幸せは、迎えに行くもの | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

井上裕之さんの新刊、『「どうせ私は」をやめてみる』を読みました。井上裕之さんの本は好きなので、見るたび手に取って読んでいます。


本の中に、「幸せは、待つものではなくて迎えにいくもの」という言葉がありました。


私はコーチングを学んでいるので、自分にとっての幸せは何かを知っておくこと、そのために何をしたらいいか考えること、そして行動することが大切だと考えています。


「幸せ」は条件ではなくて、ひとりひとり違うものだから、何が「自分にとっての」幸せか、「気づく」ことで幸せな状態になっていくものだと思っていました。


でも、「気づく」だけでなく、変わらずそこにある幸せを「迎えに行く」という主体的な姿勢が大事なんだと気づかされました。


逆に考えると、体調がいまいちだったり、元気ない時は、そこにあるけど、気づいてもいるけど、「迎えに行ってないだけ」なのかもしれない。


「いつもお花のある生活」は、私の小さな幸せのひとつです。今は、謝恩会で卒業生にいただいたお花が、強く、美しいエネルギーでリビングを彩ってくれています。


これは、私の幸せの一部。


小さな幸せを重ねていけばいいし、お花がない時は、まだお迎えに行ってないだけ。幸せはちゃんと存在してるし、子どもみたいに、いつでもお迎えを待っていてくれてる。



{876C5BE1-88D7-4D78-87D4-F6B2630BAA38:01}

本の中には、心に残る言葉がたくさん書かれていました。興味のある方はぜひ手に取ってみてくださいね。

井上裕之さんブログ