毎日ブログを書きたいけど続かないあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

「毎日ブログを書きたいんですが
なかなか続きません。
ふと気がつくと、1週間くらいたってるんです」



うんうん。
すごくわかります。


わたしはその現象を
カスタネットと呼んでおります。


念のためカスタネットとは


書いて休んで休んで休む


ことを言います。


「でも、ブログって、仕事じゃないし・・・」


あなたが出版したり
サービスに集客したいなら


仕事じゃないからこそ
ブログを書く意味があるんです。




今ウェスティンに行くとめちゃくちゃおいしいこんなアイスクリームが!


あなたに仕事を依頼したり
あなたに会いたいと思うひとは


販売ページを見てくるのではなく
普段のあなたを見て興味を持ちます。


販売ページは
あくまでもご案内。
価格や企画内容を知らせるもの。



このひとがこんなことをやる、の
こんなことをやる、の方です。


このひとが、にあたるのが
普段のブログ更新です。





毎日YouTubeに動画をアップしている
YouTuberのヒカルさん


「YouTube上に毎日作品をアップしている」


と言われていて
その言葉に感動しました。


彼はひとつの動画に1000万円をかけたりしているんですね。


映画とか、芸術作品をつくるなら
誰も疑問を持たないかもしれないけど
彼の動画は1000万円を競馬にかけて
一瞬にして失うような内容なのです。





わずか10分。


なぜそんなことができるのですかと
聞かれたときの、彼の答えがこれだったのです。


「YouTube上に毎日作品をアップしている」


一度アップした動画は
クリエイター自身が削除しない限り
YouTubeに残り続けます。


それはまさにおおきな宇宙に
作品を奉納するようなもの。






ブログも、自分の言葉を
宇宙に投げるようなもの。



今あげてどれくらいアクセスされるか、に限らず
1年後にその記事を読むひとがいるかもしれません。



そんな話すればするほど
ブログを書くことが大層に感じて
余計書けなくなる?


あなたがあこがれるブロガーさんの
一番最初の記事見るとおもしろいですよ。


きっと今のあなたの方が
記事を書きなれています。


誰にでも最初の一歩があります。


ここは、今からブロガーになるくらいのつもりで
取り組んでみましょうか。





わたしは今月いまのところ
毎日更新が続いています。


朝から終日予定が入っていたり
あげた記事を夜になってから
下げることになったときもありました。


毎日アップするとは、例外なく
そんなときもアップすること。



毎日アップするためには
思いついたときにメモ書きで
途中まで書いた記事を下書き保存しておく。



アクシデントで新しい記事をアップできないとき
予備記事を仕上げてアップすることもできますね。


忙しくなる日は、大概最初から分かっているので
忙しくてもアップできる段取りにしておくんです。






毎日ブログを書くことは
毎日アウトプットできるひとになることですから
本の原稿を書くときにも力を発します。


もっと言えば、記事をアップできなくても
毎日ブログのために必ず何かする。



ぬか漬けの糠をひっくり返すように、ブログに触る。


ブログが書けないというひとの1日には
ブログのための時間がありません。



ブログのための時間を5分でも取る。
さて、5分で何ができる?



ニコニコいつか書きたい記事の概略を管理ページに下書き保存する。
ニコニコ本を読んでブログに書きたいことを見つけ折り目をつける。
ニコニコブログに載せたい写真を撮ってみる。



他人から見たら何も起こっていないけど
あなたのなかではブログに関わっている。






たくさんのYouTuberさんが所属する
UUUMが上場するそうです。



所属YouTuberさんも
株をたくさん所有されるようです。


発信するって夢がある世界ですねニコニコ



世の中に発信したいことがあるあなたへ
藤沢あゆみ 出版・メディアコンサルティング