よくなることを楽しもう!「86 写真を楽しみ、写真写りもよくなった!」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

「写真写り」
そう打ち込んで検索した。



顔のゆがみが治るかもしれない
無理と思ってたことに
光が見えてきた。


よし!この分野、一気に解決しちゃおう!


ハートブレイク写真に写るのが苦手。
ハートブレイクシンメトリーな表情もだけど
ハートブレイク目の焦点が合わせられない。
ハートブレイク姿勢が悪い。



そういうの、こうしたらいいよと
教えてくれるひとがいたら
やり方を聞いて治したい。


そうすると出てきた。


『1日で簡単に写真写りが良くなる』写真の撮られ方教室(女性限定)


ページを見てみると


「写真写りが悪いと思っているあなた、
写真には素敵に撮られるコツがあります!
写真写りが悪いのではなく、
ただそのコツを知らないだけです」






プロカメラマンの橘田 龍馬さん。


「私は17年間プロのカメラマンとして、
女優、タレント、ミュージシャン、モデル、文化人など
数多くの人物の写真を撮ってきました。


人物の撮影は、その被写体の表情で
全てが決まると言っても過言ではありません。


私は最高の一枚を撮るために、様々なポージング、
表情の作り方、自然に笑える方法、を研究しまくり
その被写体に指導してきました。


プロのモデルでも、
「そんなやり方初めて聞きました!この方法ならいつでも自然
に笑えます!」と驚きます。


この、写真の撮られ方教室では、
写真写りが良くなる立ち方や、自然な表情の作り方以外にも、
私が写真を撮りながら あなたの素敵な部分を引き出して、
あなたに自信をつけさせます。」



写真を撮影していただくのもいいけど
いいやり方、を知りたい。
奇跡の一枚ではなく
いつもちゃんと写れるようになりたい。


写り方のコツを教えていただける
というところに惹かれすぐに申し込んだ。


なんと!受講料は4900円。
安っ❗️



正直マンツーマンで習いたいと思っていた。
そのために数万円しても構わない。



なぜならわたしの場合、気持ちやテクニックで
なんとかなるようなもんじゃない物理的な問題で
みんなの足を引っ張るんじゃないかと思ったのだ。


だけど、わたしにどんな事情があるかは関係ない。


知りたいのはセミナーや、パッと会ったひとに
一緒に写真撮ってくださいと言われて
残念な写真にならないこと。
どんな事情があろうと目の前にあることが全てだ。


いろんなひとと一緒に習うのもいいかも。


会場は、表参道の
レトロでおしゃれなマンション。






先日から通い始めた鍼灸院といい
最近表参道と縁がある。


龍馬先生は、とっても楽しい方だった。
芸能界、メディアで仕事をされているので
先生自身もタレントさんのように華があり
だけど三枚目キャラなので緊張がほぐれる。



そして集まった女性たち
わたしのほかに10人。
みんなとっても綺麗。





わたしは自分の弱点
シンメトリーでないこと
目の焦点が合わせ辛いこと
姿勢が悪いことを話して
それを改善したくてきましたと言った。


レクチャーの後
ひとりひとり写真を撮っていただく。


わたしは、左目に視力がないので
まっすぐにレンズを見ると
変な目線に写る。
ではどこを見ればいいのか教わった。


そして表情。
自然な表情で撮られるメソッドを
伝授していただいた。


ついさっきまで考えていたことが
自分の印象になる。
ならば写真写りが悪い、写真が嫌いと思っていたら
いい写真になりようがない。



ならば 、どうすれば・・・?





すごい発見だったのは


自分はひとと違ってイケテナイ
自分が思っているほどに
先生も一緒に学んだみんなも
思ってないこと。



客観的な目線に晒したこと
それだけでも意味があった。


イケテナイ、というよりも
自分がそんな自分は嫌ってこと。



立ち方と体の使い方は
すぐに使えて、即実践できそう。





立ち方には成果出てるかな。
姿勢は・・・実践あるのみ!



写真を撮るという
ちょっと恥ずかしいことを共有すると
おたがい仲良くなる。
緊張して集まったみんなが終わった後、
いい感じに打ち解けてました。


そんな価格でいいんですか?
という、ありがたい時間でした。
龍馬先生、お会いしたみんなありがとう❤️


自分でポージングや写り方実践して
イケると思ったら、写真撮ってもらいに行こうと思います。



興味あるひとはアクセスしてみてね。
宝石赤『1日で簡単に写真写りが良くなる』写真の撮られ方教室(女性限定)
宝石緑橘田 龍馬さんアメブロ



というわけで、写真の写り方を習う
写真写りよくなることにチャレンジという
わたしにとっておおきな一歩を達成しました!



86 写真を楽しみ、写真写りもよくなった!