★藤沢あゆみが10倍わかるプロフィール | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみですドキドキ

2003年12月に作家デビュー。
恋愛や人間関係、自己啓発をテーマに著書が27冊、累計69万部。 10万部突破が2冊あります。

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

ひとのエピソードを書かせれば日本一と言われています。

いろんな方とお話ししていて、自分はかなりひとが好きなんだなと感じます。
そのひとの深い部分をみているようです。

そんなパーソナリティはどこから生まれたのか?

わたしのこと、ちょっとお話ししますね。


藤沢あゆみ、作家への道

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

わたしは、
10人のひとがいれば9人は振り返るであろう奇病を持って生まれました。


血管腫といい、顔の左側が右側の倍に肥大してしかも赤い色がべったりついている、
ホラーのキャラクターのような顔ですから、振り返られても無理はありません。

ですがわたしは自分がどうしたら人気者になれるのかと物心ついたときには考えていました。

 

いまでいえば、セルフイメージが高かったようです。


あるとき、転機が起こります。

わたしとすれ違った見知らぬ女の子が、わたしを指差し

「あ!」

といいました。

わたしは「また指差されるのかな、イヤだな」と思いました。
ですがそのあとに続く言葉は思いもしないものでした。

「服、かわいいねドキドキ

かわいいね……かわいいね……かわいいね……
わたしは何十回も頭の中でリピートしました。

そして多くのひとが一生かかっても得られないかもしれない気づきをここで得たのです。

避けられないようなダメージがあっても、他にいいところがあれば、ひとはそっちを見るんだ!

つまり、10人いたら9人に振り返られるとしても、
顔以外のことで振り返るひとがそのうちの一人くらいはいるかもしれないこと。
そしてそんな状況をつくればいいのだと。

それこそが、わたしがのちに恋愛作家になるルーツだったと思います。

 


わたしは、セルフイメージは高かったのですが、そのままでは

自分は人気者になるのは難しいだろうと、自分を客観的に見ていました。

 

普通なら、仲間外れにされてもおかしくない自分が人気者になるには

 

どんな長所があれば、みんなは嫌じゃないか。

 

それを見つけ、ひとつひとつ実践していきました。

 

 

好かれる前に、嫌じゃないひとになることから始めればいい。

 

それはわたしの恋愛観の原点です。


藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

わたしの本に「1秒で彼を夢中にさせる本」があります。

1秒で彼を夢中にさせる本 (中経の文庫)/藤沢 あゆみ
¥669
Amazon.co.jp

これは、女の子が男のひとをきゅんとさせる方法がこれでもかこれでもかと書いてあるのですが、おかげさまで10万部を突破し、文庫化され、漫画化もされ「愛する人と出会って結婚するたった9つの魔法」というコミックエッセイ本にもなりました。
 
 
愛する人と出会って しあわせな結婚をする たった9つの魔法/藤沢あゆみ
¥1,296
Amazon.co.jp

どうして1秒なのか、それはきゅんとするのは一瞬、1秒だからです。

見た目であれ?と思われる前に、思われたとしても
いかに早くコミュニケーションに持ち込み好感を持たれるか……
わたしは子供の時からこれを研究してきました。
それは出会ったとたん男のひとをきゅんとさせることに通じます。

出会うなり好奇の目にさらされる経験は、恋愛で告白したり、
振られたりするのと同様、怖いことです。

つまりわたしは大人になって恋愛をするまでに
「目の前のひとにジャッジされる」ことの場数をかなり踏んでいたようです(笑)


おとなになったわたしは、
おかげさまでこんな自分だから恋愛できないと思ったことは一度もありません。

こんな条件で生まれてきたら、恋愛はおろかひとを嫌いになっても不思議じゃないですが
なぜか、人並み以上にひとが好きになりました。

それは、どうしてでしょうか?

わたしは、作家デビューまでに20000人の方の恋愛相談に答えました。

自分自身の言葉を発するまでにひとの話を聞くという経験を集中的に行いました。
それもネットですから相手の表情は見えません。

だからこそ、見えないひとの気持を感じるチカラが付きました。

振り返れば、幼少時代から
「嫌われる前に先手を売って好感を持ってもらう」ことを心がけてきたので
おのずと人間洞察力がついたのかもしれません。

わたしはそのコミュニティがほんとうに盛り上がっているかそうでないか
誰もコメントししていなくてもわかります。

そんな経歴から、本を書くことのほかに、
個人コンサルティング、ゼロから盛り上がるコミュニティをつくるお手伝い、
セミナーやイベントも随時開催しています。

個人コンサルティングも、2012年12月より本格的に始めました。
ただいま50人くらいの方の対面相談に乗っています。

といっても実は、最初から作家になろうと思っていたわけではありません。


夢は東京コレクションに出ること

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

服がかわいかったら、おしゃれだったらひとはそれをみとめてくれる。
物心ついたときそんな経験をしたわたしは、必然的に服が好きになりました。


そしてデザイナーを志し大阪のデザイン学校に入学しました。
学年2位の成績で奨励賞を受け、校内のデザインの賞を総波にしますが
「東京に出なきゃ!」と間違ったやる気を出します。

