世界のおもちゃ・今日の授業 | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

札幌こども専門学校、世界のおもちゃ、今日は木育おもちゃを使って授業をしました。

日本の国土に対する森林の割合などについて話をした後、たくさんのおもちゃを出しました。

数が多いと楽しめるかえるのアクロバットは、以前道南杉積み木を黙々と積んでいた学生さんが今日も黙々と積んでいました。

{A4FDB170-29DB-4661-8806-1EC789B33E2B:01}

長野にある銀河工房の「ハノイの塔」にチャレンジした学生さんは、かなりの集中力。

友達が、まわりに応援部隊を作ってくれました。こまーむのどんぐりたちが並んでかわいかったです。

{480DE595-AD0C-446A-9770-640D846D1864:01}

後半は毎週ゲーム。先週に引き続きテーマは「早い者勝ち」。

今日一番盛り上がったのは、からすのメモリー。カードを順番に表にしていき、同じカードが出たら取るという、かるたのような神経衰弱のようなルール。

{3BD1571D-8627-471E-A683-AB132597E20E:01}

こんなゲームだったっけ?!というくらいの緊迫と爆笑で白熱!!

{5B183B5C-98E0-4C73-8C13-3B6E777D5AD8:01}

最後の5分でさぼてんバランスゲーム。
この大きな緑のパーツで崩れたのは言うまでもありません。

{7FE658BC-E0BF-43A4-B6D7-CF3A174970B7:01}

え?!もうこんな時間?早い~!

と、充実のうちに授業終了。今日は私もからすのメモリーに参加したので、しっかり遊び込んで本当に楽しかった。

集中して遊ぶとしっかり満たされた気持ちになるのは大人も子どもも同じです。