし、価値観も変わった。
世界の見方も変わった。生き方も変わった。

10年前はこんな事。想像もしてなかったな。
10年って月日は充分に人を変えうるんやね。

香取神宮の裏には

櫻大刀自神社。祭神は「木花開耶比売命」

刀自と木花開耶比売命は、なんか繋がってるんやな。

刀自は、昔の女性の尊称。
家、台所や食、発酵を司る。

それが変じて刀自が、杜氏になった。

杜氏は、発酵集団の長。江戸時代からは主に男性。今は素晴らしい女性杜氏もたくさん活躍してる。


もともとは古代日本では、発酵は、女性が担っていたらしい。その女性の長が、責任持って守り、育むのが、その集団の中での発酵醸造。

微生物を自然界から呼び込んで
新しい生命を産み出す仕事。

それは古代日本人には、とても神秘的な
神の仕事だったんだろう。

だから

刀自は

女性であり、巫女であり、集団の長であり
発酵を司る者。

{736D05D0-FD94-4CD9-8699-4EEFC5D6EF4B}

日本ではこれまで

発酵や杜氏の仕事が

男性中心の仕事になってしまったが

これからまた女性の作る。
女性にしか作ることのできない発酵醸造の世界が広がって行くような気がする。
基本的な常在菌の違いもあるしね。

杜氏がまた、刀自に戻る

木花開耶比売命は微生物的には何だろう?

乳酸球菌かな?

{15E49F88-A158-4312-A91D-379DBAC139A2}

門横に香取の酒樽が。。。


{4E8B895B-6BE4-43D4-8CEC-764C019B68CA}

せっかく何で
久しぶりに一緒に撮る笑っ(*≧∀≦*)




{846E2574-0B23-405E-A015-89B80DD15A28}

香取神宮には奥の院が有って。

ここもなんか好きなんだよね。

この鳥居から参道の空気感。

{E2FDC8A2-A2A7-4BAC-86CC-2F1D220B2C1F}

さぁ。

これからも発酵して行こう。

love & oryzae !

 




 

 

「なかじの麹の学校」オンライン・スクール

 

 

 

なかじ

Love & Oryzae !

image

★insutagram

https://www.instagram.com/nakaji_minamiya/

★Facebook

https://www.facebook.com/nakaji.minami

★ホームページ

minamiyasun.jimdo.com

 

 

講座セミナー/スケジュール

///////////////////////////////////

 

●通年「麹の学校」オンライン・スクール開講中

 

 

●3月30〜4月1日…「なかじの麹の学校」大阪

 

 

●4月20〜22日…「なかじの麹の学校」千葉銚子

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

■ホームページminamiyasun.jimdo.com

 

■発酵オンライン・ショップ \ 生はちみつ!入荷 /

 

■【人生を発酵させる! \ココロとカラダの発酵セッション/】

 

■発酵メールマガジン登録

 

■なかじの著作 / 酒粕のおいしいレシピ

酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】 

 

 

腸から人生を発酵させるための重要記事!/↓↓↓

★【腸を満たせば生き方が変わる/基本的生理欲求5個の話】

https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/entry-12318137288.html

★【脳の支配から抜け出すために】

https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/entry-12313535738.html