親子12人の来客 〜遊び続ける子どもたち!〜 | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

今日は子どもたちが赤ちゃんの時のサークルの友達が遊びに来ました。大人6人、子ども9人。1年ぶり!

押し入れを開けたら「これやりたい」と言われたので、まずはベルギーのブロック、クリックスを出しました。

しばらくして見ると、工場のようにそれぞれが作業に熱中!会話もなし。すごい集中力。

{A47E032F-6896-438F-B771-4FAF357866D3:01}

「これどうやって遊ぶの?」と、聞かれたので、ママと娘ちゃんと手作りおもちゃを作りました。

{88CE89DE-C28E-4F54-8FC6-BAC1F6C16F60:01}

子どもたちはず~っとハンモック!

{CA9B330B-2B6C-4F4C-991F-0412BA229E41:01}

3月生まれが多いので、みんな思い出してくれてケーキ大集合!

{E7850D24-0364-4D17-9308-89D8F5EE986B:01}

押し入れから自分たちで出してきてキュボロにチャレンジ。

{1DC9F260-29AC-48FD-A13D-A8A7812B1B8E:01}

「帰るよ~」となったのですが、玄関もおもちゃだらけなので、集まっちゃってなかなか進みません。満喫した子どもたちなのでした。

{83B450C3-0CA2-4EE6-B60A-30F1C960E7C5:01}

大人もおしゃべりを満喫。赤ちゃんだった子どもたち、上は受験生になり、塾の話、部活の話、制服の話など、大きくなったことを実感。

新しい出会いも素敵ですが、昔からの友達、声をかけあって大事にしていきたいです。

そして、遊び倒す子どもたちのたくましさを再確認した1日でした。