そして東京にあるエスモードジャポンに入学しますが
1年で学費が続かず、すごすご実家に戻ります。

ですが、おとなしく引っこんでいるわたしではありませんでした。

作品を作って写真を撮り、デザイン画を添え、雑誌社に送りまくってアポをとり、
作品をカートに入れて上京、その場で仕事をもらいました。

個人オーダーや、チラシやポスター作成を請け負ったり、
阪神タイガース球団誌で毎月1ページ記事を担当、なんちゃってフリーランスになります。

田舎ですぐにお得意さんのネタが切れ、企業デザイナーになります。
最終学歴デザイン学校中退をその企業むけのファイルをわざわざ作り
暑苦しいトークでカバー、即戦力と思われる作戦で採用されました。


作家になる決意はドン底から

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba
恋愛相談をしていたころ、教えてgoo!で仲間だった友だちが書いてくれた、桃あゆ、黒あゆです。

契約デザイナー、雑誌に作品を掲載されるニットデザイナー、そして水商売。
3つの仕事を掛け持ち一日3時間睡眠生活で、即死寸前で入院しました。

婚約者は失踪。仕事と恋愛お金と健康を一気に失い、人生の無常に気づきます。

この経験が現在のすべては愛であると考えるスタンスにつながっています。

すべて無になったのでやったことがないこと、一番自分らしくないことをとネットに可能性を模索。

そのとき浮かんだ言葉が
「社会に顔があるひとになりたい」。


そしてわたしは自分の名前で仕事をできる人になる決意をします。

といっても、最初に門をたたいたのは出会いサイト(笑)
そこでわたしは恋愛相談掲示板を見つけます。

その掲示板で目立つ書き込みをしてサイトマスターさんから
商業サイトの暖簾分けしてもらおうと計画。
バカっぽいけど中身のあることを書くお水のお姉さんと自分をブランディングします。

毎日40件のおなやみに回答していました。

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba
ちょっと大げさ(^-^)

書き込みを始めて半年、コメンテーターとして知っていただけるようになり、
恋愛相談サイトマスターで現在恋愛マニアのメンバーとであいました、

そして誰も知らない自分たちに「恋愛マニア」と名付けメルマガの配信を始め、
著者キャリアの第一歩を踏み出したのです。

誰にも知られていない自分をいかにして知っていただくか。

そのことに心を尽くしていたら本を書くこと以上にコミュニティ構築が得意となり
ゼロから自分をブランディングしていくお手伝いも行っています。

自分自身も、日々コミュニティ構築をしています。

いかなるコミュニティも最初はゼロ人から。
こちらも、自分自身が目標を持ったら一緒にやりたい人が現れ、1か月で200人を超えるコミュニティになり、現在も日々増殖中です。ぜひご参加くださいね。みんなで10000人とつながりましょう!

 

アメーバアメブロで読者さん10000人とつながることを目指すひとのコミュニティチーム☆10000

 

 

藤沢あゆみのメディアはこちらにもあります。

 


宝石赤恋愛メルマガ『恋するっていいね!』

宝石赤藤沢あゆみのルーツとなるメルマガ『魅 惑 と 媚 薬』

宝石赤藤沢あゆみフェイスブック

宝石赤藤沢あゆみツイッター
宝石赤藤沢あゆみミクシィ

宝石赤『何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う』フェイスブックページ

 

わたしの人となりが最もよくわかる、作家10年、27冊目となる書籍

 

宝石赤何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う/藤沢 あゆみ
¥1,296
Amazon.co.jp

日刊スゴい人!さまによる取材記事


宝石赤【藤沢 あゆみ】難病を乗り越え、モテる方法を著した書籍でヒットを連発するスゴい作家!
 

おもな実績

2003年 アマゾンキャンペーンの応援が注目され、出版決定。大和出版さんから『愛されるしくみ』を上梓

2004年 大和書房さんから恋愛マニアの初の著書『モテ本!』出版。10万部突破

2007年 中経出版さんから『1秒で彼を夢中にさせる本』出版。10万部突破。きゃりーぱみゅぱみゅさんにツイッターでつぶやいていただきました!

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba


2008年 出版業界に居場所を確立しようと1年で8冊の本を出版(笑

2010年 日本実業出版さんからひすいこたろうさんと共著で『ザ・バースデー 365の物語』出版

2011年 恋愛マニアの相棒、片瀬萩乃さんと共著で『喜ばせハンドブック』出版喜ばせ隊を結成し盛り上がっていたところ東日本大震災が……

2012年 フェイスブックページ「かわいくなる100の魔法」開設より1か月で出版決定!増刷となり、フェイスブックにかわ活ブームを巻き起こす(大げさ)

2013年 成美堂出版さんから『朝からしあわせになれる100の言葉』発売!フェイスブックウォールにケータイから更新していたメッセージに出版オファーをいただきました。

2014年 『何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う』2014年7月現在3刷り
 



おまけ。

ときどきキャわいくなります(^-^)

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

わたしのことがもっと知りたくなったあなたは
ぜひ、時々行われるセミナーやトークライブにお越しください。

 

7月25日の『何があっても自分の味方になって、

 

すべてがうまくいくセミナー』は即日満席となりましたが

 

宝石赤イベント情報を優先的に受け取りたい方はこちらにメッセージください。

 

 

個人コンサルティングも行っています。

 

 

宝石赤詳しくはこちらをごらんくださいね。

 

 

いつかどこかで、お会いできるのを楽しみにしています。

取材や仕事のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ。