札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

親子託児付きヨガ教室
月謝制の託児付きヨガ教室です。体験レッスン参加者随時募集中!
【削除不可】デザイン使用中
カレンダー〈木曜開催〉2月11日、2月18日、3月10日、3月17日
時計10:15~11:45
旗エルプラザ3階健康スタジオ
メモ月謝制レッスンのシステム・料金・定員等の詳細はこちらをご覧ください。

~体験レッスンをご希望の場合~

レッスン1回1,000円+託児500円(当日支払い)
場所、時間は上記と同じです。
メモ体験レッスンへのお申込はこちらです。※携帯の方はこちら

テーマ:
今日はこども學舎の、保育の表現技術(造形表現2a)でした。

クラスが変わると作品も変わります。

1時間目が棒を作る作業なのは、どのチームも同じ。

{4B762FCF-2C3B-4D79-9377-B215C389840E:01}

ひたすら棒を作成する係と、組み上げる係と、自然と役割分担されます。

{D4DD64AD-9EB7-4E2D-A548-4A747C937499:01}

こちらは、インディアンのティピのような骨組みにすることにしたようです。はじめから美しい。

{8C7FFF0E-EF5F-4CEB-998B-FDB602D2E733:01}

こちらは棒を何本か束ねて補強したり、糸を天井から吊り下げたりしながら作成。

{992612D1-F27A-4CBE-9572-EF24DAE9B1AA:01}

新聞紙の綺麗な色の印刷面を生かして装飾。

シンデレラ城をイメージさせる作品の後ろの時計は間もなく12:00。

{7A22F52D-FCA2-4FE7-ACA4-8E7D75368EB3:01}

先生をお招きしたら、ノリノリで一緒に参加してくれました。

こういうの、学生は嬉しいですね。楽しくて楽しくて、すごく充実感があったようです。

{24AF4131-6DC4-4E05-943E-5304FCED8648:01}

このハウスの中にはおもてなしのケーキが!最後このケーキの串刺しをプレゼントしてもらいました。うちに飾ってあります。

{6824156A-BDC0-42C7-9042-D2CB8C81D6A9:01}

さて、これを子どもたちとやるとしたら、どのくらいの時間で、どんな作業手順で、どんな工夫や展開ができるかを考えるのも大事な勉強。

実際にやってみて、みんなの作品を見て、自分だったら子どもたちとこんなことしたいと、イメージを膨らませることが大切。

感性豊かな保育士が育つように、自分で考えたり、みんなで考えて、やってみたり、とにかく体験する時間をたくさんとるようにしています。

今日も素敵な作品を見ることができました!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は着物で、コーチングサロン「プラット22」へ。

HAPPYマーケットに出展されている、原まゆみさん作のオルゴナイトの帯留をつけてみました。

ここのところ綺麗に着物が着れなくて挫折していましたが、最近は気を取り直して、うまくいかない部分は本を読んだり、小物を購入したり、着付を習ってみたり、改善に励んでいます。

{41774F78-2BC7-420A-B48B-E7F78A4EE181:01}

一緒に講座に参加した友人と近くのホテルでランチ。こういう時間が好きです。

{79EF54CF-2956-4D13-85D5-F1EFFD8D6419:01}

自分だけではなかなかモチベーションを保てませんが、コーチングに関わっていることで前向きになれます。

コーチングを体験した友人の感想は、「大人になった気がした」。

ん?!どういう意味?!

ふたりで考えたところ、答えは異口同音!

「前進したから!!」

なるほど。成長が、ひとつ大人になったように感じたのでした。

他の人のボキャブラリーは面白いな~。

今年は定期的にプラットに通いたいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はこども學舎の夜間部の授業「保育課程論」の最終日でした。

指導案の添削が山盛りで、早めに学校に行ったのですが全然終わらず、「もうだめだ~夕飯作りに帰れない!」と判断し、火曜日部活休みの長男に電話。

「お風呂沸かして、夕飯作って、融雪槽の電源入れといて~」。

そしたら!

ル・クルーゼの鍋に、煮豚が出来てた~!

{747CE6CA-9E91-475F-87B9-A6E80D815AC1:01}

近くにお肉のパックのラップが。これ見て作ったらしい。すごっ。しかも美味しかった!

{C7FE4E9F-C01B-4651-A46E-B97D67A2E123:01}

もっと簡易的なものを想像してたのでびっくり。ありがたいことです。
いいね!した人  |  リブログ(0)