★【G】「トークG化計画スタート」あゆみG化計画~実録・ブランディングの舞台裏 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみです。

あゆみG化計画、その第13回。

 

「脚がすごく細くなりましたね!」

整体の先生にそう言われた。

 

もう6キロ近くやせている。

 

身体G化計画は板についてきたので、わたしは前から気になっていた新たなG化計画に着手した。

 

題して「トークG化計画」。

 

フリートークでセミナーができる人になりたい!ずっと前から思っていた。内容でカバーとか話しのプロではない作家が話してるんだからと逃げるのはアマチュアだ。

 

セミナーとか講演会はみんなお金も時間も投資してくださる。こちらが最善をつくすのは当然だ。

 

わたしは自分の声が全然好きじゃない。だいたいブログのイメージと違うといわれる。わかっとるっちゅーねん。自分がいちばんそう思ってますがな(笑)。

 

これも身体G化計画と同じく声が全然よくないからせめて話し方だけでも最善を尽くしたいと思った。

 

それに・・・先日のG化会議でわたしなどうやら全国行脚して回ることになりそうなのだ。これは話が苦手とかいっていられない。話し方を鍛えよう。

 

わたしは、ビッグカメラでICレコーダーを買ってきた。そして毎日フリートークの練習をすることにしたのだ。

 

「こんばんわ。トークG化計画の時間です」

アホかと思いながら番組でも作る気持ちで毎日練習した。

 

そうしたら・・・セミナー台本を作って話すには5分なんて一瞬なのにフリートークになるとこれが長い。

 

しかも「と言う感じで」とか「~したんですけれども」とか「なんか」とかつなぎ言葉でえんえんつなげてしまう。これは先が思いやられると思った。

 

でも・・・3日くらい続けたら、全然違ってきた。確かに台本をちゃんと作るセミナーと違って中身があることを話しているわけじゃないけど声の張りが全く違う!

 

フリートークじゃないとかっこ悪いというのは台本を見るからとかよりも声そのものが違う。これまで台本を作ってきたことが恥ずかしいとさえ思えた。

 

それに・・・トークの練習をするのが楽しみになってきたのだ。9月19日にひすいこたろうさんと講演会がある。それまでに100回数稽古をしようと決意した。

 

1カ月続けたらどれくらい変われるだろうかと思うと楽しくなってきた。というか変わるつもりだ!

 

そんなある日、プロのDJで歌手でもある西任暁子さんのトークセミナーがあることを知った。わたしは値段も見ないで申し込んだ(笑)

 

ワンデイセミナーで、申し込むと宿題が出された(汗)プロフィールの提出が義務付けられ(笑)、3分トークを考えてきてくださいというのだ。

 

トークセミナーの前日、田渕さんのセミナーがあり、夜遅く帰ってきてその日は竹原さんのお誕生日だったので、電話をしてG化について話していたら朝の3時とかになっていた。

 

トークセミナーは朝の10時からだ。ここで寝てしまうと・・・3分トークを練習する時間がなくなってしまう。

 

まずは3分フリートークで話して、ICレコーダーにとり、そこから台本を起こす。(ちょっと進化@笑)通しで練習を始めたのは朝の8時・・・。4回くらい練習して髪を巻きながら再生して自分のトークを聞く。

 

やるだけのことはやった

 

わたしは、とにもかくにもセミナー会場である銀座に出かけた。

 

 

次のG化計画

>★【G】「モテるトークの磨き方」あゆみG化計画~実録・ブランディングの舞台裏