当日参加OK!『クリスマス☆おもちゃ講座』で子どもと一緒に遊べるアナログゲームに出会いませんか? | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

今日と12月7日に『クリスマス☆おもちゃ講座』を開催します!


遅くなりましたが、(日付が変わってしまったので)本日開催の講座も当日参加OKなので大急ぎで告知します!!

毎年12月恒例の『クリスマス☆おもちゃ講座』です!
今まではミーナの自宅での開催でしたが、今年はその場でご購入いただけるような形にしましたので、会場は「こどもガクシャ」となります。

ちみき まず大人がアナログゲームを知ることの大切さ

室内で遊ぶことが増えるこの季節に、その手軽さについついテレビゲームやDSやWiiばかりになってしまうご家庭も少なくないかと思います。

そういったデジタルなゲームメディアを全否定するわけではありません。
成長すれば否が応でも友達と同じものや、流行のゲーム…そういったものは彼らの世界に必要になってきます。

子どもが小さいうちだけなんですよ。
大人が子どものことを考えて、おもちゃを選ぶことが出来るのは。

先日HAPPYマーケットにもお越しいただいたKleeblattの畑さんのお話では、ドイツでは、子どもが欲しいものをプレゼントするのではないそうです。


大人が子どもに「これで遊んでほしい」と思うものを選ぶのだとおっしゃってました。


65526_33287049681720
大人の目で「よい」おもちゃを選び、子どもはクリエイティブな発想で大人の予想を超えて遊ぶ。

子どものための「おもちゃ」を選ぶには、親もおもちゃについて「知る」ことをしなければ選ぶことはできません。

テレビやコマーシャルに流れてこないだけで、良質な、本気で"遊び"を知るプロが作った素敵なオモチャが日本中に、そして世界中にはたくさんあるのです。

教育や子育ての現場に、もっとこういうおもちゃを広めたいのがミーナの願いであり、この「クリスマス☆おもちゃ講座」もそんな思いで継続しています。


ちみき 実際に遊んでみることで、楽しさを実感していただけます!

今回の講座で遊んでいただけるゲームを一部ご紹介します。

12250083_10856144781

授業でやって学生と盛り上がった「ハンズ」。

12277104_74680694875

シンプルなルールですが、大人数人でやっても楽しいです。


「7人のマフィア」というこちらのゲームは、日本では先日発売されたばかりです!

12295485_10856145448
ゲーム慣れしてるうちの次男が珍しく「欲しい!」とリクエストしてきました。

カードのイラストもお洒落で面白いです。

ルールが簡単で短時間でできるので、大人が集まる時などにもオススメ。
親戚なども集う年末なんかもいいかも。


こういうゲームは、ルールブックを読みながらもいいですが、その「面白さ」を知ってる人と一緒にプレイするのが一番の近道になります。
ぜひ、こういう機会に一緒に遊んで、面白さをお伝えしたい。


ちみき あなたが「子どもと一緒に遊びたい」と思うおもちゃをクリスマスプレゼントにしませんか?

長男は中学生に、次男も小学校高学年になりました。

今でも私たち親子はこうしたアナログゲームで一緒の時を過ごすことが出来ます。

12079699_72730202404

子どもがいくつになっても、「一緒に過ごす時間」はかけがえのないものです。

小さいうちにやらなかったから、と諦めることもありません。
まずは親である大人が、このアナログゲームの「遊び」の楽しさに目覚めませんか?



当日は、幼児~小学生~中学生~大人まで、幅広い年齢層で楽しめるものをご用意しています。
気軽にできるもの、じっくりできるもの。

是非、自分が面白い!と思うおもちゃを発見してください。


クリスマスプレゼントとしてだけでなく、年末年始のパーティーゲームやお土産におすすめなものもたくさんあります。

遊んだゲームの販売はもちろん、今回は木のおもちゃの販売をおもちゃの森Sapporo*さんに担当していただきます。

11036035_10856148581

※もちろん、売りつけたりはしませんのでご安心ください。メインはまず楽しんでもらうこと、面白さを知ってもらうことです。
ミーナの活動をご存知の方はそのような誤解は無いかと思いますが、一応おことわりしておきます。


まずは(日付が変わってしまったので)本日、午前中お時間のある方は是非おいで下さい。
一応申込フォームは以下にありますが、当日参加&お子様連れ大歓迎です!

12月7日(月)にも開催します!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

■クリスマス☆おもちゃ講座&Shop■
【日時】
①11月27日(金)10時~12時 
②12月7日(月)10時~12時

【場所】児童デイサービスこどもガクシャ(札幌市中央区北6条西26丁目3-2 MOビル(こどもびる)※西円山わらしっこ公園向い)
地下鉄マーク最寄り駅:市営地下鉄東西線西28丁目駅1番出口から徒歩2分
Googleマップのアドレスはこちら!

【参加費】1,000円(同伴のお子さんは無料です)



主催:mother's space ミーナ

共催:おもちゃの森sapporo*