実家に帰ってきました 100いいね達成「80 家族とのつながりの時間を大切にした! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみですドキドキ

ゆっくり実家に帰ってきました!

春間近の田園風景です。




竹がいっぱい。



100いいねワークショップなどで
お正月帰らなかったので
みんなの顔を見に。




みんなで乾杯したら
みんな手編みのニットを着てました。


テーブルがごちゃごちゃ笑。
このごちゃごちゃ感が温かい。

姉とわたしは自分で作ったニットを着てますが
母から手ほどきを受けました。
母は偉大だなー。




おひなさまも母の手作りです。
わたしが小学1年くらいの時つくってくれたもの。


お金をかけずに有り合わせで

思えばないものは生み出せばいいという
クリエイターマインドを
母がつくってくれた気がします。




姉と一緒にワイルドな肉巻きを作りました。
インゲン、人参、シメジを
豚肉で巻きます。




おいしくできました!!

母もたっぷり食べてくれて
嬉しかった!

洋食と、大根の煮物とぜんざい。
なんでもありなのが家庭の食卓 笑。




母がちょっと病気になり
顔を見に帰ろうと帰ってきました。

母はとっても元気そう!

みんな優しくしてくれるって
わたしはいい家族に恵まれてしあわせだって
いうのが気恥ずかしいような感謝の言葉。


家族もみんな母の体調を気づかい
ゆっくり休んでくれると安心したり。

しんどい時は休んで
元気になればいい。

当たり前のことですが
何かないとひとはなかなか気づけないもの。



母は書道2段。

健康が一番大切。
疲れたときは休めばいい
明日もあるのだから


そう書いた書が
玄関に飾られていました。



書道を習ってる近所の友達から
書道のレッスンにお誘いが来ていました。

父も母も
母の手編みニットを着ています。


ふたりのニットのデザインが
ちょっと似ているのがかわいいね。




近所で一番美味しい
スイーツを買ってきたり。




いつもうちでつくってる
サラダをつくったり。




遅めのバレンタイン。

父にあににおいに
男子3人におおきなガーナチョコをプレゼントしたら
ちいさなガーナがうちにありました笑。

本当にちいさなことを
喜んでくれた。


ちいさくて、やろうと思えばすぐできること。
やったらこんなに喜んでもらえるんだね。




母に、いいねグッズ一式をプレゼント。
お正月にブログに100いいねのことを書いたとき
母も手帳にやりたいことを書いてみたそうです。

⭐️今年したいこと
家族のニットを編むこと
自分のニット
啓子(姉です
大ちゃん(おいです
着物の整理
タンスの整理
できるだけ頑張って歩く
家族の健康管理でお料理も面倒がらずに頑張る


そんな母に100いいねのかき方を伝授しました。
画像の編み地は、編みかけのおいのニットです。

昭和12年生まれの100いいね
どんないいねが生まれるか、楽しみです!


100いいねを書いた時には
こんなことになるとは思ってなかったのですが

「80 家族とのつながりの時間を大切にした!」

こんなことを書いていました。
ワークショップの準備などで年末年始帰れなかったのですが
期せずして帰ることになりました。

誰よりも、自分がおおきな安心をもらいました。
また帰ろうドキドキ



100いいねコミュニティ

宝石赤100いいねグルっぽ チーム☆100いいね!
宝石赤フェイスブックページ いいね研究会
宝石赤ツイッター チーム100いいね!いいねくん

星発表!2016年、藤沢あゆみの100いいね!